藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

実演5th by kojikoji  

おわっちゃった・・・

すこしさみしいのです。
なんだかな・・・

あっという間に終わりました。

相方のチョコ・レポはもうしばらく後でしょう・・・
待ったってね・・

今はみんな辞めてしまった。
むかし、オラが職場のメンツで集めたバンドの仲間も
見に来てくれた。
ありがとう。
ありがとうな・・・

さて!
kojikojiの元職場での実演。
ええ天気!
11時、機材を車に積みいざ!
途中コンビニでタバコを買う。miyanメールに気づく。
「緊張しとる?ワーイ、もっともっとー」
“緊張は昨日だけじゃっ”

到着後、主任さんに挨拶・・・
(入職時から世話になった、愛すべき年下の梅酒サワー大好き姉ちゃん。)
やっとるやっとる、パーラーカ、って。昼ごはん前の体操だ・・・。
退職後お邪魔することはあっても事務的な用事のみ。
入所者のいるフロアに足を踏み入れる事はなかった。
ひさしぶり。
“あぁ、この人も、この人も・・・まだいてるんやぁ・・・”

機材セッティングを済ませる。
いつも平日ならリハビリをするスペースだ。

12:30
相方を最寄り駅まで迎えに行く。
来よった来よった大阪サウスへ。いつものサングラスして・・・

軽くサウンドチェック。
マイ・マイク片手にmiyanウロウロ。
どんな風にきこえるのか歌いながらウロウロ。
オラは座ったまま弾いてるから動けないのさ。

13;00
一服し、小腹を満たし、ボランティアさん用の部屋で通し練習。
昔、ここは職員用の休憩室(喫煙室)でした。
壁紙とか真っ黄ぃ黄でした・・・
ジャラ~ン、♪なのはーな
ええっ!!
ものすごく音が綺麗に響く。
ギターの音も、miyanの声も。
藍染リハを毎週ここでしたくなった(笑)

13;30
開演予定30分前、もっかい一服。
館内禁煙。裏手の非常階段での喫煙場へ向かおうとする。
「ありゃ!」もうすでに誘導がはじまった。何人か降りてきている。
「おおおおお久しぶりやのうううう」
「えええ、あんたやったんか!元気にしてたんかあ!」
今日、来る人がkojikojiだということを知らされてなかったみたい。
かなりサプライズ。

一服を終え、そろそろ集まった様子。

13:50
藍染ノスタルジー5th実演、予定より10分くらい早くスタート!

①ギターソロ。F・タレガ作曲「ラグリマ」
も~超基本的な曲にしました。
小難しいノンしてボロボロ間違えるノン嫌です。
メロがきれいだから、これでいいのだ。
でも、やっぱり、kojikoji得意のミスタッチ。ちゃんとありました。。。。

miyan登場

②「おぼろ月夜」
叙情歌をやりたいと言ったのはオイラ。
スチール弦フォークギターでやって正解。
miyanもとてもかわいい感じの歌い方。
観衆(?)からちらほら一緒に歌う声が・・・

③「テネシー・ワルツ」(江利チエミ)
アメイジング・グレースのつもりがこれになりました。

④「みだれ髪」美空ひばり
むかし藍染立ち上げの頃
「『悲しい酒』いつかやろ」って言うてたんです。さきおくりになり
こっちに代わりました。
いつしかのmiyanBLOGにありましたが、とても悲しく歌ってたよ。
ナイロン弦のクラシックギターで思いっきりビブラートかけたった!
歌もギターも泣いたった!

⑤「上を向いて歩こう」
ハハハハ。いつものネタです。
もう、練習を含めたら何回やってるんでしょ?

⑥「青い山脈」
高齢者の人たちが、わりかしリアルタイムで聴けたであろう有名曲。
んーーーテンポの設定ミスだ。オラが悪い。速すぎた。
聞き取りにくかったかも知れない・・・・

⑦アンコール
現アンド前、主任さんに無理やりご登場ねがい「空もとべるはず」
やっぱ、はずかしかった?
ごめんなさいね・・・

⑧アンコール PART 2 「上を向いて歩こう」
だって、「もっかい、九ちゃんのんやってや!」て言われりゃ・・・


おわりです。

みなさんなかなか各フロアに戻ろうとはされず、でした。
「また来てよ」
「あんた、今まで、なにしてたん?」
「元気やったか?」とか、とか、・・・

「今日の記念にサインして」とも・・・
miyan、びっくりしながら、ケタケタわらいながら書いてた。
オイラは、“あぁ~そやなぁ、このひとこんなん好きやったなぁぁ”と
思い、汚い字でツラツラ・・・
もちょっと丁寧に書けばよかった。
なんだかんだで、
オイラも興奮してたのかも・・・
ほんま、きたない字やった。
で、「わたしのんにもしてよ」て、あと2人分。つらつら・・・。
あぁ、字が汚い・・・


実演後はアルコールって決まってるんだけど
今日は車使ってたんでパス。
ちょっと、物足りなかったねぇ


アウェーで緊張ビビラートも軽かったか、miyan、とても
落ち着いてた。

オイラねぇ・・・
今回は「無我夢中」でした。
ほんま、いつの間にか終わりって感じ。

もっかい昨日の夜に戻りたい・・・。

コメント

つぎだつぎ!

無我夢中やったかもしれへんけど、いいステージやったんやろうなぁ。
いいなぁ~。
私もがんばる!!!

りょこ。 #- | URL
2008/04/27 23:34 | edit

さんきう。

ボンバのとき
ミヤンはもろホーム。
思い返せば、
とても「ジュピター」にこだわってた。
とても大事にしてた。
楽しみだー楽しみだってよく言ってたな、
ほんま・・。
オレはオレで意気込んで取り組んだ。

今日のオレのホーム。
あんときのミヤンの気持ち
こんなんやったんかぁなぁぁって
少し
解った。

北摂ホーム
しかと見とどけるぞ。(聴きとどける?)
がんばれーー!!!



kojikoji #- | URL
2008/04/28 00:21 | edit

いつもと違うカラーの藍染さんやったみたいですね…
そうかぁ~、ぢゃ俺いらも今度会ったらSign貰ぉう~(^o^)丿

yellow flag #- | URL
2008/04/28 18:42 | edit

色紙と筆ペン?

ちがう曲があっただけ・・i-229だす。

藍染さんはいつも通りだったかも。
ちゃんと緊張したし、まちがえたし・・・(オイオイ)

サインねぇ
ただの署名だったかも?
れんしゅうせなあかんかな?

kojikoji #- | URL
2008/04/28 22:25 | edit

頑張ろねー!!

>りょこ。ちゃん
アタイも明日は楽器ケースから出そうと思うの。
出すまでが長いから。(苦笑)

ほんまいいステージだったよー♪(*^ー^*)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/29 02:53 | edit

ある意味、違うかな??

>イエローちゃん
若いお客さん向けの選曲、おじーちゃんおばーちゃん向けの選曲、ってすこーし違う感じ??
でも藍染さんの基本姿勢はその場の観客の皆様に喜んで頂くこと♪("▽"*)

どーしよー・・。
若い方にはローマ字でいいよねぇ・・。
nのあとにハートマークとかつけちゃおうかな。(爆笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/29 02:59 | edit

このユニットだと どこへでも行けそう
楽しんでもらえたなんて 
すごく 幸せなステージだったんだなあと思う。
すぐうまい下手に気がいくけど
音楽のいいところはいろんな壁を越えて
共感できるところやもんね。
杉良太郎みたく 慰問なんてのも
良かったりしてねっっ


ふぅ #- | URL
2008/04/29 11:19 | edit

お疲れ様でした。
利用者さんが楽しそうに一緒に口ずさんでる姿がすごく印象的でした。
みんな、すごい笑顔やったもん。
うちらも笑顔になりました。
また、やってくださいナ☆

ちびっこりょう #- | URL
2008/04/29 12:32 | edit

>ふーちゃんさんへ

演る曲は限定されるけどね、
その分共感は強くなるかなぁ・・・

こうなりゃ、みやん、
ワイアレスマイクで歌いながら握手しながら・・
と、いきますかぁ!?。
オレも
立って弾くか・・w

kojikoji #- | URL
2008/04/29 13:19 | edit

>チビッコーーーーー

来た来た来たーーーi-184i-185i-197

ありがとう。な・・・

普通に「利用者さん」て書いてる・・・i-229
業界の人間でないと分からんってi-229
・・・わかるかi-179

みな笑顔やった?
演奏ちうはオレ譜みてるしなぁ・・
覚えなアカンね。

いろいろな実演機会に恵まれ
藍染さん、忙しなるなぁ・・・

kojikoji #- | URL
2008/04/29 13:35 | edit

どこでも行くでー♪

>ふぅちゃん
関西の・・行ける範囲のとこなら・・。(笑)

なんやったらふぅちゃんのおウチでもええでー。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

うん、音楽って上手い下手ちゃう思うんよー。
音を楽しむ。
演る方も聴く方も。

自己弁護・・か・・??ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

>リダ
おひねりもらえるかなぁ・・。(´▽`*)アハハ

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/29 21:47 | edit

うわーーーい♪

>ちびっこりょうちゃん
別にちびっこちゃうやんなぁ。(笑)

会場にもココにもご来場ほんまありがとでしたっ!!
リーダー待っててんよー、「俺の知り合い、コメントくれへん・・」って。
ほんま涙流して喜んでるし。(笑)
また是非絡みに来てくらさいねー!!d(⌒ー⌒)

当日、盛り上げてくれてありがとうっ!!

へー、利用者さんってゆうんかぁ。←勉強になったー

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/29 21:52 | edit

遅ればせながら。

本当に御苦労さまでした。

僕も前に立つ事になるとは思いもよらず・・
こんな事なら「パーラーカー」と発声練習
しておくべきでした(笑)

あと利用者様に藍染さんのサインをもらうの先こされてしまったと悔やんでおります。

コメント無精な僕ですが、また覗きにきま~す。

miniチーフ #- | URL
2008/04/30 00:53 | edit

もう・・・・・・

うれし泣きしすぎて
なみだ涸れてもた・・・・。

いらっさいまし。
・・・miniチーフ、でいいの?
えいちゃん、とかじゃなくて・・w

んんんー
パラカ・パラカ・パラカ。
MCでやるのん忘れてたi-238
パラカ大合唱したら、ミヤン固まったやろねi-235

サインか・・・
消しゴムでハンコ作ろかな・・・

藍染のリダはワタシだ!
遠慮しないでどしどし書きなぐっていってください!!。
よろしくi-179i-87




kojikoji #- | URL
2008/04/30 01:10 | edit

お疲れ様っ!

今みやんブログ覘いてからここに来ましたが、
とっても楽しそうですね。
これからは、サインの練習もしておかないとね♪
ハイ、私もいちお三線用のサイン持ってますよ~♪

でぶでぶ #- | URL
2008/04/30 07:16 | edit

>ねぇさん

やっぱ気ぃはっててんですかねぇオレ
疲れがとれなかったです。
ギターもさわる気にならなかったです。

ぼちぼち次の娯楽にむけて・・・と

サイン、イニシャルだけにしよっかな・・
「空気読めない」になるけど・・i-229

kojikoji #- | URL
2008/04/30 14:00 | edit

うわーい♪その2

>miniチーフ君
ほんまにほんまに、当日はありがとうございましたっ!!("▽"*)
ってか、えいちゃん、なの??(笑)

その発声練習すればもっとええ声になるんでしょうか??(o^▽^)o

サインならリーダーに預けておきますよー。 d(>∇<)

ほんままた来てくらさいねー。
リーダー泣かしてくらさいよっ♪'`,、('∀`) '`,、

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/30 15:57 | edit

ええ感じの疲れですー。(笑)

>でぶりん姉さん
サイン持ってはるんですかー、すげぇっ。
そんなん思いつきませんやん、アマチュアでやってる分にはー。
でも三線なら分かりますね、やっぱおばーちゃんがねだらはるんかなぁ。(´▽`*)アハハ

>リダ
KY!!(爆笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2008/04/30 16:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/51-ac983ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム