2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

三代目!  by kojikoji

 【23//2015】

今年もあとちょっとですね。
先週から気分一新、パソ前に座る余裕がチラホラあるおかげで
溜まりにたまった記事上げをこなしていこうということで
kojikojiです。
コジコジ言うてもなぁ、もっぱら「リダ」て言われることのほうが多いので
違和感はあるのですが。。。

さて
近況
しばらく音沙汰をなくしてる間にあったことを思い出したので
今夜も
つらつらと

茨木のヴォーンって店での実演以来メインギターとして頑張ってくれてたギターを
売りました。
これね
DVC00209_convert_20100604214513.jpg
11777392_799549920163273_1016746951_o_20151223001820295.jpg
上がデビュー時(ギターのね)。なつかしーなー
下は今年の月影での使用時
古い写真だして、miyanに怒られそうですが…。ま、慣れっこなんで、きにしないーきにしないー。

さて、
このギター
手放したんです。
理由は・・・
ま、ギター道楽者ですからいろいろありますが
一番の理由は弦間ピッチが狭かったってことになります。
下手くその言い訳ですが。

弦間ピッチって、6本ある弦のそれぞれの間隔のことです。
ギターって、サイズがメーカーによりバラバラです。
楽曲に対しての楽器の向き不向きがあって、
だから世のギター弾きはあれこれギターを所有したがるのですな。

指1本でベチャっと複数弦を押さえるのにはラクですが
指先を密集させる弾き方もありまして、そうなると指と指が干渉して
イーーーッてなります。
買った当初は気にならなかったんですが、
まぁ、
その後もいろいろ安いギターとかを買いまして
いろいろ弾き比べるうちに
短所にも気づき始め

ジャズギターレッスンに通いだして
師匠の持ってるギターがカッコよすぎて、惚れて、マネして買って
それの弦間ピッチの感覚が気持ちよすぎて

もうこりゃ、アカン
てな具合になった次第です。

いやいや、これはこれで
音出しのセッティングがラクだから
要は慣れじゃん!と自分に言い聞かせてはいたものの

もじもじ悩みながら
売却に至りました。
USAブランドですが韓国工場製品なので買いやすかった分買取価格は低いですが。

藍染やり出したころに使ってた、中古で買ったマーチンM-38に代わり
ずいぶん活躍してくれたオベーションスタンダードエリート2778
藍染やけど赤っぽいギター
藍染の定番レパは君から生まれたんだったよ。長らくありがとう
人前で上手く弾いてやれなくて済まなんだなあ・・・
新しいユーザーに会えたかな?

2本目のメインギターを売って
いまのところ暫定メインは、師匠をマネして買ったギブソンですが
(月影にて数曲使用)
11783623_799549906829941_1077341667_o_20151223192620fa6.jpg
ガジャガジャ弾く楽器でもないので・・・
このままどうするか思案中でございます。
や、あるんですけどね、生ギター。
実演用にピックアップが付いてないので加工が必要なんですわ。

さてさて
3番目のメインギターで
今後 どんな レパが生まれてくるのか・・・?
こうご期待。。。

Category: kojikojiBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ