魅せる力  by miyan

(↓kojokojiBLOG参照)

で、そのリーダーが苦心して録音したカラオケ音源は
サイバーシステムを通過してmyPCへ。
受け取った私、「ほげーっ、こないことができるとですか!?」。Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

いやー助かる助かる。
あ、リハで生録した音源はあるんですよ。
でもそれには当然私の唄が入ってます。
歌詞を叩き込もうとするには邪魔なんですよね。
今まで他のバンドではそれで勉強するしかないと思ってましたが、
これ、

ほんま助かる!!ヽ(*´∀`)ノ

あ、リーダー忙しくなったら生録で頑張ります・・。(笑)


で、それをPCに取り込んでデジプレにinしようと試みる。
でも、あれ??
「開く」と「キャンセル」しかできなーい。
「保存」できなーい。

えー、これどうすりゃいいのー。
分かりませーん分かりませーん。
このままやったら勉強するんPC前でしかできんぢゃないかー。

でも大丈夫。
こんなアナログなアタイにピッタリな方法がありました。

MD

PCのスピーカーとMDレコーダーをラインで繋いでダビング。

音質を気にしてたリーダーですが、こうなりゃそんなの関係ねぇ。
聴ければいいのさ、歌えればいいのさ。

リーダーすんません。(*TーT)

その上ダビングしてる最中迷惑メールが来やがって
「ピロン♪」とか入ってるなんて内緒だ。(苦笑)

ナンバーガールのMDちゃうん??とかそんなツッコミも無用だ。(ヽ・∀・)アヒャ?


そのMDを聴きながら、家に誰もいない時勉強してます。
座って歌ってるんちゃいますよ??
ちゃんと立って、目の前に座ってはるお客様を思い浮かべながら。
あー、そりゃ腹の底から声は出せませんよ、古マンションの一室ですから。

歌詞を覚えることも大切です。
音程をしっかり取ることも、アコースティックなら特に大切です。
でもそれよりもっと大切なことは、
その楽曲が何を言わんとしてるのかをお客様に伝えること。

だから私は立って歌う。
気持ち入ると座ってなんかいられない。
自然に手も動けば身体も動く。
嬉しい悲しいを唄だけでなく身体でも表現していっぱいいっぱい伝えたい。

バンドでもユニットでも楽器隊ってスゴイなーと思う。
私、軽音楽系の楽器できないしー。
その上、楽器弾きながら歌う人なんて更にスゴイなーと思う。

でも私は自分が楽器を弾けないことを卑下してはいない。
私の唯一の武器は唄が大好きなこと。
その唄でお客様を魅せることができたら楽器弾けないことなんか何の問題もない。
私の武器は一つでいいんだ。


と自分を奮い立たせて一人妄想ステージで勉強してるわけですが、
これね、一つだけ注意点があってね。

去年、別バンドのライブ前、なりきってたんですよ椎名林檎に。
ほんなら知らん間にダンナが帰ってきてた。

「何やってるん!?」。

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

どんだけ恥ずかしかったか。
穴掘ってでも入りたかったよ。(ノД`)

アホなことしてるなーって思わはるかも知れないけど、
これが魅せる唄うたいになるための精進なんだっ。
みんなが楽器を練習するのと同じことなんだっ。

ダンナにもそう言った、分かったかどうかは知らんけど。(苦笑)


って感じで頑張ってます。
少しでも自信を持ってステージに立てるように。

あとネックは緊張なんですよねー。
歌詞飛び、声の裏返り、怖い。
毎度毎度、ライブ後は凹む・・。

でもまたやりたい。

まったく・・音楽ってやつは・・。

やっかいなことに手を染めてしまったもんだ。(´▽`*)アハハ
category
miyanBLOG

Comment

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/5-c67f7b15