2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

藍染御歌担当の別の顔。  by miyan

 【15//2008】

小学校6年の時、友達の家に遊びに行った時、
友達のお姉ちゃんがリコーダーの大きいやつみたいなんの
手入れをしていた。

「それなーに??」
「クラリネットってゆうんだよ」。
「吹いてー」。

お姉ちゃんが吹いてくれた音に私は一目惚れをした。

中学校入学時、
私は吹奏楽部に入ってクラリネットを吹くことに決めていた。

でも顧問の先生にあっさりホルンとゆう楽器に回された。
クチビルが薄いから向いてる、って。
えー、とは思ったものの、先生に抗議する度量もなく。

(今思うに、単にクラリネットの希望者多いけどホルンはなし、
 何とか理由をつけて動かされただけのことだろう)

「いんだ、高校行ったらクラリネットに転向するから」。
それが、中学校三年間ホルンを吹いてるうちに
ホルンとゆう楽器が大好きになってしまっていた。
高校入学、吹奏楽部の入部届には「ホルン希望」と書いた。

高校吹奏楽部、2年生からは市の楽団にも入り、
結婚する直前まで私は吹奏楽のヒトだった。
でも辞めてしまった。
引越し先が練習場所から遠くなったせいもあるが、
練習もろくにせず惰性で演奏会に出てる自分に気づいたから。
その頃、友達からバンドやろうよの誘いもあり、
そっち方面に気が向いてしまったからってのもある。

きっぱり足を洗った。
何の未練もなかった。

それから妊娠出産育児期間4年を除いて、私はバンドのヒトだった。
吹奏楽のことも、自分がホルンを吹いてたことすらも忘れていた。

あれは今から6年前。
高校吹奏楽部の偉大なる先輩から
「OBの演奏会やんねん、ホルン少ないから出てー」。
無理だよ、もう音も出ないよ。
んが、息を通してみたら、音出た。
体が震えた。
約10年放置してたホルン、ロータリーもガチガチでペダルも下がらない。
オーバーホールに出して吹ける状態にしてみた。

でも演奏会なんか到底無理。
でもさ・・練習には参加してみよかな・・。

忘れもしない、その日の合奏、J.バーンズ作曲「アルヴァマー序曲」。
運指もろくに思い出せないまま参加した。

鳥肌が立った。
自分が吹奏楽のヒトだった頃の楽しい思い出が頭の中で溢れた。
「邪魔するかも知れない、でも演奏会出たい!!」。

仲良くしてる同期も先輩も後輩も一緒に出た。
練習も本番もすごいすごい楽しかった。

演奏会が終わり、私はまた楽器を仕舞いこんだ。
「私の吹奏楽人生最後のいい思い出になった。
 もう十分、またバンドのことだけ考える毎日に戻ろう」。

それがまた三年後、単発の演奏会に出ようとお誘いを戴いた。
どーしよーかなー、と考える以前に、まぁなんと言いますか、
高校吹奏楽部OBの中での私のポジショニング的に
何気に断りにくい部分もあったり、(笑)
同期も一緒に出たいとゆってくれたりで結局出ることにした。

練習もできるだけ行った。
同期や知ってる面子と練習の度に騒いでとっても楽しい毎日だった。
でも本番、私は自分の出来に全く満足できなかった。
大きな失敗はしていないし、アルヴァマーの演奏会時に比べたら
ブランクの長さで比較してもきっとマシだったとは思う。

自分的に何が、どこが不満だったのかは今もよく分からない。
でも演奏会が終わり楽器を仕舞いこもうとした瞬間、
これで終わったらあかん、って思った。
一生後悔しそうな気がした。
私の吹奏楽人生の最後にドロを塗ったまま終わってしまう、
そんな気がして。

家族会議をした。
「吹奏楽もっかいやりたい、協力してくで」。
おかんもダンナも私が一旦言い出したら聞かんことは知ってるから
何となく了承してくれた。
一緒に演奏会に出た同期が友達と楽団を探していた。
「私も一緒に入りたいー」。
「えーーーーーーっ、miyanちゃんがーーっ!?」。
それまで一言もそんなこと言ってなかった私。
受話器から飛び出した彼女のハイトーンボイスは今でも覚えている。

でも結局、彼女らと私は別々の楽団を選んだ。
彼女らは土曜夜、私は日曜昼に練習してる楽団。
だって・・土曜夜はバンドの為に空けておきたかったから。

2006年3月、その楽団に楽器を持って見学に行った。
ドアを開けた瞬間、私は「間違えたっ!!」と思った。

みんな若い・・。
どーしよー・・。

でも引き返すわけもいかず合奏に参加。
思い出の「アルヴァマー序曲」。

当時楽団にはホルンは二人しかおらず、
こんな私でも「是非また来て下さい、待ってますっ」
なんて言ってもらった。

もう決まっていた。
みんな若いけど、他んとこ条件合わへんねん、ここしかないねん。
ええやん、私は吹奏楽できたらそれでええねん、一匹狼でも。

次週、入団届を提出した。
ホルンの二人はとても喜んでくれた。
んで、5月の定演でやる曲の譜面を渡された。

ちょっと待ってくらさい・・何ですのこれ・・。

A.リード作曲「第三交響曲」。
現役の頃でさえ出したことのないハイEsとか高音バシバシ。
ホルンの譜面なのに連符で真っ黒。
無理ー!!
ブランクも全然超えられてへんのにこんなん吹けるかー!!
「ほら、あと2ヶ月もないし、
 やっぱ秋コンから出ることにしてもいい??」って聞けば
「座ってるだけでいいんで出て下さいっ!!」とかゆわれた。

(当時の団員が後日、
 「秋からでいいですよゆうたら逃げられる思たんですー」と・・)

座ってるだけってわけにいかんでしょ・・。
サイレントブレスを買って、サイレントブラスが腕に当たる部分に
痣ができるほどおウチ練習をした。

本番、それでも散々だった・・。
でも手応えはあった。
勇気を出して入団してよかった、本当に思った。

(その頃がこの頃なんだな)

あれから二年。
私が入団して半年後に同期もそこに入団したのもあるが、
もう完全に一匹狼ではなくなった。
ホルンのみんなはもちろん、
仲良くしてくれる団員もいっぱいいっぱいいる。

そのみんなと次の日曜、一緒に舞台上がります。

♪北摂ウィンドオーケストラ 第7回定期演奏会

日時:5月18日(日)開場13:30開演14:00
会場:高槻現代劇場中ホール
入場無料

1st stage
Classic Stars!

2nd stage
セレブレイト(清水大輔)
キャンディード序曲(L.バーンスタイン)
組曲「惑星」より(G.ホルスト)

もしご興味ございましたら是非♪

こじ友の皆様にはかなりの遠出になるかと思いますが・・、

あ、でも私だってそちら行ったもん、楽勝♪(笑)

miyanさん、こんなことしてる場合ちゃうんですけど。
痣ができるまで練習せんかいとか思うんですけど。

打ち出したら止まらんくなりました。

長文&お歌も練習するーごめんちょー。(逃走)

Category: miyanBLOG

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

l話は演奏会に繋がるのか~。
なるほどね!

miyanはワタシより随分ブランク短いんやなー。
楽団入ってたもんな。

ワタシも自分が吹奏楽に復帰するなんて何年か前まで思いもよらんかったよ。
20年近いブランクで楽器が鳴ったときは、感動したの覚えてる!
高校時代の面々でまた一緒に練習できて演奏会に一緒に出られた事が
すごく楽しくて、吹奏楽の楽しさを思い出して、今に至るんだと思うわー。
miyanが誘ってくれてなかったら、今こうしてないと思うねん。
感謝~♪

Posted at 20:59:48 2008/05/16 by kanki

Comments

>kanki
PC調子悪いのにコメントありがとー!!
ココロの友よー!!ヽ(*´∀`)ノ

ブランク。
市吹やめたんが22くらい??
25周年記念演奏会が32くらい??
アバウト~♪(苦笑)

でも未だにブランク超えられてないでー。
高校の頃が一番上手かった思うー。(^◇^;)

体って覚えてるもんやなー。
ほんま感動やったなー♪
今でも覚えてるわ、オクトパス先輩に「ユーホ一台何とか用立てい」って電話したん。
嬉しそうやったでー、オクトパス先輩。(*^ー゚)
でもかんきがユーホ再開したん、もしかしたら必然やったんかもよ??
またいつか、一緒に吹きたいなー♪(*´∇`*)

あ、業務連絡。
オクトパス先輩から8月にOB会するからよろしく、ってこないだメールあって、私も「こちらこそよろしくですー」ってサラッと返しといたんでよろしくー。(笑)

Posted at 02:17:24 2008/05/17 by miyan

Comments

>kanki 様

チョコでも言いましたが、あらためて・・

はじめまして、
ギター弾きkojikojiです。
ようこそ、色眼鏡へ。
コメント書き込み、ありがとうございます。

kankiさんも管の人だったとは
聞いてなかったなぁ・・

ここではmiyanさん、唄の人になってますから
「クダネタ」
くだらないネタ、じゃなくて
管(くだ)のネタ、ってことです・・
・・があまり無いかも知れませんが
また今後も、たま~にでも覗いたってくださいな。

よろしくお願いしますです。

Posted at 11:18:51 2008/05/17 by kojikoji

Comments

おっれはジャイア~ン♪

練習ではいつも思うようにできなくて落ちコンドルv-519よ・・・。ブランク超えられる日がくるんかな~。

そうそう、miyanが楽器のこと頼んでくれたんよね!v-15先輩に「用立てい」ってv-218
あ、アタイら後輩やったっけな~?(笑)

うん!またいつか一緒に吹きたい!

業務連絡了解!
miyanにお伺いをたてて来はったのね~。


こちらこそ、改めまして、kojikojiさん、よろしくお願いいたします♪

そうです、私も管の人なんですv-411
miyanと二人揃って打ち上げなんて行ったら管巻いちゃいますよ~。
「くだらないネタ」略して「くだネタ~」ではないのですね!(おもしろーい!気にいっちゃいました)
私の楽器はmiyanの楽器をビヨーンと長く伸ばしたような形でユーホニウムと言います。
九月の演奏会にむけて、練習中でございます。(以上、kankiのくだネタでした)


私のとこのURL貼り付けてますので、もしよろしかったらお立ち寄りくださいませ~。

7月のライブでは、いよいよお初にお目にかかれるかと思います!
楽しみにしてますよ~。

Posted at 01:16:41 2008/05/18 by kanki

Comments

>ジャイアンさん

UFO、知ってる知ってる。
大学時代、友達が持ってた。
・・・オレは「ふ~ん色々あんだね」ぐらいにしか思ってなかった。
フルートは金属製だから金管楽器だろ?と思ってた頃。

クダもまいて結構、とぐろも巻いて結構、なんでも書いてって下さいまし。
よろしくです。

くだねた兼げんねた。
ギター弾きは「♭系」が苦手です。
(ジャズの人なら、なんてことないんでしょうが・・・)

9月か・・・
また歳をとるころ、
藍染さんの予定は未定・・・。

金色さんて方もいらっしゃったような?

Posted at 11:09:55 2008/05/18 by kojikoji

Comments

>kanki
コンドルv-519て・・。(爆笑)

そうそう、時々忘れるけど後輩やんなーウチら。
あと○ぅ様も先輩やってこと時々忘れる・・。'`,、('∀`) '`,、

あっ、ココまで読んではらへんやんなっ!!(逃)

ほんまウチら管巻くよなぁ!!
また打ち上げとかOB会、アタイが何杯飲んだか正の字でカウントしてや~。
..._〆(゚▽゚*)

9月の定演&アンサンブル、頑張れー!!
ヤマト楽しみにしてるー♪
・・って、その日夜練やったらええなぁ・・何気にウチらも10月秋コン・・。(汗)
ってか、実演土曜日やでっ、練習行かなあかんのんちゃうん!?
無理せんといてぇ~観て欲しいのは山々やけど練習1回休んでキツなるんは分かるから~、あ、お互いに~。(゚∀゚;)

>こじリダ
あれー、ゆうてませんでしたけ??(苦笑)

リダのお誕生日、ミクのんで今は正解??(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

あー、金色さん・・。
懐かしいなぁ・・。

どないしよ・・。( -∀-)

Posted at 11:49:37 2008/05/20 by miyan

Comments

ウン?未確認飛行物体?

UFO?
ミーちゃんケイちゃん?

色々多趣味な面々で冷やかす側としては大変嬉しく思うております(笑)

金色さんが、最早UFOではないかとさえ…(* ̄m ̄) プッ

Posted at 19:05:00 2008/05/20 by yellow flag

Comments

9月がんばる!miyanも10月むけてがんばれ~!
ドレミは年一回しか演奏会ないから、終わるとまた来年か~。
実演は七月頭だし、一回休んだ分はどこかで取り戻すようがんばる♪
9月演奏会の日の北摂さんの練習が夜連だといいな~v-411
直前の練習は休むのキツいの分かるし、miyan もむりせんで~。

Posted at 00:59:05 2008/05/21 by kanki

Comments

>ききいろ さん江

金色に輝くUFO

そう、去年の4月
心斎橋であなたが見た事は口外しないで頂きたい。

みーちゃん派けーちゃん派・・・
どっちも好きだったコジ少年
ほんとは
キャンディーズの方が好きだった。
結局
だれでもええんかいぃ!って・・・

Posted at 01:12:09 2008/05/21 by kojikoji

Comments

>kanki san

1回休むのがそれ程とわ・・・
シビアざんすね。。。

藍染さんは
どっちかが1回休むと
どうなるんだろ・・・
てか、毎週じゃないじゃん!

でも予定してた練習とか流れた事ないな。

9月。
セプテンバー。いい月になってくれっ。
はぁ~v-409

>みやーん
ミクのプロフは嘘のまんまです。

Posted at 01:24:02 2008/05/21 by kojikoji

Comments

うーん・・

>イエローちゃん
こじリダもアタイも事変はやりたいのよー。
バンドでね。( -∀-)


どっかでもユーフォでそうゆうツッコミくれたよなぁ。'`,、('∀`) '`,、

Posted at 20:55:31 2008/05/21 by miyan

Comments

ありがとねー♪

>kanki
みなせさんは練習場所の二階やから上がったり下がったりしよー思ってるんやけどねー。←不審

ってかごめんよ、ドレミさんっていつだっけ??(汗)
秋コンまで予定決まってるから昼か夜か分かるよー。(⌒∇⌒)
またメールorリアルで。(笑)

あら、ドレミさん、春に駅コンがあるやーん♪(* ^ー゚)

>こじリダ
直前にいろいろ決まったり、アンコールの譜面が配られたりするんで、結構シビアなのねぇ。
でも大切な用事が入ったら休む、例えばプ○ムラとか。(笑)

お誕生日、嘘載せる意義が分かりませんが??ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

Posted at 21:12:41 2008/05/21 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ