回顧 番外 実演2nd 

ややこしい・・・・

2ndライヴを控え、これは書いておかないと・・・ではあるが
実演2ndなのだ。
はぁぁ???ですよね・・・汗

藍染さんはこう使い分けてます。
ライヴ=ホール(ライヴハウス)でブッキングしてもらって出演枠をもらい、演奏(歌)すること。
実演=どんな場所であれ人前で演奏(歌)すること。

だもんで、7月に予定する2ndライヴは7回目の実演なわけです。

このブログをはじめたのが今年2月。
そん時ゃすでに藍染さん、実演を2回経験してました。
ブログ開設後の実演は、その都度レポを書いてきました。
回顧番外篇という形で1st実演をレポってましたが
2nd実演レポはほったらかしになったまんまでした。
このたび
7回目の実演をする運びとなりましたが
2回目の時とおんなじ場所でやらせてもらいます。
つまり
1回目にライヴをしたホールで2回目もやるのだぞ、というこってす。

お歌担当のミヤンのBLOG「チョコメモ」にも、そん時のレポありますんで。

ま、べつに
そんな前の話、興味ねーよ・・的ではありますが・・・
ごていねいに
レポを残しとかんでもええ話ではございますが・・・


2007年、師走
藍染ノスタルジー 1stライヴ決行。

その年の夏にノリで結成後、人前デヴュー。
活動継続することになり、目論む事は「ライヴ」である。
音楽道楽者の考えることは皆同じ。
どうしても、その年のうちにやりたかった。



師走上旬、本番当日

本番にそなえ、通し練習をしたいと考えていたが
いつも利用するスタジオは他者によって予約済み。
どっか、ないかな~
「2人やし、生ギターやし、カラオケボックスでもええんちゃうのん?」
我ながらよくぞ思いついた。
~以降、藍染さんは本番直前の通し練習をカラオケ屋でするのが恒例となる。~

待ち合わせ後、カラオケ屋はすぐにみつかった。

てくてくてく・・会場のファンジェイ・トワイス・カフェ へ向かう。

一番乗り?かと思ったが
ステージではセッティング・リハをしている兄ちゃん2人が居た。
店の人かと思って挨拶してた藍染さん。

そぞろ、みせのマスターや他の出演者が揃う。
ミヤン、どなたかの吹くトランペットに反応。
「吹かせてもーていいですかぁ?」って、あそんでた。
しずかに時間が過ぎてゆく。
さぁて、リハーサルスタート。

出演がトップバッターである藍染さんは、リハーサルは最後なんです。
他者をみてました。
わたくし、再起不能なほど崩れました。
どうしようもないほどの「緊張」が襲ってきました。
自分とこと同じ編成、女性ヴォーカル&男ギター のコンビさんが
いてはりました。
うまいんです。
年は藍染の2人より下だろうけど・・・
長いことやってんねんやろな~って思うほど、うまいんです。オリジナルでした。
楽曲そのものに興味は無かったけど・・・うまかった。
妙にライバル心感じて、完敗して、萎縮してましてん、わたし。
ミヤンは
「あぁ~上手いですね。でも、うちらとは別モン、カンケーないっすよ!」って。
こういうのんて、女は強いな~と感心してたけど
それで緊張がなくなるわけではない。
自分がヘタであるという事を
勝てないという事を
露呈しなきゃならん現実への恐怖心が拭いきれなかった。

ミヤンのお友達さんが来てくれた。
少し中で談話する。
この日以降も、藍染さんを応援してくれる有難い方たちだった。

開演はせまる。
ビクビク、ドキドキは止まらない。
「大丈夫、命までは取られないっすよ~」ミヤンが言う。
嬉しかった。
ミヤンも頭痛と戦ってる!グダグダ言うてやんとやれっ!自分に言いきかせる。
半ばやぶれかぶれでもあった。
実演スタート。

1.林檎の唄
初回実演時とはイントロを変えた。
気に入ったものが出来たが、偶数拍のウラがきちんと出せない。
いびつなフィンガリング。
弾き始めてしまった。もう、止められない。音楽はどんどん進んでいく。

MC
「今日はこのファンジェイさんをスナックに変えますので・・・」
ミヤンのMCよかったなぁ・・・

2.メモリーグラス
藍染さんはこんな風に曲を変化させるんですよ~みたいな、自己紹介的にアピールしたいと
思ってた。さんざんアレンジに迷った。

3.ラヴ・イズ・オーヴァー
間奏部に他の曲のメロを拝借。
1週間前にリハした時の音源をミヤンは「おもしろいっ」と言うてくれてた。
そのおもしろさが、ガチガチの左手&右手で表現できたのか?

4.車屋さん
歌いだし直前の1拍目のアクセントで、ミヤンが床を踏み鳴らした。
「あっ!!!」
それまで気負いすぎてた気持ちが払拭できた気がした。
“伴奏は一人だけど、藍染は2人なんだ。”
「アタイだって頑張ってんだからっ!」ミヤンがそう言ってる気がした。

5.ルシアンヒルの上で
ほんとは別の曲をするつもりだった。1週間まえのリハでやろうと決めた。
変にアレンジを変える必要も無く、勢いで出来るんで・・・

6.上を向いて歩こう
あんだけ、楽しみにしてた1stライヴ、この曲で終わるのか・・・
手拍子が有難い。


終わった。ミス多発。反省だらけ。
安堵感もあったが、一緒に後悔を感じていた。
“オレもまだまだだなぁ・・・”
“うまくなりてぇ~”
“あんなんじゃ、だめだ・・・”
ステージに上がる前から音楽以外の事に意識が働いていた。
集中できなかった。


次の出演者の演奏を聴いているようで聴いてない。
ボーーーっとしていると
ミヤンが興奮ぎみにオレを呼んでいた。
「リダ!リダ!リダッ!!」

「アタイの行ってる吹奏楽団の人たちです」と紹介をうける。

“来場ありがとうございます、ごめんねヘタっぴで・・・”

「来年2月にイベントやるんですけど、来てくださいよぉ!」
右に居た娘さんが笑顔で言ってくれた。
「そりゃぁ、こんなんでも見に来てくれたんやさかい行きますがなぁ~」と、オレ。
「いやいや、ちゃうの!オファーなんっ」と、ミヤン。
「そう!出てくださいっ!」と、さっきの笑顔の可愛い女子。

「えええええええ!?!?」
さっきまでの落ち込みは何処へやら・・・すっかり上機嫌。
単純なオレ。


打ち上げ時、反省もそこそこに早速選曲会議。
  


1st実演は前座という形で4曲やった。
今回、
2人だけで、アコギだけで歌う、シンプルな音空間の、30分フルステージ。
やりとげた・・?・・いや、やり終えた。

山積みの課題が見えた。が、
それらをクリアすることに対し意気軒昂だった。


category
回顧

Comment

あ~懐かしいだにぃ~(^3^)/ 1stライブ…

そいや~師走の忙しい時分に演ってくれましたよね~(^3^)/(爆)

本番直前に他人のペット吹きまくる輩も居てましたわな~(^3^)/

外で大きく手ぇ振ってヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノんのに、アウトof眼中なシトも居たな~

あ~懐かしいね~( ̄w ̄)
そっかぁそんな懐かしいハコで2回目を演るんすね~間もなく…


良いんやないですか?りだ。
反省点\(. .) 失敗点が見つかる、気付く言う事は、次に繋げて逝けるんやから…♪

こりゃ~聴く方も(撮る方)気合いいれねばアキマヘンねっ!
  • 2008⁄06⁄19(木)
  • 00:11

>黄侍さま。

懐かしいいうても、まだ1年も経ってないじぶんやねんなぁ。

もう間もなくやなぁホンマ。
まだ実感ないねん・・・

オレ、回顧やら、レポやら書いてて、毎回
同じこと書いてる気がする。
反省が活かせてないんかな?

頑張って撮ってよぉ~
あ、
暗いとシャッタースピード遅くなるし、手ブレ起き易いんで一脚刺してね~
ぐるんぐるん動き回って、バシバシ撮ってください。
よろしくぅ。
  • 2008⁄06⁄19(木)
  • 00:30

半年ちょっと前くらいでも何気に懐かしげやぁ

>イエローちゃん
あらー、クリスマスよかよかったっしょ??(爆)

他人のペット??何それー??(゚∀゚)アヒャヒャ

アウトof眼中なシト??こじリダ??( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

そうそう。
二回目もきっちり観てもらいますー、イエローちゃん♪

気合い入れんでも頑張らんでもよいっ!!
ぼけーっとしたヤツ撮ってくれたらよいっ!!

煽らんでくらさい、こじリダ!!Σ(゚∀゚;)
  • 2008⁄06⁄19(木)
  • 16:16
  • [edit]

2回目も行く!

ほんとになつかしい。
なんでか、あのライブに行きたくってがんばって行ったことを思い出しました。
お2人が後ろの方で真剣な顔でスタンバイしたはったのをチラチラ見てました。
一曲一曲の振り返りを読んでて、へぇ~とかそうそうとか思えました。
と、いうことで、次のライブも見逃すものか!!!
  • 2008⁄06⁄23(月)
  • 21:22

>りょこ。ちゃん

見逃すなーーー!!!

待ってましたぁ!りょこ。ちゃん!

チラチラ見られてたんか・・・
オレ、凍結してた時やな・・・(遠い目)

こんどは3番目なんで、
どんなんなるんでしょうねぇ~
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 01:37

うわーいっ♪

>りょこ。たん
そうそう!!
ちょこで盛り上がってたやんねー、赤い帯の電車とか。(笑)
トワイス、お三人で通り過ぎそうになっちゃった??地下に降りそうになったんやっけ??
何しかおちごと終わりに頑張って来てくれたんだよねっ。
あん時もいっぱい感謝したけど、今回もほんまありがとっ♪ヽ(*´∀`)ノ

そうなんっ、見逃せないのよっ。
藍染さん的に初めてのことやるしねー、オフレコやけど。(爆笑)
私もお客さんで観たいもん。(゚Д゚;エー

んで、ごめんねぇ・・。
私が「こじリダがうるさいねん」ゆうたから・・コメント・・。(´▽`*)アハハ
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 17:17
  • [edit]

No subject

>リーダーさん
お待たせしました!
見逃さないー!行くーーー!
心に響く藍染の音楽を楽しみにしています。

>miyanさん
うふふふふ。結局、お休みとりましたのよ。おほほほほ。
でもちゃんと他にも用事があるからね。ちゃんとした有休の使いかたですよ。
確定したらコメントしようと思ってたから、言われたからちゃうしね。
今回もめっちゃ楽しみにしてるからね♪
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 21:27

っっしゃああぁぁっっ!!

>りょこ。ちゃん!

いやぁ~ほんま、
はっぴーにゅーいやぁー

休日、おめでとう。

心に響く音楽?i-229
うわぁぁぁ・・
プレッシャーやけど・・・・それでもいい!
来てもろたらっ、それだけで・・・
(あかんがな。笑わせな。いや、ちゃうちゃう。)

なに言うてるかワケワカや~
うわ~~い
飲も飲も。
  • 2008⁄06⁄24(火)
  • 23:50

いやぁ・・

>りょこ。たん
響くかなぁ・・。(笑)

にちよに「あかーん」ゆうてたのに、げつよにいきなしやねんもんー。(・∀・;)
でも他にも用事があるんやね、安心ちた♪

そやんねー。
いくらこじリダがうるさくたって・・ねぇ~。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

うわぁ、頑張らないとっ!!
まず咳治さな・・。Σ(・Д・ノ)ノ
  • 2008⁄06⁄25(水)
  • 17:14
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/78-7966f24e