ノドと初めての経験と吹田フライヤー。 by miyan

なんかー。
月曜からいきなりノドに来たー。

ここんとこ急に涼しいやん??

あと、
ここんとこ仕事やら用事やら楽しいこととかでバタバタしてて、
でも月曜、
久しぶりの完全オフで、

桶屋には行ったけどね、
なーんかホッと気が抜けちゃったのかな、
月曜の夕方くらいから、

ちょーっとのことなんだけどね、
別に声変わりしてるわけでもないし、
ほんま医者にかかるまでのことでは全くなくて、

寝てるとちょっと咳が出る、
ツバを飲み込む時に
ノドの奥の奥がチリッと痛む、

ほんま
ちょーっとのこと。

けど、
本番を来週土曜に控えた藍染miyanさんにとってはオオゴト。

けどけど、
ほんまそんなんやから、
キツイ咳止め飲むまででもないんだな。

で、
葛根湯飲んでますよ。
これ、
miyanさんにはわりかし効くみたい。

あと、
ドラッグストアで見つけた
ノドに巻いてあっためるやつを寝る時にして、

飲んでる食べてる時以外、
仕事もマスク。
寝る時もマスク。

なんしか、
ノドをあっためて様子を見る感じで。

腰もあっためようって思ってカイロ探したけどなくて、
これでええか的に温シップ貼ってみましたよ。

とりあ人間の不調は
冷えから来ると言いますからね。

でもこれで悪化してしまったら、
そっこー耳鼻科行きますよ。

ステロイドもらって飲んだら、
なくした声も三日で元通りですから。

でもそうならないよう、
今日の桶鎌もマスクで。

あんな怖い思いはもうしたくないってちゃんと思ってますから。
大事にしますからノド。

※怖い思いってのは・・
 http://aizome0706.blog98.fc2.com/blog-entry-412.html
 http://aizome0706.blog98.fc2.com/blog-entry-413.html


こないだの日曜。
初めての経験をしました。
昔在籍してた楽団の演奏会で。

司会は春にもやらせてもらったし、
今回は二曲分だけやって、

たった二曲分でもやっぱり春と同じで、
腰から下がガタガタ震えるほど緊張したけどね・・。

初めての経験ゆうのは、
演奏会の素敵な企画の中にmiyanさんの歌を使ってもらって、
ホール中に響き渡ったとゆう。

三曲のメドレーを吹かはる前に、
その曲の紹介とゆうか、
演奏会2部のストーリーの一部とゆうか、
なんしかそんなので。

伴奏ナシ、
アカペラだよ。

あああ!!
舞台で生で歌ったわけやない!!

キャパ500とかのホールで・・
それもあんな名曲中の名曲のムズイ歌・・
そんなんしてゆわれたら・・
miyanさん夜逃げする・・

ファミリアでキャンディーズを歌って踊ったやつについては
ええねんアレはノリで


その辺は
企画係のみんなも考えてくれたんだって思いますよ。

なので、
事前に録音したやつが流れたとゆうことね。

9月のいつかの日曜に、
他の録音メンバーさんたちと駅前の施設に集まって、
miyanさんの歌を録る時には
他の皆さんには外に出て行ってもらって、
録音をする嬢と二人っきりで。

舟歌
越冬つばめ
夜桜お七

この三曲の歌いだしをそれぞれ4小節ずつ。

miyanさん、
練習する時間がなかなか取れなくて、
前夜と朝に練習しただけで申し訳なくて、

でも音源をICに取り込んで、
歌い方の研究はしたつもりで。

ほら、
これな、
miyanさんいちお演歌かじってるやんかー

ホールにいはるお客さんには全く分からんことでも、
miyanさんは藍染ノスタルジーの看板を背負ってるわけやんかー
楽団の中にはチーム藍染さんいっぱいいはるやんかー

下手なもん提供できまへんのや・・。

伴奏ナシのアカペラやし、
キーはフリーでいいゆうてくれたのは助かった。

録音の現場、
時間もないのに何度も録り直ししてもらって、
「じゃあコレで」ってなって、
録ったのを二人で聴いて、
そしたら録音してくれた嬢が

「姉さん・・
 見てくださいこの鳥肌・・
 もうもうもう!!
 素晴らしいです!!」

んにゃ・・
もっと練習したら
もっとええのが歌えたよ・・
ごめんねぇ・・。

翌日の練習で
楽団員みんなに聴いてもらったそうで。

「何これ本物やーん」って声が上がったんだって・・。

んにゃ・・
もっと練習したら
もっとええのが歌えたよ・・
ごめんねぇ・・。

当日のゲネで初めて、
ホールに響き渡るmiyanさんの歌を聴いたんやが、

三曲とも歌いだし部分やん、
全部「語り」の部分なんだわ。

やし、
そないビブラートやらコブシやらを効かせるとこじゃなくて、
実際お三人の歌い手さんもそう歌ってはるし、

でも録り直しの時に、
一曲丸々歌うわけやないんやから
語尾のビブラートは長めにした方がええなって思って
そうしたつもりやってんやけど、

ホールで聴いた第一印象が
「あー・・もっと長くした方がよかった・・
 余韻がもっと欲しかった・・」。

でもね、
いいんです、
主役はmiyanさんやないんやから、
団員のみんながええゆうてくれたらそれで。

全ての企画が大成功で終わって、
そのために少しでも力になれたなら、
もうそれでいいよなーって。

北摂ウィンドの皆さん、
声を掛けてくれた企画係の嬢、
貴重な経験をありがとうね!!

そうそう。
ナレーションも録音したんねその時。

本番、
miyanさんは舞台に出て行って、
照明浴びて、
流れてるmiyanさんの声に口パクで合わせて、

「彼女たちもそう」の瞬間に、
上手にいるお嬢さんたちに向かって手を振り上げるとゆう
一人舞台を張らせてもらいました。

トータル1分2分のことやったけど

口パク合わせられんかった・・
振り上げた手がブルブル震えてた・・

ごめんね
みんなあああ!!

うん、
miyanさん、
演劇向いてへんw

みたいなことは、
本来ならmiyanさんブログに打つとこかと思ったんやけど、
お歌のことでっさかいな、
色眼鏡に打たせてもらいましたさかいな。

コメントやら要らんさかいな。
アッチやアッチやメールで
うるさいくらいもろたさかいなw

思うねんわー。

その三曲のうちの
どれか一曲でも、

もし藍染さんでいつか演ろうってなったら、
それこそアホほど悩みまくるんやろなってー。

こんな女に誰がした!!
自分な!!


あー、
続けて吹田実演のこと打とう思ってたけど、
もーいやーーーーー。

やしフライヤーだけ貼っとく!!


11895063_1168653776483039_7700899783017976066_o.jpg

11999565_1174941409187609_7337560302806533980_o.jpg


藍染さんの出番は
17日(土)18時~18時45分
ワインバー リトゥムさんですよー。

また詳しくは来週・・かね・・。

よろしくううう!!










あーーーー
葛根湯効きよるでコレ



category
miyanBLOG

Comment