藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

アイテム by kojikoji  

2016年一個目のコジリダ投稿

何を書こうか迷ったんですが・・・

タイトルにあるように「アイテム」のことを書きます。

アイテムすなわちギター買いました。
今回はナイロン弦ですわ。
ピックアップ付きで3万円也。
「コジリダ、またギター買ったんだってよ」という記事タイトルにすればよかったか

安い。
安すぎる。
だいじょうぶか!?
もう少し貯めてから買ったほうがよかったのでは?という声も聞こえてきそうですが…。

これでいいのだ(バカボンのパパ調)

安モンですが
ずっと欲しかったエレガット。
あいや、以前持ってたんですが(高槻SHOにて使用したツベ動画もありますが)
フラメンコギター(安モン)買うのに下取りに出してもうて
後悔した時もありーの

フラメンコギターにピックアップつけりゃあええやん、と思ったり
いやいや、藍染実演では1本のギターで通そう、と思ったり
いちいち覚えてないくらいの細かな、アマギタリスト的イメージショッピングで期待を膨らませるなどしながら
時間は経過してたんですが

2月に予定した実演で
弾きたいのんがありまして
この際だ!ってことで
買いました。
20160113_210919_convert_20160118191915.jpg
杉材が欲しかった。

20160118_192542_convert_20160118201101.jpg
イコライザはミドルがあるといいよね。

20160118_192621_convert_20160118201153.jpg
ネックヒールとカッタウェイのコンターが面一になってるのがウレシイ。

20160118_192724_convert_20160118201239.jpg
メイドインチャイナだぜ


あれにしようか
これにしようか
それはどうだ
一長一短・・・
結局、欲を100パー満たすものはなかったんですが
この3万ギターが一番無難でした。

そんで鳴らしてみると
20160118_193754_convert_20160118201415.jpg
普通にピエゾピックアップの音がする
プチピチプチピチ
ま、それはしょうがない

そこを差し引いても
3万でこれだけの音が出ればブラボーです。

てことで
次の実演で使います。
スチール弦のフォークギターも使います。
二本立てですわ。
いきってますわ。

どちらのギターも
人前では初披露てことになります

どちらが三代目メインギターなのか?・・・


ところで、りだ、あんた一体どんだけギター持っとんねん?と思われるかと
長い間ブログ記事をさぼってはいましたが買い物はちゃっかりやってまして・・。
ま、また追い追い紹介させてもらいます。

その
スチール弦のフォークギターを先ず、ですね。
コメント

スチール弦のフォークギターですか

2016年も物欲の収まるところを知らぬリーダーですな(笑)。
ナイロン弦はさておき、またまたスチール弦のフォークとは!
フォークというからにはドレッドノートじゃなくて、
トリプル・オーみたいなラウンド・シェイプのボディのやつ? ジョーン・バエズ的な?(笑)
で、175は次回はお休みなんですね。
この分では、いずれそのうちマカフェリあたりも出てきそうな気配(笑)。
まあ日本の景気高揚のために、もっといっぱい買ってください!

ヨッシー #195Lvy4Y | URL
2016/01/19 00:43 | edit

ずぽし

よっしーさん!
おしい!

広い意味でフォークギターと言いましたが
確かに仰せの通りフォークタイプを買いました。そうトリプルオーです。
まだピックアップ付けてません。
(今のうちにネタバラシしてもいいのか?)
ジョーンバエズはダブルオーっぽいですね。

マカフェリ
もうありますよ。リハにも持っていきました。
これも3万でした。
ただこれ、アンプリファイズしにくい!

まさに
ズボシなコメントと言いたいとこですが
ちょっと惜しいんですなぁ
ま、そのへん後ほど・・。

コジリダ #- | URL
2016/01/20 21:27 | edit

マカフェリの電化

おお、ほぼほぼ当たりでしたか(笑)。

ところで僕が知っているマカフェリの電化の方法は二種類です。
ピエゾ・ピックアップ付きのブリッジに交換か、
Dホールやオーバルホールにクリップで取り付ける、
ジャンゴ・ラインハルトが使っているようなタイプです。
こちらはサスティーンが効きすぎるから、あんまりマカフェリっぽくないですけどね。
最近は小さなコンデンサー・マイクを外付けするのもあるようですが。

実は僕もマカフェリを一本持ってます(笑)。専用ピックは3mm厚の碁石みたいなの。
また今度マカフェリ談義しましょう!

ヨッシー #195Lvy4Y | URL
2016/01/20 21:48 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム