2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ウェラム by kojikoji

 【31//2016】

もう何年も観てないんですけどね
何年てか何回も
大みそかの紅白

なんかこないだレベッカさんが出てはったようですね
再結成での出演って耳にしてましたが
結局観なかった

そして年明け
“ああ、そう言えば出てたんやったなぁ”と思い出したのは
ヨウツベで新ネタを探してた時でした。

どんなんやったかな~とクリック、鑑賞・・・

まぁそりゃね

特別感動したわけでもない。
さりとて拒否反応もなく。
「フレンズ」もそりゃ好きだけど
ああ、やっぱ
“ギタリストのいないレベッカ”ちゅうことやんな。
しゃあない、しゃあない。
(ビル・ワイマンがおらん4人のストーンズに、しゃあないしゃあないと言うストーンズファンと同心理か?・・・)


なにを言いたいかといいますと
僕らの世代で
話題にレベッカという名がでると、
いわゆる
メジャーなレベッカをイメージするわけです

ですが
「メジャーになる前のレベッカの方が好きやってん。6曲入りのミニアルバム2枚分・・・」という
備考欄のようなコメントを付け加える自分

こう言って
「そうそう!僕も僕も!私もわたしも!」という展開になったことはない。

・・・

・・・

(略については、またビール飲みながら話しましょう)

ま、
でも
ドラマーが代わって
サウンドが変わって
別のバンドでしたから
名前も替えろや!ちゅうはなしですわ。
“!”が付いてても怒ってはいませんよ。

そのむかし
僕が
バンドしたいなと思ったのはビートルズがきっかけ
でも弾きながら歌うのよりも
弾いてるだけのほうが楽しいと思えたのは
レベッカのデビューアルバム聴いてからでしたわ・・・。


女性ボーカル
ギター
ベース
キーボード
ドラム
この編成の音の絡みが好きでした。

ミヤンに東京事変おしえてもらった時に、すぐさま好きになったもんなぁ



今日の記事は
なんかまとめられへんかんじ
なので
ま、
コジコジワールドこんなんですわみたいなとこでヨウツベリンク付けます。
お暇なときにどうぞ・・・。

(動画アップされた方に感謝を込めて・・・)
1stシングルA面ウェラム・ボート・クラブ
同B面夢幻飛行

1stアルバムより
百万弗コネクション
ハチドリの証言
蒼ざめた時間

2ndシングルA面ヴァージニティー

2ndアルバムより
結接蘭破接蘭
ステファニー
ナッシング・トゥ・ルーズ




Category: kojikojiBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

こんなんあかんて(笑)

全部見ました。涙ちょちょぎれ。
ショートヘアでアルトサックスを吹く姿のNOKKO。
貧乏学生時代に初めて自分の14インチの白黒テレビを手に入れて、
日曜の朝の東京12チャンネル。アパートのカラーボックスの上にNOKKOの姿が。
こんなボーカルのバックでギター弾けたら死んでも良い…。
とは大袈裟だけど、
そう思わせるような、その時のNOKKO。今見てもカッコ良い!

シャケももちろん良いけど、サウンドが…。
こんなん今聞いたら、おじさん涙が止まりません。

紅白のNOKKOももちろん見ました。十分頑張ってるやん。
惜しみなく拍手しました。偉いぞ、NOKKOって。
俺も頑張るぞ、って。

やっぱり女性ボーカルバンドは良い!
今夜はエンドレスでレベッカ聴きます。
おじさんにだって青春はあったんだから。

あ、もうおじいさんだったけど(笑)。

Posted at 23:57:46 2016/01/31 by ヨッシー

Comments

え!?うそ!おった!

よっしぃさん
聴きましたか、エンドレスで。

ヤマダノブコさんは当時21歳くらいでしたか
パンチのある歌声が段々とニョロニョロした歌い方になって
ぼくは付いていけなくなりました。
また話しましょう・・・。しみじみと

高1のとき
当時の毎日ホールでレベッカのコンサートがあると知りながら
行けなかった、行かなかった、のがほんとに悔やまれます。
どうやって行くのん?誰にきいたらええのん?てな感じ。
友達おらんかったしなぁ・・・・・
まぁまたやるやろと思ってたら、3rdアルバムが出て、
あれ?メンバーちゃうやん?と何度見比べたことか・・・。

LPレコードが友達でしたわ。。。
嗚呼。

Posted at 23:17:52 2016/02/01 by コジリダ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ