藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

ヨッパライのひとりごと by kojikoji  

あらら、もう6月だ。

夏至の日が好きだ。
この季節、18~19時頃が好きだ。
さぁこれから暗くなるぞー的な時間帯が好きだ。

それはさておき
ミヤンから郵送してもらった生録MDを聴いた。

言うていいでしょか?
言いたいな~
言わして。

「藍染ノスタルジー」
無敵です。

ええわ。
オレ。
あ、ミヤンも。W(♪わらはてへ~ゆるして~)

そりゃヘッポコなアマチュアですよ。
この歳になってね、ま、努力しても・・まぁ先は知れてますよ。
なのに続けてる
一生かかっても手に入らんような技術(みたいなもん?)を追い求めて
「勘違い」して楽しんでます。
そんな
ヘッポコがあえてのたまいます。
「無敵」です。



ぼくは今まで何本のギターを買っただろう・・・
ローンで買っては売り買っては売り、衝動的に、たまには計画的に・・・
通算4~500万円くらいは使ってると思う。

ロックをやるにはやっぱブルースだろう。
いや、カントリーも知らなくては・・・
おっと、あっちもいいな、ハードロック
こっちもいいな、フュージョン。
あらあら、ジャズに落ち着くのかぁ?
おっと、なんだこれ?クラシック!?
おもろいやん。
でも、バンドもいいな、、、
民族音楽もいいぞ!
いろいろ目移りした。
形から入る取り組み方。
いろんなジャンルで使われるギターに恋をした。
それぞれのジャンルの音楽よりも
ギターを買うのが目的やったんちゃうのっ?!みたいな・・・
買ったわりには弾きたおすことなく、また次が欲しくなる。病気です。

へたくそなりにも
いい(好きな)ギターとそうでないものが
だんだんわかると
つぎ込む金額も大きくなった。

そして
もうこれ以上のもんはなかろう・・・
と言えるギターが手元に2本ある。
フォークギター

クラシックギター

(贅沢言うたらあとテレキャスとフルアコが欲しいんですけどね・・・W)

いろんなジャンルが好きで、いろんなギターが欲しくなった。
いろんなジャンルが好きで、本当は何がやりたいのか分からなくなった。

オレは何も得意技のないギタリスト(アマ)
だけど止められないから
ダラダラ続けてる。
チョット前までそうだった。


「藍染」をやりだして変わった。
人の曲という素材の料理方を考え調理することがこんなに楽しいとは!
調理中
誰にも邪魔はされない。
あ、横から「キーやっぱ半音下げて~」って言われもするが・・・
それでも、そんな注文に対応して考えるのがまた楽しい。

ん?
調理はオレひとり?
違うな・・・
お客さんに食べてもらうんだから・・・
ミヤンと作ってるんだもんな。
ん?
料理に例えたのがムリがあったか?

ま、そんなことよりもだ。

自分はこれこれこんな料理を作って提供するんだ!
(やっぱり、料理に例えるのか?
自分の武器はこれだ!
(大げさやな・・・)
・・・みたいな

自分のスタイル  (いうてて恥ずかし・・)
て言うんかな?
そんなんが、ほんまにMD聴いてて思えてきました。

究極、オレはオレって開き直れるようになった。
いい意味で。

また、
ミヤンの歌い方が
回を数えるごとに変化、成長、進化していってる。
その度合い、パーセンテージで言うたら
オレなんかよりはるかに高い数字だろう・・・。


オレは軸が出来た。ブレることはなかろう。
ミヤンは進化を続けてる。

まだまだ発展途上な藍染さんだが

「無敵」なんです

そもそも、ほかのユニットやバンドと競争する事もナンセンスですが。(ナンセンスって古っ)

それでも「無敵」なんです。

言うてること、よう分かりませんが・・・。





7月5日
ライヴします。
ミスタッチ、声のひっくり返り、コード間違い、走るテンポ、歌詞とび、
失敗もするでしょう。

でも

おもろいんです。

「いとをかし」です。

そこに関しては、もー絶ぇっ対っの自信ありです。
そゆ意味での「無敵」?



なーんか
記事書かな~思って
書いてしもた。

すこし酔ってます。
コメント

う~ん酔ってらっしゃるね~!!

ご自身に…(* ̄m ̄) ププッ
まぁ自分LOVEでなけりゃぁ~
出来ない事ではありんすが…
ねぇ~我が身激爆LOVEのお姐ぇたまぁ~??( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、藍染さん聞いてる方も安心しますんでしよ~
まぁ歌謡曲レパってのがポイント高いんでしょうが…
そしてリダの弦捌きに、お唄さんの唄捌きと客裁き…(笑)
こいうポイントも付加されて、人気アゲアゲなんやないでしょうか…

1年で6回も演るって事を振り替えて見るとそうやないかと…




ど~?かなり持ち上げたけん、またビアいっぱいゴチしてや~
お唄のお姐ぇたま~( ̄ー ̄)ニヤ
この前久々にお昼に活動したから、溶けてもうてなんかいっしゅんココは賑わったよねぇ~(爆)もう固まったぁ??

yellow flag #- | URL
2008/06/03 20:34 | edit

かっちょいいー

酔ってもいいでしょ~。
だって藍染さんは
無敵
なんですもんね。
聞きたくなってきた。聞きたいな。聞きたいな。
録音でも、アルバムでもいいから聞いてみたいです。
もちろん生ライブが一番でしょうけどね。

りょこ。 #- | URL
2008/06/03 21:13 | edit

GO!GO!豪語

>きぱじゃま黄パジャマキぱじゃま さま

いやあ~
まだまだ自分嫌いなリダです。
ま、一生、好きにならんままかな?ワハハハ。
 
自分を好きになりたくて続けながらも
少し好きになると同時にむっちゃ嫌いになってる。

難しいことなのか簡単な事なのか・・・・・
それを考えると
今夜も眠れそうにない。

なんちゃって




>りょこ。さま

ただいま調理中。
もうしばらくお待ちくださいな。

オレってレシピ考えるだけの人なのかも・・・?
作って出すのは、お歌のミヤンシェフかも・・・?

ほなら、オレ、パティシエやろ~


kojikoji #- | URL
2008/06/03 22:50 | edit

孔子のお言葉

「努力してやっている人は、好きでやっている人には勝てない。
好きでやっている人は、楽しんでやっている人には勝てない。」
だから愛染は無敵だね。ふふふ♪

でぶでぶ #- | URL
2008/06/04 13:20 | edit

なんやて~??

>イエローちゃん
私が我が身激爆LOVEですってえぇ~??

激だけ外しといて。(爆笑)

安心できたー??
逆にドキドキしてへんかった??
「間違えろー間違えろー」って。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
任期、もとい人気アゲアゲ、うわーい♪

でももうちょっと唄捌きとお客様捌きとこじリダ捌きを頑張ります。ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

1年に6回・・。
艶羽が7年半で7回やったもんね、軽く追い越し。(笑)

いっぱいやったらこじリダが。
①杯やったら私が・・。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

固まったでー。
実家でビール飲んで速攻。( ・∀・)つ

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/06/04 22:26 | edit

いやーん♪

>りょこ。ちゃん
藍染さんは酔っ払いユニットだからねー。
あ、まだ飲んでないよ。(笑)

いやぁ・・。
録音した方が私は上手いと思うんやけど(汗)、いやっ、ライブでウチらの慌てぶりを楽しんでもらうのもまた一興。'`,、('∀`) '`,、

聴いて欲しいんだよー、ほんまは今すぐにでもね。
ありがとー♪(*TーT)bグッ!

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/06/04 22:36 | edit

素晴らしいお言葉ですねー

>でぶりん姉さん
そこそこ努力してて、大好きで、めっちゃ楽しんでやってるんで、

無敵なんです。(≧◇≦*)

でも、そこそこの努力ではいかん、と・・。(苦笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/06/04 22:41 | edit

>ねえさん

勉強になりました。
ありがとーございますー

んー実践は難しそうだ・・。

kojikoji #- | URL
2008/06/05 09:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/70-3cea4cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム