藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

明星2直前号。 by miyan  

20170223105751874.jpg
いきなりのサックスで失礼いたします。

あー、
これmiyanさんのじゃないよ、
miyanさんの弟のん。

miyanさんには二つ下の弟がおってだな、
そいつが・・

45才独身
友達はおっても会うこともない
趣味と言えるものも特にない
下戸
仕事は孤独
いつでも一人

たまに帰省しては
姉を呼び出し愚痴大会

どんどん内に入っていく息子のことを
諦めの目で見る親

そんな弟に姉は言った。

「アンタな
そんなんじゃ人生寂しいやろ
音楽でもやってみい
サックスなんかどないや」。

バービーボーイズが好きやった弟。
サックスやったらええんちゃうか思って。

それから半年後ですわ。

ヤマハに通い始めたと。
サックスを買ったと。

仕事から帰るとタバコばっか吸って、
仕事のことをウダウダ考え、
不健康に時間を潰すことしかできなかった弟が、

課題曲をYouTubeで調べて学習したり、
指のおさらいをしたり、

「ほんま俺の毎日変わったわああ!!」と。

「アイツはアンタのゆうことやったら何でも聞くんやな!!」とか
ちょっと不満げに言いつつも、
おかんはとっても嬉しそうで、

おとんも
「発表会でもあるんやったらワシ見に行くぞ!!」とか
ニコニコゆうたりしてな。


で、
また呼び出されたわけだ。

でも今度は愚痴大会ではなくサックス込みだ。
「課題曲が全然吹けへんから教えてくれ」と。

おいおいおい
あたしゃサックスは吹けんぞな

ってことではないようだ。

話を聞けば、
どうもヤツは練習の仕方が分かっていないと。

やみくもに吹けば
なんとなく上手くなるんやない??的な。

いやいやそうやない
いまのアンタに欠けてるとこを教えてやるよ

ってとこで、
高槻の桶屋での写真が↑だわ。


ほんまな、
やみくもに吹いてはるねん。

そやない。
まずはその曲をラララで歌いなさい。

ココ歌えへんねんリズム分からんから??

口で歌えへんのに
楽器つけて吹けるはずないやろが。

はい歌うで
ラララのラ~♪

リズム分かった??
メロディも分かった??

よっしゃ
ほんなら楽器吹いてみろ。

ほらみてみ
吹けたやろが。

低い音が出にくい??
ドとか??

アンタもしかして
ドの指押さえたらドが出る思ってへんか??

ホルンなんかな
三つ四つのキーで全部の音を出さなアカンねん。

どやって出す??
頭の中でドを鳴らして
ドを出すぞって考えて出すんや。

出にくい音なんかは
余計にそうせなアカンねん。

絶対音感なんか持ってへんわいな。
原曲を覚えて
ココはこの音って覚えて
その音を頭で鳴らして出すんや。

ゆうたらな、
頭の中で歌いながら吹くんや。

それが基本の基本なんやぞ。


なんてことを
大きな顔して三時間、
桶屋にて論じ、
愚弟に特訓を施したmiyan姉であった。

いやしかし、
弟はその三時間で
課題曲が通しで吹けるようになった。

桶屋後、
王将でメシを奢らせた。
三時間の講習代にしては安すぎるだろ??


で、
藍染miyanさんの話だわ。

弟にゲキを飛ばしながら、
これ自分にも言えることやなと
再確認してたわけだ。

外しがちなイヤな音程のとこ。
頭でちゃんと鳴らしてないから外すんだわ。

この音歌うぞってゆう
確認作業がオザナリやから外すんだわ。

どうしてもなー、
歌ってる時って
なんかかんか余計なことがチラついてまうんよなー。

リハやったら、
録音できてる??とか、

本番中やったら、
ついお客様の動きが気になったり、
次の歌詞を必死で探ったり。

そうそう、
miyanさんはダンシングもやんなきゃだから
どうしても頭いっぱいになってしまうのよ、

リハでも本番でも、
十分な確認作業をしながら歌えてるのかって聞かれると
それは無理!!ってなるんだわ。

だったらどうしましょ??
ってとこで、
miyanさんは桶屋に通って
何してるのかってゆうと、

そんなこんなで気がそれてしまった時でも、
確認作業が自然にできるように、
身体に覚えさせようとしてるんだな。

練習ってゆうか
訓練だな。

だってさ、
せっかく「この曲のココはこう歌いたい」って決めたのに
本番ででけんかったら悔しいやん。

実際どの実演でも
悔しい悔しいばっかやけどなw


で、
今週土曜のための訓練。
miyanさん頑張って桶屋に通ってるよ。

16832165_1643712275930175_616108320343695144_n.jpg

miyanさんの仕事は
早朝と夕方やから、
安い昼の時間帯に行こうと思えば行けるん。

夜はほとんど行かない。
高いもん・・。

仕事の日の昼間に行った時は
無意味に仕事着を撮ってみたり。

場所は地元やったり高槻やったり。

今日は昨日からの
「桶屋三日間チャレンジ!!」の中日、

16681854_1643712272596842_4982889085675928681_n.jpg
高槻のジャンカラやったよ。
医者終わりのな・・。

家で練習できたら
どんなええか思うだわ。

安いゆうたって・・
いままでどんだけ使ってるんやろ桶屋代・・。

でも行かな練習でけんもんさ、
しゃーなしよ。


藍染miyanさん。
明日は大忙しですよ。

10時からマツエク、
終わった足で明日も医者へ、
終わり次第「桶屋三日間チャレンジ!!」の最終日をやりに。
んで夕方には帰宅しましょうと。

おおお・・
19時からハリやった・・
ヤバイ忘れるとこやった・・。

荷造りがまだできてなくて。
早く色眼鏡を上げたかったから。

お衣装は決まってるし、
小物も全部揃ってるはずだし、
持参するもののメモだけはしたから、
あとは詰めるだけのはずなんだけども。

着て行く服。
土曜のために買ったスカートと、
お似合いのトップスは明日決めとこう。

なんやかや、
土曜にはできるだけ残しておかないで、
できることは明日のうちに。


楽しみだなー。

リーダーもドキドキしてるそうだぜ。

楽しみだなー。

ご出演の皆さんも
たくさん告知をしてくださって、
楽しみにしてくださってるようで嬉しいです。

おもろい一日になることしか想像できません。
間違いないね。


譏取弌3蜻顔衍逕ィ_convert_20170122023528


お客様の笑顔しか想像できません。
間違いないね。

春の明星。

ご来場をお待ちしております!!


コメント

お見事!

いやあ、素晴らしい演奏指導!
説明しろと言われてもなかなか説明できない部分を
こんなけ分かりやすく説明してもらえたら、
弟さんも随分とラクチンだったことでしょう!

本当に演奏(歌唱)に集中するのって難しいですよね。
何かかんか、余計なことが頭の中に湧いて来て、
特にライブなんかそういうのが出てくると、
いつもと違うことがしたくなったりとか、
ろくな結果になりません。

ま、それはそれとして、1年ぶりの明星、楽しみにしております!
そしてそして、Q3が快調であることを御祈念いたします!
(打ち上げもねw)

ヨッシー #195Lvy4Y | URL
2017/02/24 11:42 | edit

とんでもないす!!

>ヨッシーさん
なかなかPCを触る気になれず
遅々のお返事で大変申し訳なく!!

演奏指導だなんてお恥ずかしいとこですが
高校の現役の指導をさせてもろた時も
おんなじことをゆうたとです。

現役も歌えなかったので
一緒にたくさん歌いましたw

実演が終わりまして・・

ほんまいっつも
どこ見て歌いましょって
目がキョロキョロしますねぇ・・。

もうちょっと返りを大きくしてもろたらよかったなぁ
とか考えながら
歌ってたりもしましたねぇ・・。

みなさん
「頭真っ白で歌ってました!!」なんてのは
きっとウソなんじゃないかと(;´∀`)

けど
いつもと違うことがしたくなるとか
それは楽器隊の方だけちゃいます??

そんなんされたら私はキレますけどw

明星2!!
ご来場&撮影&お写真送付を
誠にありがとうございました!!

Qさん
実はまだ確認してないのですが
ずっと赤ランプが点いてたように思うので
大丈夫かなーと♪

お礼も大変遅くなりました!!

今回も
動画もレポもなかなかだとは思いますが
うっすら期待してお待ち頂きますようにo(^▽^)o

miyan #MS4DxwAY | URL
2017/03/03 00:40 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム