藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

月影への道のり。 by miyan  

ここんとこ
お友達のライブ三昧なmiyanさんでしたよ。

そんなとこでのmiyanさんは
勉強モードナッシングで普通に楽しむことにしてるので
普通に「楽しかったー」で終わるわけですが、
ただやっぱ
皆さん頑張ったはんなーゆうのは確実思うわけで。


藍染さん、
ジャズスト終わってからちょっと休んでたけど、
その間miyanさんは
月影ゲストバンドの代表者さんとの詳細メールのやり取りを
遂行しておりましたですよ。

お二人とも女子でらっしゃるので
ハートマークなんか使ったりしてウフフーw

月影は今年で7回目になりますが、
過去ずっと対バンさんに苦労したことなんか一度もなくて、
お優しくてお気遣いくださる方ばっかりだったのですが、
今回もやっぱりそうで、
ほんまありがたいことやなーと思っております。

こんな小物ユニットの酔狂に付き合ってくらはって・・
月影はホールレンタルの都合上お金もかかるしね・・

ほんまありがたいなー嬉しいなー♪

送付頂いたお写真を昨夜、
イラレ上で眺めておりました。

フライヤー作成、
一昨日から取り掛かりまして、
夜を徹して昼間寝て頑張ってましたよ。

フライヤーが完成して、
ゲストバンドさんのご了承を戴いたら、
発表と共にゲストバンドさんのご紹介をさせて頂きますね。

でももう少しお待ちを。

もうすぐ完成♪ゆうとこでなんか押して
全消ししてしまって泣いた午前1時・・

写真用紙でプリントアウトしたら
もっすご暗い色で出てきて「えー・・」、
背景また探さなあかんわと溜息の朝方4時・・

大丈夫です。
miyanさんは気楽なフウテン稼業ですからw

まー、
基本出たとこ勝負の知識なしのクセの
三つのソフト使ってやってるもんで、
だからそれぞれ三つで悩んで余計に時間がかかるとゆう、

まー、
こんなんも年一のことですし、
せっかく撮影送付くださったお写真を活かすべく、
PC前で唸りながらでも
嬉しげに作らせてもらいますからね♪


さて!!
藍染さんは月影どうするのよ!!の件です。

藍染ノスタルジーの一年の実演の中で
この月影だけは新レパ大会と称し、
大トリ以外の全曲を新曲カバーで固めるとゆう、

いつもの曲もええんやけど
年に一度くらいは自分たちのハードルを上げて
藍染さんの技術向上&音楽幅を広げるためにも
真剣に取り組もうぜー

とゆうスタンスでやってまいりました。

ただし今回は諸々の事情により、
新レパに着手するのは無理だろう、
旧レパ対応でやろでーゆう話になってて。

ま、
新レパ旧レパゆうんをこだわってるんは藍染さんだけなんで??
お客様にとってはそない関係のないことや思うし??

でも・・
こんなんゆうとなんなんですが・・
藍染ノスタルジーでゆうところの御三家、

大阪ラプソディー
青春時代
東京ブギウギ

みたいなのは
もうスンマセン演り倒して飽きました・・

や、
どっかでまた演るけどね、
ある意味藍染さんの看板やからw

なので、
藍染ノスタルジーの旧レパ全74曲の中から
1回しか実演で演ってない曲をまずピックアップして、
それを主体にセトリを組み立てるとゆう話にしてて。

中には大昔に一回こっきり演っただけゆう曲もあるし、
それでも十分ハードルは上がるんやけど、
新レパみたいにゼロからのスタートではないし、
それで頑張ってみようぜって。

で、
先月末、
月影仕様の初リハですわ。

二人とも旧レパ全ての譜面を持参して、
ジャズスト以前になんとなく決めてた曲のキーを調整したりして、

そしたらこう・・
なーんかお互いブツブツゆうわけですな・・。

「これなぁ・・
 俺あんま好きちゃうんよなー・・」
「私も高音しんどいわー・・」

「そしたらコレに変えようや
 ずっと演ろうゆうてたやつ」

「ほんならさぁ・・
 アレも前からゆうてたやん??
 コレと変えるとかいけへん??」

「いけるいける」

なんのかんので新レパが2曲加わって。

リハ上がりにちょっとだけ
ごはん行ってん。

そのお店のBGMが昭和歌謡だったり演歌だったりで、
寡黙な藍染さんは二人好き勝手に
BGM聴きながら飲んだり食べたりしてたんやけど、

ある曲の前奏が流れてきた瞬間に
二人の動きがピタリと止まり・・

次の瞬間miyanさんは歌いだす。
リーダーはジッと聴いてる。

店出て
「演ろかアレ!!」
「演ろでアレ!!」

また増えたw

次の週ですな、
ありえへんくらいにリーダーから
メールが来まして。

どうもリーダー、
夢見る夢子ちゃんになってしまったようで。

「コレとコレとコレはコードとか曲調が似てるから
 どれか一曲を新レパに変えたい」
「旧レパから選んだらええんちゃうのん」
「新レパでお願いします」

なんでw

あと、
miyanさんが桶屋で歌ってみたらしんどいなーってなって、
これ頑張るくらいやったら
あの曲に時間いっぱい掛けたいなーって思って
変更願いを出したら、

miyanさんは旧レパから探そうとしてたけど
これも新レパ演ろうってなって・・

この時と、
曲調がどうたらゆうてやった時と合わせて
30曲くらい候補を上げてきたんですよ夢子ちゃん。

誰かヤツを止めてw

ま、
リーダーもただの夢子ちゃんなだけではなくて、
候補曲考える時に
アレンジやらどう弾くかみたいなのも
考えながら挙げたみたいなので、

きっと大丈夫なのでしょう大丈夫やなかったらまた当日キレるぞmiyanさんはw


結局、
全曲旧レパだったはずのセトリの5曲が
新レパに変更になって、

でも旧レパだって
ゼロではなくても0.5くらいからのスタート。

全セトリが決まって、
miyanさんはすぐさま桶屋へ行き
キーの確認をしました。

次は原曲の研究を早くしなきゃ。
これをしてから歌い込み。
変なクセをつけたらアカンから。

曲順&構成&MC・・
でもまずはフライヤー。

そやけどまた去年みたいに肩イワしたくないし、
ノンビリお待ちくださいませね。

明日は桶屋行かなくちゃ!!

リーダーの夢子ちゃん病は
誰が止めなくても止まったようで、

ってか
もう夢見てる場合でないのも分かってるはずなので、
少ない時間でもアレンジやらなんやら
ギター触りながら考えてるんやないでしょかねー。


ゲストバンドの代表者さんからのメール。

「ライブへの道のりを決めて猛特訓してます!!」
みたいな一文を戴いたんですけど、

月影への道のり・・
藍染ノスタルジー・・

遠いなぁ・・
まだ一歩も踏み出してない感・・。

でも着実に!!
あと6週間くらい!!

成功を夢見る夢子ちゃんになって
頑張っていきますよ!!

うえーい!!


コメント

おお、夢子ちゃん!

藍染さんのおっかけとしては、
まあまあ想像はしていましたが、そこまでとは!
恐るべし夢子ちゃんパワー!(笑)
やっぱり月影は新曲ですよねー!

リーダーも色々大変だったでしょうが、
そしてもちろんまだまだあるでしょうが、
それでも、気持ちは随分と違うのでしょう。
良かったですね!
追っかけ隊としても、ホッとしています。
miyanさんも良かったですね!

思い返せば去年の今頃は、
月影スペシャル・セッションの準備をしてたっけ…。
あっという間の一年ですね。
ことしは何をするのかな? それも楽しみ。

ところで月影と言えば、長ーいMCタイムがありますが、
最近はここでのリーダーの存在感が増しつつ有りますね。
今回もぼそっ、ぼそっとジワルようなコメントがどこで出て来るか、
リーダー・ファンには密やかな楽しみとなっています。
きっとリーダーも今頃は、新ネタをくっていることしょう(笑)。

さてさて、あっという間にその日が来ると思いますが、
それまでにあちらの方も完治することをお祈りしています。

ヨッシー #- | URL
2015/06/12 14:06 | edit

夢子ちゃん恐るべしw

>ヨッシーさん
いやいやー
私はほんまに旧レパでやるつもりでいたんですよー。
私にとってはまさかの展開で。

ほんま何言い出すか分からんゆうとこが
ウチのリーダーのおもろいとこでもありw

まぁなんとかかんとか
落ち着いたような落ち着いてないような落ち着いたような??

ご心配をありがとうございます追っかけ隊ゆえのw

私はとりあ
司会が終わってよかったなとw

そうですねー
譜面まで作って頂いたんですものねー
ほんまありがたいことやったし
ほんま楽しかったですねー♪

今年のセッションですか??
曲は決まってますが
内緒の内緒ですウフフ(*゚▽゚*)

リーダーねー
ほんま最近期待されてますもんねー
ムカつくw

新ネタ繰らんといて・・
そんな時間あるんやったら練習して・・w

足ですよね??
もうほとんど完治です!!
ほんまご心配ばっかおかけしてて申し訳ないです・・。

あとちょっと昨日から
風邪引いてしもたまんねんみたいなのもありますが
まだ本番までは間があるので
なんとなく治します(´∀`)

ほんま一年早いですねー・・

でもまた来年も月影8のために動けてて
あれから2年かー・・なんてゆえてたらええなーって思います♪

miyan #MS4DxwAY | URL
2015/06/13 01:12 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム