2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

実演66th

 【21//2016】

8回目の月影アルペジオです。
やっとこレポ着手。

対バン探しに難航したという話は、ミヤンの「choco memo」でも
たっぷり語られてるでしょうが
対バンにより客層も変わるので
その辺見越しながらの選曲も
考え出したのがいつもよりちょっと遅くなりました。

今回もまたオール新レパでやるつもりでしたが
曲を選んだものの
2曲がお蔵入りとなりました。

ミヤンはミヤンで対バン探しに神経そそいでたり
忙しかったり
自分もなんやかやと・・・
で、
気が付いたら
月影まで4回しかスタジオ入られへんのかい?!
てなってまして
それでも
新レパ好きなもんですから
人ごとのように
あれやりたい!これやりたい!と言いながら
曲が決まりました。

でもやっぱり

伴奏を考えてると
気に入るかたちにするには
まだまだ時間がいるなーと思える曲が出てきまして

アレンジ考えてるよりか
弾いて練習する時間の方が大事ということで

新レパは6曲に留めることにしました。

曲が決まり
アレンジを考え

ハウリング対策実施のための・・・・・ボーナス支給を待ち。

ミスが出にくいように
ベース音を減らしたり、
オクターブ奏法をやめて単音にしたり、
安全策を講じつつ
本番当日が近づいてきてました。



暑い暑い
毎年カンカン照りの日に「月影」

準備期間が短かったけど
なんとかかんとか
当日をむかえました。

①HELP!
なんのひねりもなく済ませてる伴奏ですから
個人的には「をかし」さがないので
あんまりやってない曲。
お蔵入りした候補曲「〇〇」の代わりに入れました。

②ボヘミアン
上に同じく、間に合わなかった新曲の代わりに。

③東京
新しいレパートリー。
フラメンコギターでラスゲアードをジャルルルル・・・というイメージ、
てなわけにはいきまへんなぁ・・・

④初恋
昔からミヤンンがやりたいーやりたいー言うてましたが
個人的にはいまいちピンと来るもんがなく先延ばししてた曲。
嫌いなんちゃいますよ。名曲だと思います。

終始8ビートでリズムに変化がない分
いじりにくい曲でした。

⑤人魚
ミヤンが提案。
僕は、サビの2拍ぶんのメロぐらいしか知りませんでした。
レパ追加に渋る僕。
「みんな知ってるよ!」というミヤン。

⑥ムーンライト伝説
アニメ主題歌枠
だいぶ前にミヤン提案すれども
世代的にピンと来ない曲だったので渋ってましたが・・・
今回やってみて
一番伴奏が楽しい。
まだまだいじってみたいなぁ。

⑦年下の男の子
藍染さん的には王道選曲パターン
キャンディーズはいいなぁ・・・。

定例アンコール

⑧伊勢佐木町ブルース
これは
以前ぼくが提案し、拒否るミヤン。
でしたが
ま、月影やし!
てことで
ミヤンさん頑張りました。

⑨涙のリクエスト
去年の盛り上がりの再現をねらって・・・



66回目の実演だとて
「ルート66」はやらない。

さて
ギター。
奮発して、ピックアップ(正確にはコンデンサマイクなんですが)を付けました。
「セッティングが少しでも簡単でいて、よりアコギらしい音で、気持ちよく弾きたい」
これで念願叶うぞーと期待して
持参したんですが
リハの時から
“ぼわーん”
アンプの向き変えても
“ぼわーん”
ハウる。。。。

箱型ギターの内部で共鳴する音を拾うという仕組みなので
ハウりやすいのは承知の上だが
前回実演の際、対バンの人が(同じ製品を)使ってた時は
ぼわーんぼわーん言うてなかったのに。

アンプで鳴らすからなのか?
自分が座ってるからなのか?
まだまだほかに原因があるのか

なかなか
納得のいく音出しは出来なかったのであります


どないもこないも・・・というほどの問題もなく
前回実演同様にこっちが気ぃつけてりゃ済む話。
慎重に注意して弾いて(てことにしとこう)
長いような短いような実演が終わりました。

対バンの
わさびがらしさんと
モットホットチリペッパーズさん達が
および頂いたお客さんたちも
去年の月影に出てくれたバンドの方も
いつものチーム藍染の方も
忙しい中来場いただき
やんややんやと盛り上げていただき
とても気持ちよい実演が出来ました。

合同セッションでは
ミヤンが提案した「MORE」を弾かせてもらいました。
高校時代に知った曲。
“どっぷりはまった”ということはなかったけど
「記憶の中」にはじまり「フュージティヴ」で終わるあのアルバムはよく聴いた。
まさか人前で弾ける機会が来るなんて・・・
しかもテレキャスで・・・w

こまかいことですが
あの名リフでの
1弦のド シドシを
ドシドシと弾いてしまってた。
(タッタリラと弾かなあかんのにテロテロと弾いてしまってた)
会場に沢山いたであろう、中年になったギター小僧のみなさんに
申し訳ない。。。。

というような
数々の突っ込みどころはセッションだけに限らず
いろいろ
言い訳しながら笑いたいとこではございますが

8回目の「月影アルペジオ」
たのしく
がっつり
堪能させてもらいました。

ミヤンも
企画構想渉外営業
衣装探し
歌詞覚え
断酒
よくがんばりました。

観覧参加いただきましたお客さん並びに演者、マスター&ママ
皆さんのおかげで
暑苦しくも楽しい忘れられん思い出がまたひとつ
出来ました
藍染さん、また成長できました。
ありがとうございます。

またまたさらに
おもろいレパートリーを
やらせてもらいますので
今後もよろしくお願いします。


PS
楽器を
複数持ってくのは
管理に疲れるね・・・

Category: LIVE repo

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ