2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

夏になれば by kojikoji

 【25//2008】

暑いと
ガブガブ冷たいもんばっか飲んでしまうけど、
そうそうコーラばっか飲んでられない。

てことで
涼しい音楽を聴いている。

ハワイもんの音楽が気持ちいい。
ウクレレのインストやら
スチール弦ギターのチューニングが独特なスラックキーギターの曲。
ラップスティールギターも。
なんで涼しいんでしょうね?
単に思い込んでるだけかな?
ま、それでも涼しくなれりゃいいか・・・。
(実際涼しい訳ではなく・・・)

毎年思う。
ウクレレもっと弾けるようになりたい~って。
夏になれば開ける、ウクレレのケース
ウクレレ

去年、藍染のレパートリーに入れようとした
ウクレレ伴奏の曲があった。

まぁ、言うてもええやろ。
「千と千尋の神隠し」の挿入歌 
『いつも何度でも』
でした。

元歌は、アルパっていうのかな?ちっちゃい竪琴を弾きながら
歌う曲。
映画のラストシーンにある、夏の高~い青空と白い雲の映像に
竪琴の弦の響きが印象的。
弾かれた音が減衰してゆく様が、なんとも気持ちよくて
そんな音世界を真似してみたくて
藍染で
ウクレレ使って
演ってみたくなった。

1,2回練習したと思う。
が、
そうこうするうちに
夏は終わってしまった。

夏のイメージの曲である。(個人的主観)
井上陽水の「少年時代」みたいなもんである。
涼しくなろうとしてる時期に、涼しい曲をやったって・・・
てことで
お蔵入りになった。

んで、
暑いこの季節
忘れてたこの曲を思い出した。


もうすぐ8月ですなぁ・・・
練習どうしよう?

てことわ・・・

来年かな?お披露目。


Category: kojikojiBLOG

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

メモは無くなさない様に、目立つ所に貼りましょう!

やはりメモはレイゾーコかトイレに貼るのがベストでわないかと?( ̄▽ ̄)bグッ


ウクレレ…
確かブーさんに習うDVDだか通販だか、あった様な…(笑)


ぢゃ冬らしい曲は何でしょうか?

冬を愛する人は~♪

Posted at 00:40:36 2008/07/28 by yellow flag携帯

Comments

季節の曲ねぇ

沖縄には、
「冷たい北風に吹かれて。。。」とか
「雪の舞い散る。。。」とか
「枯葉に。。。」とか
「春まだ遠い。。。」とか
そんな唄はどこを探してもありませんのでね^^

Posted at 11:39:12 2008/07/28 by でぶでぶ

Comments

あははっ

>イエローちゃん
私もすっかり忘れてたし冷蔵庫に貼っとかなあかんねー。
よー風で飛んでくけど。'`,、('∀`) '`,、

Poohさんが先生かー、かわいいなーとか読み違えて一瞬思った・・。
なんか残念・・。(; ̄▽ ̄)

それさ、全季節出てくるぢゃんかっ!!(爆笑)

冬らしい曲ね・・、
藍染さん的にはもう決まってるのよ、ふふふ。(*^ー゚)b

Posted at 13:55:41 2008/07/28 by miyan

Comments

でしょーねぇー

>でぶりん姉さん
だって冬でもTシャツでよかったりするんですよねぇ??
冬だけ沖縄行きたいなー、夏は北海道。(笑)

Posted at 14:08:20 2008/07/28 by miyan

Comments

>イエロー団長。
確かに、ブーさんの知名度貢献度は大きいね~
歌も上手いんだわ、ブーさん。
彼のメインはテナーウクレレだっけか!?
かなりネックが長い。
それやったらギターの方がえぇやん!とも思う。
因みに写真のは、コンサートウクレレとか言われる、
ひとまわり大きく長いサイズなん。


>デブりん姉さん。
琉球の音階って
レ、ラ、シ、が無いっすよねぇ…
シはあるかな?…
少ない音数で作曲すんの大変だあ~
とか思うんですが、
曲によりけりなんですかね?
沖縄の冬の歌があったとしても、
本土の人が聴いたら
夏やん…て思うんでしょうかね?

Posted at 20:16:57 2008/07/28 by kojikoji

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ