藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

よたばなし by kojikoji  

僕らの音楽。
こないだはハタ坊だった。
先日のリハ時、「昨日、僕らの音楽、みた?!」ってミヤン。
「いや、まだ。だれやった?」ってオレ。
「ハタくん!正座して見てた!」とミヤン。
「へーーーー」オレ。

録画分を鑑賞。
“なんて、声だ・・・・”
業界でも評判らしいね。・・・たしかに。

ちなみにゲストに呼ばれた芸人・宮川大輔、オレ、誕生日一緒です。
あ、そうそう、時の人宮崎県知事とも同じです。余談でした。

声。
オレは自分の声が嫌いだ。

小学生の頃とか皆さんおもったでしょう・・・
ほら、カセットに録音したら「誰だ?コレ~」みたいなん。
コジ少年、ショックでした・・・
そっから、自分の声録らんようになりました。
変声期を経て、カラオケが流行り
なんとなくは(人様が聞く)自分の声に慣れていきましたけど・・・

自分で聴いてる声は結構いい、・・というか慣れてるんですよね。
自分以外の人が聞くkojikojiの声。
自分の喉から出た音は空気の振動となり、ひとの耳に届く。これ、気導音。
気導音に加え、頭蓋骨やら首の骨やらが拾った音(周波数?骨導音て言うらしい)
も混ざってる、
これが、
自分だけが聞いてる自分の声。
骨導音には低音成分が多く含まれてるんだってさ。
まろやかなんだってさ。

自分の声が好きだったら・・・・ギター持って歌ってたかなぁ・・・?
ジュリーの声、好きだったなぁ。(ジュリーってだれ?って訊かんといてね・・)
桑田さんもほんま別格ですな。(投手じゃないよ・・)
ジョンの声も別格。(イヌじゃないよ・・)
ミスチル桜井選手も、はじめ嫌いだったけど、あれが唯一無二なんだと思ったら
羨ましかったりする。いいメロあるもんねぇ・・・歌詞長いけど・・・。

自分がバンドやってきて、あんまり男ヴォーカルとは縁がなかったなぁ・・・
てか、興味ウスかったのかも。
実際、“こいつ、ええっ”って思ったことなかった。
他のバンドの男ヴォーカル観ててもそう・・・

“オレのほうがええ”と思ってたのかな・・・?アハハハ
ジョンの声に惚れすぎて理想が高くなったのか?

男性(アマチュア)ヴォーカリストに興味がない分
女性ヴォーカルは、好きだった。

で、うちの唄ひ手。
miyan。
本人に言うたことあったかなぁ・・・
(て、ここで書いたら言うてることになるやんっ!汗)
ま、miyanの声、もちろん好きなんですけどね、
miyan本人はどんな声を聴いているのでしょう?そう、骨導音を混ぜた声。
今度、MDレコーダーのマイクを耳に突っ込んで録音してみて、聴かせて!
冗談ですが。

でも・・
スティーヴン・タイラーやマライア・キャリー、山崎まさよし、中島美嘉、etc.らが
聴いてる「自身の声」聴いてみたいと思いません?
こんなん、商品化したら・・・売れるんちゃ~ん?

お後がよろしいようで・・・
コメント

リダ…gidしますの?(笑)

その脱サラは儲かるでしょうが、その為にはまず強大なコネが必要ですえ~!

我がの声、他人の声、歌い手の歌声…確かに様々ですな~(^3^)/

自分の声を好きか嫌いか?て考えたトキないかも?
基本自分なんで…(爆)
あっでも鏡みてうっとりはせんけど…グヒャ

yellow flag携帯 #- | URL
2008/05/15 00:17 | edit

何や?そのタイトル…

脱サラて絵文字扱いか?
ナゾの言葉ぢゃ…!?

yellow flag携帯 #- | URL
2008/05/15 00:19 | edit

喜色井旗参

gid こっそりミヤンに訊くところやった。


んー、やっぱ儲からんかなぁ・・・
一般的な需要はないかも・・・・
よっぽどの音楽好きか、
よっぽどそのアーティストのマニア、ぐらいしか
買わんよね。

もしかしたら、
ウタダヒカルとか考えてたりするんちゃうかなぁ・・・
「私が聴いてる声を聴いて欲しい」って。
シイナリンゴも考えてたかも、
これから考えるかも・・・・

考えへんか・・・。

kojikoji #- | URL
2008/05/15 01:16 | edit

骨導音マニア・・

>イエローちゃん
一部のマニアから火がついて、ドーンと儲かるかなぁ。(笑)

あー、イエローちゃんも自分i-175なんかー、って「も」??ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
でもこじリダが好きやゆうてくれてる私の声、自分ではあんま、やねんなぁ・・。
もっとハスキーで太い声がよかったなぁ、とかー。
あ、でもみんなにはどう聞こえてるんやろねー。( ̄o ̄)o~♪

>こじりダー
亀田師匠辺りが考え出すかも??www

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/05/15 16:21 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/61-46e62a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム