生ブログ。

20080522220840
いい意味でいっぱいいっぱいである。
日々、レパの歌いまくり大会だ。
秦くんの唄も合間に、とか内緒だ。(笑)

でも家の中では腹六分だ。
歌い方も固まってない。
今週土曜のリハだけでは不安だ。

藍染さん、4時間あってもタバコ休憩長いから。'`,、('∀`) '`,、

この期に及んで、二曲、歌詞がつまる。
気を抜くと二番のフレーズを一番で歌ってたり。
一番と二番、ゴロっと歌詞違う曲なら逆に覚えやすかったりするんやけど、
ちょこちょこって変わる曲は、苦手だ。

料理しながら洗濯しながら掃除しながら、
頭巡らせなくても自然と言葉が出てくるようになるのが理想だ。
緊張したら余計に歌詞飛ぶもん。
今のうちに叩き込んどくのだー。

こじリダ送付のカラオケを流しながら12時まで頑張る。

六曲入魂。

あでゅー♪( ・∀・)ノ

あ、でもしんどなったら帰る。(笑)
category
miyanBLOG

Comment

(*・・)σyouは六唄入魂…リダは六弦入魂…か

この六唄はいつのだ?
週末かや?
じらぁいかや?


さて、どうなる?
どうする?(*_*)
  • 2008⁄05⁄22(木)
  • 23:05

>黄色仮面 様

ろくうた って読むのかね?
六弦、って林檎がいうてるから
ミヤンも言うてますが、
「六本の弦」というより
弾いてる人間にしてみれば「六番目の弦」なんだよね。
ほんとは
「ギター担当」も「六弦担当」もしっくり来ない。
なんか他に言い方ないッスかねぇ?

ねーよ、、、

唄と歌はどう違うんだろう・・・?
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 01:06

気合いだーっ!!(古)

>イエローちゃん
ほんなこつ週末のんに決まっとるけんっ、じらぁい対策する余裕などなかろうもんっ!!

こじリダは知らんけどね。(笑)

どうなる??
なるように・・する。(゚∀゚;)

>こじリダ
他に言い方・・。

ギターを持った渡り鳥、もしくはリーダー。'`,、('∀`) '`,、
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 08:55
  • [edit]

あっ

追加追加。

私、「唄」は名詞、「歌」は動詞で使こてます。
どーでもよいコダワリ。(笑)
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 10:52
  • [edit]

歌詞ねぇ。。。

ライブの前は必死で叩き込んで覚えるんだけど、
どういうわけか終わるときれいさっぱり忘れてる。。。
持ちネタのはずなのに、普段は歌詞カード見ないと唄えない。
なんでだろ???
沖縄語は難しい。
歌詞カードのとおりに唄うとダメなの。
つなぎの「の」は「ぬ」って発音したり、「と」は「とぅ」、「て」は「てぃ」って発音。
ついでに「ん」から始まる言葉があったり、「ぐゎ」なんて日本語にはない発音もあったり。
最大の悩みは、意味不明の歌詞。
せめて意味がわかればこじつけて覚えたりもできるのだけど。。。ふぅ。。。
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 12:22

忘れてたっ!

あちきのホームページから、ここのブログにリンク張らせていただきやした。
ヤフーブログは外部ブログにリンクできないみたいで。。。不便
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 12:26

>ねえさん

お久しぶりです!
リンク、ありがとござますっ
ここにも貼らせてもらいやした!

沖縄
言葉もそーでしょうが
うた、
奄美とも全然違ってたりするのかな?

また、ホムペ覗いてベンキョーさせてもらいますんで~。
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 22:02
  • [edit]

歌詞なんすよ・・

>でぶりん姉さん
私もそうです、ライブ終わったら忘れてます、日本語なのに。(;゚-゚)

「ぬ」だけはなんか西天満のどっかでw教えてもろたような気がするんですが、それ考えたらほんま沖縄って日本なんでしょか??(´▽`*)アハハ

リンクありがとうございましたっ♪
こじリダ貼った??

→→→→・・・

貼ってありますね。(笑)
  • 2008⁄05⁄23(金)
  • 23:24
  • [edit]

沖縄講座w

リンクありがとさんでございやす<(__)>
たいしたHPぢゃぁございませんが、姫路には三線弾きがほとんどいないせいか、
ついでに三線教室も無いせいか、
演奏以来が来たり、サークルの問い合わせが来たりするんですよね。
妙なとこでは「自分も三線ライダーになりたいのですけど…」とか
「三線留学どうやってしたんですか?」なんてのもwww

沖縄の言葉は「本島」「宮古」「八重山」にわかれますね。
沖縄民謡の種類もこの3つに分類されてます。
本島の「にふぇで~びる」が八重山では「み~ふぁいゆ」になったりします。
ちなみに「ありがとう」です。
漢字で書くとにふぇは「二拝」、み~ふぁいは「三拝」なんで意味するところは同じなんすけど。
奄美は鹿児島県なんで、また全然違います。
奄美に至っては三線のチル(弦)まで違います。

三線弾きとしての資格をいただくと、
沖縄の言葉と文化と歴史を伝えるという使命をいただいてしまうのです。
勉強することが多すぎて、さっぱわやですわ(T_T)
  • 2008⁄05⁄25(日)
  • 09:26

>おねいさん

へえ~~~~

わざわざアリガトゴザマス。
ほんま、外国ですな・・・。
そいえば、「ナントカ門」がデザインされた弐千円札って
見ないですけどまだおるんでしょうかね?

資格、もってはるんですか?
んーーーー
オレも勉強しよ・・・
  • 2008⁄05⁄25(日)
  • 11:01

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/64-f9820ad0