構成する?構成した?・・・ by kojikoji

ミヤンが見つけてきて
真似してみたところ
意外に時間を食ってしまいました。

私を構成する9枚

これは順位をつけるとしたら1位から9位てことなのか

構成するってことは、現在完了形と捉えていいんやね?。
血と肉になってる
つまりは、よく聞いてたってことでいいのでしょう
聴いた回数の多いもん順てことと解釈していいんやな?

んが、確かに取り入れ(聴き)はしたが、今となっては血と肉というより排泄してしまった感も否めないものもある
それは今の自分を構成してることになるのか?
なら、構成してたという過去完了の9枚をえらぶべきなのか?
考えるときりがなく
9枚が決まらない。

ええ~い
面倒でい
現在完了も過去完了もひっくるめて順位つけた結果
こうなりました。
12622539_980558725347535_8609373530704316221_o.jpg
野球でいうベストナインに似たり。
いやぁ~ほんまにそうか?
偏り気味なとこもある。
内野が4人おって外野が2人みたいな。。。

とはいえ
決まってしまった。

左上から右へ
電話の数字ボタンの順でいうと
1、『風舞』 チャゲ&飛鳥
ヤンタン火曜日やってたんやねぇ。まだ二人だけで。 (のちにMBS女子アナが加わり・・・)
チャゲアスなんて「万里の河」だけで消えた一発屋と思ってた阿保な中二の僕が「ニューミュージック」に興味をもちはじめ、“松山千春”の影響でギターを弾きたいと思ってた頃でしたかな?
そん時リリースしてた「マリオネット」がラジオから流れ、チャゲアスも好きになった。
このファーストアルバムはそれ以前にだしてたもの。
まあ、シングルもアルバムも遡って買いましたが
やっぱりファーストアルバムのこれが一番よく聴いたやつですわ。
後にチャゲ&飛鳥がCHAGE&ASKAになってバックバンドの「火魔人」が別のミュージシャンになってから興味が薄れていったけど・・・。

2、『VOICE PRINT』 レベッカ
ミュージックトマトジャパンを観るのが日課だった。
“昨日も出てたやん・・・”というミュージックビデオもありながら時々まったくの新人や新曲があったりして。
それで知りました。
ファーストインパクトからドハマリでした。
アルバムなのに6曲しか収録されてなくて物足りなかったけど、捨て曲なし。
ベースの音が物凄くよく聞こえてくる。千春やチャゲアスを聴いてた頃には意識してなかったエレクトリックベースの音がとても興味深く、“ギターもいいけどベースも面白そう・・・”という気にさせられました。
じきにセカンドアルバムもリリースされ、またまた引き込まれていったのですが・・・

3、『LESSON 1』 レッド・ウォーリアーズ
またまた、ミュージックトマトジャパンを観ていてやられたパターン。
映像がひどく観にくい。演出なんやろうけど落ち着いて鑑賞できないチカチカしたものでした。
だけどもサウンドは大好きな音でした。
“レッドなんとかのアウトサイダーやな・・・”一瞬で覚えられたのが珍しい。
興奮さめやらぬ中、クラスメイトから借りた雑誌「ヤングギター」をパラパラめくって読んでたら。
そのレッドなんとかっちゅうバンドの記事がありました。
「レベッカを脱退したギターの木暮~うんぬんかんぬん~」
“おったー!!”
“ええええ???あの頃のレベッカと全然違うやん、んでカッコエエヤン”
レベッカの1枚目2枚目を聴きあさってたんやもん、そらギターの音に好印象もって当然やわな。
レベッカに代わりボウイを知り、よりロックなもんを求めていた時期
サウンドがたまらなく好きになりました。
このギターに、このベースこのドラム、そしてこの声、メロディー。
すべてのパートのバランスが大好きだった。
このアルバムにロックを教えてもらって、以降もいろいろ聞くことになったけど、
ありますねん、
“サウンド好きやねんけど、ボーカルの声に魅力を感じない・・・”とか
“ドラム、うるさすぎやなぁ”とか“ギター、ダビングしすぎやで”とか
ね、
それはそれでバンドの個性ではありますが

ま、これで
価値観が出来た、みたいなんはありますね。

ほんま、まったくもって捨て曲なし。





なんとなく時系列な感じの3枚でした。
ほんとに世話になったというか・・・。


まだあと6枚ありますが
語ると長いので
しんどなってきた。

後日!御免!
category
kojikojiBLOG

Comment

素晴らしい

リーダーは文章がお嫌いな人だと思い込んでました。
いつの頃からか。

甚だしい誤解だったようです。
近日の記事、興味深く拝読させて頂いてます。
笑いの要素もあって、楽しく(笑)
(ネタ以前に、文意・文脈がはっきりしない人って、ストレス溜まりません? 苦笑)

今回の記事では、チャゲ&飛鳥。
いやー 意外でした。
リーダーのたった9枚にこの名前が入ってくるなんて、想像もできず。

お忙しいでしょうが、軽いノリで是非。
またのリーダーブログ、楽しみにしてます。
  • 2016⁄02⁄08(月)
  • 00:53

川崎さ~ん

誤解?結構結構!あはははは。
まあ・・記事を書いてなかったからですかねぇ・・
文字やらを打ち書きするのは好きな方ではないんです、けして。
書き始めるまでがめんどくさいんですなぁ
いろいろ思ってることが散漫でして。
形にするのは難しいですぅ・・・。
  • 2016⁄02⁄09(火)
  • 21:44