2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

見聞 by kojikoji

 【16//2008】

昨日、茨木市まで足をのばしました。
クラシックギターに関しての催しがありましたんで・・・。


「アタイの叔父さんにあたる人がクラシックギターを製作してますねん」
ミヤンから聞いた話。
まだ、藍染を始める前だった。
金色アナコンダをやりだそうとしてた時だったかな・・・?

「へぇ~」ぐらいにしか思ってなかった。
ミヤンの旧姓でもある製作者ブランドにあんまり興味がなかった。
その頃もうすでに
イギリス人製作家の作ったギターを、生涯の1本として持ってたし・・・。


時が流れ
藍染をやりだして、ブログをはじめ、
他者に対して、クラシックギターという単語を発することが多くなった。

「今年の6月に、おっちゃんがギターのなんかの催しやりますねんて・・」
ミヤンにはあんまり興味なさそうな事を
教えてもらった。
「行く、行く!どんなんやろ?詳しい事わかったら教えて!」
買う買わん、じゃない。
普通に、見聞したいという欲だ。
数年前は「へぇ~」だったが・・・。



ありゃ、大イベントだ。
金、土、日と3日間、
主催、茨木市。

クラシックギターだぜ???
近年、村治佳織のヴィジュアルも手伝って、メディアを通し
認知度が少しは上がったかな~?な・・・
実際
以前、記事にも書いたが
マイナー&マニアックな世界。
一般に「ギター」と言えば、バンドやってます~的な兄ちゃんたちが
街中、背負って歩いてる、アレ。
年代があがると クロードチアリ・・・「夜霧のしのび会い」だっけか??
もっと、上がると、田端義夫?(この字であってたかな)
のだめカンタービレのドラマでも
ギターリストなんて登場してこないし。(原作にはあるの?ワシ知らんけど・・・)

ま、そんな
知名度の低ぅ~~い世界。
その為に“市”が動いてるんだぜ?
どーよ。

実際ね、
その
ミヤンの叔父さん
凄いのよ。

クラシックギターでね
世界の3大銘器って言われる楽器がある。
ハウザー、フレタ、ロマニリョス、だったかな?
あれ?
ハウザー、ブーシェ、・・・・・?アハハハ(汗)

で、そのブーシェのお弟子さんなんだわ。
知り合いがブーシェ作のギター持ってますけど、
900万したんだってさ!
ふるーい、細かい傷だらけのギターだよ?。900万円だぜ!。
ちょっと弾かせてもらったけど
・・・・・・わからん。


で、催し、イベント。
ギターが出来るまで・・みたいな、木材やら、部品やら、設計図やらみせてたり
日本、韓国の製作家の作品(ギター)を展示してたり
その展示楽器を、選ばれたアマチュアさんたちが弾くライヴありーの
歴代名ブランドのギターをプロの演奏で聴かせるコンサートありーの
まぁ~マニアックなギター通には3日間じゃ物足りないくらいの
見事なイベントでした。
正直わたし、なめてました。
クラシックギターのイベントでそんなに人あつまらへんよ~って
自嘲ぎみに・・・。
ところが、ところが、大盛況
「えっ!?みなさん、クラシックギターですよ、なんか別の催しと間違えてません??」
ぐらいな・・・

オレ、きのうは
プロのコンサート目当てに行ったんですけどね
ミヤンも親族ということで駆り出されてたみたい・・・来てましてん。
昼過ぎに始まったコンサート
藍染さんそろって聴いてましてん。
ギターにはちょっと広すぎるかなぁと思える、えぇホールでした。
ぎたーの宿命「音量の小ささ」
静かぁーに、耳をすまして、聴かんな分かりませんねん。
オレは慣れてるからいいけど
ミヤンにはちょっと退屈だったかも・・・。
オレも昔、リサイタル聴きに行って、よく寝てた。アハハハ。

遠いところ、すんません、すんません ってミヤンが
すっかり親族関係者になって何遍も言ってたけど。(笑)
義理で行ったんじゃねーぜ

「あかんっ・・もっと練習せなっ」
って、プロと自分と比べるのもおかしな話やけど・・・
そう思った1日でした。

Category: kojikojiBLOG

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

どうも hetoです。
私もそこそこギター好き暦長いんですが、クラシックギターは全く知らない世界です。900万ですか・・・ 

テクニックはほんまにすごいですよね。
右手も左手もあの指使いはちょっと頭で考えても理解できない。。。もちろん理解できたとしてもまねできないですが。。。

すごいと言うかミーハーギタリストには別物の楽器ですわ。

しかしKOJIKOJIさん
そういうところを通ってるってのは強いっすね~
私なんて指思いっきり寝てるし。。。

Posted at 00:20:35 2008/06/18 by heto

Comments

>heto さん

こんばんは、hetoさん。
900万は希少価値ですね。
ブーシェがもっと作ってたら、今頃そんなにしないでしょうね。

左手は、まぁなんとか慣れですからね・・・
ほんとに大切なのは、右手なんです。
左手に苦心してるオイラなんて、まだまだ・・・
でもね、
オレ実際、フラットピックを使うのんはヘタっぴですよ。
「ハイウェイスター」よう弾きませんもん。

クラッシックな右手と
フラメンコな左手と
ジャズな頭脳と
ブルースなハートと
ロックなルックス
欲しいなぁ。。。。。

Posted at 01:41:39 2008/06/18 by kojikoji

Comments

私もですー

>hetoさま
いらっさいませー♪ヽ(*´∀`)ノ

私も全然知らんかった世界です。
叔父とは長い付き合いのはずなんですが。(苦笑)

クラシックギターは、高校の音楽で禁じられた遊びを弾く授業があって、そん時触れたぐらいです。
私には無理っ!!って感じでした。
なんて低レベル・・。(^◇^;)

そんな、クラシックギターは勿論、ギター全般のこと知らん私ですんで、hetoさんがこじリダのことを褒めてくらはってても、そーなんかぁへぇーってな感じで・・。

世間知らずの箱入り娘であいすみません。'`,、('∀`) '`,、

Posted at 15:59:40 2008/06/18 by miyan

Comments

No subject

コジコジリーダーの記事読んだら
みやんのおっちゃんが誰なのかわかっちまったぜぃ~♪
これでも中学高校はクラギアンサンブル部に所属しとったから^^

Posted at 07:58:11 2008/06/20 by でぶでぶ

Comments

すんげっ、ねいさん・・・

>ねーさん、
kojikojiっす。
ねーさん・・・クラギアンサンブルですかぁ・・・すんげ。
中学でぇ???なんちゅう学校や・・・すげ・・・・

ええ環境ですな~~

んあ、でも、
miyanがギターかじってなくてよかった。。。。
でなきゃ、どんだけダメ出しされるやら・・・i-229

Posted at 10:27:37 2008/06/20 by kojikoji

Comments

マジすか!?

>でぶりん姉さん
へー、分かっちゃいましたー??
私の旧姓。(爆笑)

そういえばクラギやったはったってお聞きしてました!!
お誘いしたらよかったですー。
でもめちゃめちゃ遠いですね・・。(゚∀゚;)

Posted at 20:51:50 2008/06/20 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ