回顧 番外篇 実演3rd  by miyan

2nd抜けてるやーん、とかのツッコミはなしでよろしく♪(笑)


今年の2月、私が入団させてもろてる楽団のぱーちーでのこと。
藍染さんは実演をさせて頂いた。

そこで演ったジュピターとゆう曲について。


もういいやんなぁ、ウチで告ってるしー。
ホルスト「惑星より」としか載せてないけど、
惑星やるんに木星外すなんかありえへんもんなー。

ってことで。


木星。
ホルスト「惑星」の中でもっとも有名な楽章。
今月の楽団の定演でももちろん演る。

12月、ぱーちー実演の選曲会議、私は思いついた。
「ジュピター演ったら絶対みんな喜んでくれる!!」。
リーダーも異論なし、即決だった。

ジュピター。
平原綾香が歌ってる、ホルスト木星の旋律をアレンジして
歌詞をつけたもの。

その日のぱーちー。
「ジュピター演ってくれるなんて思ってもなかったっ!!」。
散々だった私の出来にもかかわらず、みんなとっても喜んでくれた。


楽団で練習してる→だからジュピター。
そんな流れで決めた曲。
ぱーちー前、楽団のみんなにはジュピター演るのは内緒にしてて、
合奏中一人「うふふ、私この旋律歌うんだー♪」とか思いながら
イヒってしてたり。(笑)

その頃は
楽団=木星=ジュピター
みたいなとこがあったんだな。


でも今、その=は全くないの。

リハで歌ってる時、ホルンの譜面を思い浮かべることはもうない。
楽団で合奏中にジュピターの歌詞を思い浮かべることはもうない。

ジュピターは藍染さんの大事なレパートリー。
未だに超えられない壁を私に示し続けてくれるほんとに大事で大切な曲。

木星はその昔、カラヤン指揮ウィーンフィル演奏のCDを聴いて
大好きになってずっと吹きたいと思ってた曲。
念願叶い今月の定演、真摯に立ち向かおうと思ってる曲。

この二曲は今、全くの別物として私の胸の中に存在しているのれす。


木星は今月の定演が終わればもう吹くことないかも知れない。
でも藍染ジュピターは今後もどっかで聴いて頂くことになるでしょー。

どっかでね。

イヒ♪
category
回顧

Comment

あの瞬間

あのライブの時。
あの瞬間。
思わず、気持ちがあふれて、うつむいたの。
私にとっても大切な曲になりました。
演奏会での演奏も気持ちがあふれるくらいになりたいです。
  • 2008⁄05⁄08(木)
  • 23:09

お先に勉強させてもらいます・・

>りょこちゃん

みやん記事なのに、コジ・コメント。失礼。

「クラシック的なんやろか?!」って言うたら
ミヤンが
「んなら、ジュピター!!」って言いました。

正直、それ程好きな曲ではなかったんです。
アレンジも紆余曲折、試行錯誤、さんざん迷って・・・
またの機会にしようよ・・なんて事も思った。
あーしよこーしよ思っても、ミヤンはなかなか納得しませんでした。
短いですが、今まで藍染やってて一番苦労したレパです。(二番目はメモリーグラスかな・・・・)

今では、大好きな曲になりました。
これからも不定期に演るでしょう。
ボンバでの出来をグググーンと上回るもんになって・・・
もっともっと効果的なアレンジにしたいけど・・
知識とテクと・・・ねぇ・・・

大切な曲、
聴く方も演る方も、1音1音じっくり味わいましょう!。
  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 00:33

くそー、お先に勉強されてしもた・・

>りょこ。ちゃん
ほんま私散々な出来でさ・・、後で相当凹んだんやけど、それでも気持ちだけはめちゃめちゃ入っててん。
それが少しでも伝わってたんかな??
嬉しいな、ありがとー!!(*TーT)

今ね、木星聴いてんねんけどちょっとあふれてるわぁ・・。(´~` )

>こじリダ
え!?メモリーグラスなんすか!?
いや、今ももっと苦労してはりますでしょ??(笑)

そうすね・・私言い出したら聞かんヒトで有名なんすよ。
実家近辺で。(´▽`*)アハハ
  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 01:11
  • [edit]

ジュピターは(^^)dグッ~

力みなぎる、えぃ曲だば…(^3^)/

それに歌詞つけた平原バージョンも同じく!

その名曲に挑戦した藍染なお二人…

さてお次はどちらへ…(笑)
  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 08:23

ほんま( ̄▽ ̄)b グッ!やわ~

>イエローちゃん
ほんまみなぎってみなぎってしゃーないで。( ̄ー ̄)ニヤリ

藍染な二人・・
残念ながらアニヲタ方面には行かへんよ~。(笑)

いや、いろんな意味で十分ヲタやなー、ウチら。( ´∀`)ヶラヶラ
  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 12:43
  • [edit]

♪ ケ~セラ~セラ~

先、こされた・・・

>黄レンジャー様

挑戦して負けた。でも、また挑戦するのだ。
あきらめの悪い男。

藍染、
どっこ、いこかなぁ~?
「ハクション大魔王」の歌は大好きなんだけどなぁ~
「北の国から」の蛍のテーマとか、どやろ?

藍染、ジャパニーズ・インディゴ・ブルーは
サッカー日本代表の色。
行く先は国立競技場か?
どこ、いくねん・・・・・・・
なにしに、いくねん・・・・・・

失礼しましたぁ~




  • 2008⁄05⁄09(金)
  • 21:55

ってか、私がお先に勉強したんですよー

ボンバで藍染さんのジュピター聞いて、お勉強になりました。
演奏会まで1週間なのに、うちの演奏はまだまだです。
でも最後まで諦めずにがんばる。
そして、ダメでも何度でも気持ちを大切に挑戦するんだ。

と、ちょっと語ってみました。
凹んでたけど、元気が出たので、調子に乗ってコメントしてみましたー。
  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 23:26

語るしす

楽団。
団体。
だれかのせいで
へんなことになっても
それが音楽。

ま、そこまで崩れはせんやろ・・・


一瞬のいのちを使い切っていけーーー
  • 2008⁄05⁄11(日)
  • 00:49

>りょこ。ちゃん
とうとうラス①やなー。
でも今日のみんなの集中力すごいやろなー。
んでどんどんテンション上がってきて・・。
きっといい演奏会になるよ、ってかしよう♪(*^ー゚)b

>こじリダ
だれか、って私・・ですか・・??(´▽`*)アハハ

んで、
一瞬のひかりをー♪
またとないいのちをー♪

惜しい・・閃光少女。(爆笑)
  • 2008⁄05⁄11(日)
  • 15:31
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/56-77953fe5