藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

実演 6th  

藍染ノスタルジー in エスマルスタジオ(帝塚山音楽祭)

年明けぐらいだったか?
“出ようか?”となったのが・・・。
金色アナコンダ(miyan,kojikoji属する東京事変コピバン)で
お世話になってる「エスマルスタジオ」オーナーに声を掛けてもらって・・・

去年も、金色アナコンダで出演どうだ?みたいな話はあったんだけど、
なんでか話は流れた。

んで、今年
藍染さんとして出演の機会を得る事ができました。感謝!
当日、昼からいろんなバンドやらが出演するなかの一組として
演らせてもらいました。

会場最寄り駅の西田辺ではカラオケ屋がどこにあるか知らんので
天王寺のジャンカラでリハ。
遅刻したぜ・・・
前日ミヤンが1時間予約してくれてたのに
うっかり1時間遅れで到着するとこだった。。。
(あとあと言われるんだろな・・・)
さいわい、10分ほどの遅刻で済んだが・・・(あせったなぁ)

16時過ぎに現場に着くと
スタジオの前、歩道、3,4人談笑中。
知ってる人だった。彼はピアノマン。金色アナコンダの初代鍵盤奏者。
「へぇ~出てはったんですかぁ!?」とオレ
「そ、彼女と・・・」脇の女性を紹介。
“ヴォーカル & ピアノ、、、うちとこと同じようなかんじか・・?”
“何の曲なのか?おりじなる?カヴァー?”
歌と伴奏の2人組ユニットに対して興味もライバル心もありありなオレ。

スタジオ内ではセッション中。藍染の入りまでの場つなぎみたいな感じで・・・

喉が渇いた。ビールをもらった。

でもね、
ビールはひとくちだけでよかったのに・・・あとで飲んだらええのに・・・
こぼされたら・・・捨てられたら・・とおもってしまって
半分くらい残ってたのをガブ飲みしてしまった・・・これが、、、のちのち、、、
(スタジオ内飲食禁止なんです。)

んで、リハ。
さらさらさら~と
ええ感じでした。

外に出て一服す。
黄色人種のおっかけくんが見に来てくれてた。
ごくろーごくろー
ありがてーぜー、っとに・・・。


実演 6回目 スタート。

①セーラー服と機関銃
んー
一番、アレンジに迷った曲。
んー
いい仕上がりにはなったかな?少し自負あり。

②歌うたいのバラッド
いつしか金色のリハ後、このスタジオで歌本めくって歌って遊んでるときに
ミヤンがみつけたっけか?
もともと斉藤和義がギターで弾き語りしてる曲だけにいじりようがない。
これも、迷ったが
素直に弾いて歌だけきかせよう!と・・・

③色彩のブルース
藍染さん1回目の実演で演ったきり、ホッタラカシテタ。
いつかはもうちょいアレンジを工夫したいんだけど・・・と、ホッタラカシテタ。
そして
曲の終盤
酔いがきた。そんなに自覚は無かったけど・・・
鈍ってきてたんだね。
間奏おわり大ラスのサビリピート入り口、リズムがずれた!!つまずいた!!
表が裏に、裏が右に・・・みたいな・・・
いままで、この曲、この部分でこんな事なかったのに
あるわけがない!のに・・・
その間1拍半くらいか・・・?
・・・
さすが相方。
さらっと、かわして
歌をいれる。
もちなおす。
“助かったぁ~~~”

④メドレー
テネシー・ワルツ~みだれ髪~青い山脈
それぞれ1コーラスずつ。
先月の実演用に用意したヤツを
「藍染さん、こんなんもできるんえ」とアピールしたかったから。
みだれ髪、へんなイントロ弾いてもーた。
変に誤魔化した。
ここでも、さすがぞ相方。オレのミスを無視して歌いだす。
助かった~。
お酒ってこわいねぇ・・・

⑤閃光少女
んーーーーー
また、どっかでやるかな?
以前、突発的に演ったが、明らかに練習不足だった。
リベンジはできたかな・・・

⑥上を向いて歩こう
もう~~酔ってました。(オレだけ)
すきっ腹で飲んだ訳じゃないのにねぇ。
いつものテンポより遅くやってしまった。
BPM=118が108くらいな感じ。
なんでやろ?
あるわけない!・・・そんなテンポで始めちゃった。
もう、それでいくしかない。
1コーラス、サビのコード、???なんやったっけ???ってなりました。
なんで、忘れるねんっ
ありえへんっ!!
んまに・・・
またもや、ミヤンに助けられた。

帝塚山

撮影協力:ミスター黄

もう本番前には
アルコール飲みません。
飲んでもガブ飲みはしません。

ミヤン、ノーミス。ぱちぱちぱち
オレ、失敗あるけど気にしてません。だって原因わかってるしぃ(軽く傲慢)

でもでも
たのしかったです。

観に来てる人たち、ミュージシャンな人が多く
「よかった」「おもろい」「うまいッスね~」なんて言ってもらえたら。
うれしいッス
お願いしてないのに手拍子してくれたり。
きさくに声をかけてくれたりとか、何気ない「お疲れ様」の一言やら
笑顔やら・・・
お酒だけでは不可能なほろ酔いが、音楽やると生まれるんだよね~


ま、今回のレポはこれにて・・・
あと、相方ミヤンの choco memo も記事ありますんで。読んで。



P.S.  撮影&記事UP ありがたう!yellow flag さん
    リンクはらせてもらいますよー
    あらよっと → http://yellow.ap.teacup.com/yellowflag/147.html
    
    写真、記事 掲載に感謝!!!
    エスマルで知り合えた heto さんのブログ「日々是修行



コメント

昨日はお疲れ様でした。藍染さんの前にやってたBANDのギターです。
ゆっくり観させてもらいました~。私も昨日のバンドとは別に同じような形態の洋楽カバーのアコギロックなユニットをやってるので勉強させてもらいました♪
でも私の方は同じ結成1年ですが、ライブはまだ3回しかやっていませんが・・・
やはりアルペジオ上手いと表現広がりますよね。
私はヘタクソなんでもっと練習しないとと つくづく反省しました・・・

昨日撮った唯一の写真が藍染さんだったんですが、私のブログに載せても良いですか?(ちょっとボケてますけど・・・)

heto #- | URL
2008/05/26 22:17 | edit

>heto さんへ

お疲れ様でした!
ギター弾いてました男です。
kojikojiって奴です。

どうもどうも
鑑賞、有難うございました!
拍手、感謝ですっ!!
コメント、有難うございますッ。
そ・そ・そしててて・・
写真!!??
うわーーー
ほんま、有難うございます。
使てください使てください、もーほんま。。。

ウチらの前にやってたということは・・・
Sさんと一緒にバンドをやってはるってことですか・・・?

hetoさんのユニットも観てみたいです。
対バンしますぅ?(笑)
んで、つきましては
URL貼ってもらっていいですか?
また、コメント書かせることになっちゃいますが・・・(汗)
hetoさんブログも読みたいし・・・

よろしくお願いします。

kojikoji #ET2edvwM | URL
2008/05/26 22:53 | edit

ありがとございますー♪

>hetoさま
だーっ、宣言通りお越し下さってめっちゃ嬉しいですっ!!
あの時、怪しい年増ボーカルにも優しく接して下さって、音楽演ってる人に悪い人はいないなーと再確認した私です♪

写真まで撮って頂いてたなんて・・。
是非掲載お願い致しますっ!!
変顔でhetoさまブログを汚してしもたらスイマセンっ!!(汗)

うわー、対バンしたいですっ!!

その前にめっちゃ練習しますですー。ヽ(*´∀`)ノ

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/05/27 20:51 | edit

kojikoji様 miyan様
では藍染ノスタルジーの写真とURL貼らせていただきます♪
でも写真は携帯で撮ったやつでほんまにピンボケなんです・・・
すいません。
Sさんとはよく出入りしてるLIVE BARで知り合って、ドラム叩いていただいてます。(いやギターを弾かせていただいているってのが正しい・・・)
だから一緒にバンドしてるって言っても練習した事ないんですよ~。この前もぶっつけ本番だし。。。

対バンですかぁ♪♪♪
いいっすね~
と言っても私の方はあんまりちゃんとライブ目的で活動してないんで藍染ノスタルジーさんみたいにバラエティーにとんだレパートリーが無いんですよ~・・・
Voスクールの発表会LIVEの為に結成してその流れでたまたま声が掛かって必死の思いでLIVEに出た程度なんです。
でも私はアコギも歌ものも大好きなんでまだまだ修行中ですけど是非機会あればやりたいですね~♪
(ハードロックも好きですけど・・・)

heto #- | URL
2008/05/27 22:54 | edit

>heto さん

早速のレス、ありがとうございましたっ!!!
てことで、さっそく拝見させていただきました。netoさんブログ。
うちのブログまで宣伝してもらって・・・・(涙)ほんま、ありがとうございます。

S木さん、太鼓もしてはったんですね。
実は、うちらともやってるんですよ・・・。別稼動バンドでベース弾いてもろてます。
よく出入りされるライヴバー?・・・実は、そこ知ってます。
藍染さんの最初のステージでした(笑)。やっぱ、S木さんが絡むとそうなるんですね・・・(笑)

対バン(対ユニ?)、いつかやりたいですね。
てか、hetoさんのユニット、観たいです。
リンクはらせてもーてよろしいでしょうか?
また、ちょこちょこ覘きにいきます。
で、ライヴされる折りには、客として鑑賞させて下さいな!
 

kojikoji #- | URL
2008/05/27 23:54 | edit

お邪魔しましたー

>hetoさま
リダに遅れを取ってしまいましたがご挨拶に伺いましたー♪
いやーピンボケ上等です、逆にピンボケがいいんです・・歌ってるヒトが怖いんで・・。(苦笑)

音楽やってるとどっかで繋がってたりすることがありますが、またもや○でぃさんの名前を聞くとは、って感じです。'`,、('∀`) '`,、

Voスクールの発表会。
私が以前行ってたスクールでもユニット組んで発表、ってのもあったんですが、重い腰が上がらず結局参加せずじまいでした。
そうゆう出会いもあるんですねぇ~。
もし参加してたら、あ、ココにはいないかもですか・・。(笑)

私もハードロック好きですよー♪
お互い音楽、楽しんでいきましょうねぇ~!!(>▽<)b

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/05/28 23:01 | edit

おめでとー

ステキなステージだったみたいですね。
素敵です。
いいなー
いいなー
私もその場にいたかったです。

りょこ。 #- | URL
2008/05/29 22:51 | edit

>りょこちゃん

ほんま、オレあきませんわ・・・
まだ、生録MD聴いてないけど
いろいろ思い出すもん・・・

むっちゃ酔ってた。反省いいいいいい
浮かれてたから、成功したと思ってた。
お恥ずかしい。

つぎ、7月。
ちょっと、藍染さん、違いますよ。
お楽しみに

って、そんなに
自分でプレッシャーかけて大丈夫だろうか?
アハハハハ・・・。

kojikoji #- | URL
2008/05/29 23:13 | edit

しゃーなしっ!!

>りょこ。ちゃん
いくらなんでも遠過ぎだもんー。(;´Д`)

でもさ、7月なんてすぐそこ。
楽しみにしててねー♪( 〃▽〃)ノ

あ・・。
すぐそこなんや・・。

私も自らプレッシャー。(笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/05/31 02:24 | edit

お疲れ様っ!

悔しいミスはいろいろあれど、
お客さんが喜んでくれたのなら、それが1番っす!
さぁ2年目にGo

(演奏中に三線落としかけた経験有りw)

でぶでぶ #- | URL
2008/06/01 16:00 | edit

>ねぇねぇ さんへ。

聴いた方が喜んでもらえて、、、
あと、記憶に残れたら、、、
サイコーっすね。

来年とか・・・
なんか想像つかないのが正直な気持ちっす。
いつも、てか、ここまで
「さ、来月! さぁ次!」の連続でした・・・

あんま、長期スパンで見てないからでしょうね、
“藍染、まだ一年んんっ??!!”てほんまに思うんです。

kojikoji #- | URL
2008/06/01 23:16 | edit

それこそが

>でぶりん姉さん
玄人さんには勿論、カタギの皆様に喜んで頂けることを演る、それがウチらのポリシーですからっ。

いや・・このまま行くと笑いに走ってまうよな気も少々・・。'`,、('∀`) '`,、

「さ、来月! さぁ次!」。
今は無きブルース混じりのレゲエバンドさん(笑)もそうだったんでしょうねー。
私が絡ませてもうてた時はそんなでもなかったですがー。
何故か今すごい懐かしく思ってたりします。('∀`)

落としたらたいへーん!!
皮破れてもたいへーん!!(゚Д゚;)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/06/02 00:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/68-85050a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム