miyanさんの活動。【今週ですよ!!】 by miyan

実演が決まると
miyanさんの桶屋通いが始まります。

って
ほぼ一年中行ってるけどね。

家で歌えたらええんやけどね、
家に防音室なんかねーわ当然、
こんなとこで全力歌ったら通報騒ぎだわマジで。

行ってるとこ、
お昼の12時からだったかな、
18時まで何時間いても800円のフリードリンク付きだぜ。
もちろんソフトドリンクだぜビールは含まれてねーぜ。

大体仕事が休みの日の14時くらいに行って、
18時前に出るみたいな感じかな。

こないだ仕事上がりに昼過ぎから行って何となくゆっくりしてたら
うっかり5時間経ってて、
さすがにバカじゃね??って思った・・。

あ、
5時間おるからゆうて5時間ずっと歌ってるわけちゃいますよ??
集中力続くかいなそんなもん。

一服の時間も長いし、
ボーッと桶屋のテレビを見てることもあるし、
ミクシ見たりフェイスブック見たり、
疲れた・・ってテーブルに突っ伏したり。

んで、
よいしょ!!って立ち上がって続きをね。

MCも繰らなあかんしね、
そんなんしてたらアッとゆう間に過ぎちゃうんよね時間。

実演直前は頑張って週2は必ず行こうとします。
仕事が詰まってたら夜な夜な。

夜は高いから2時間くらいでやめとくけど、
それでも行かんよかマシやしね。


実演が終わって次の実演仕様の桶練に切り替わったら、
まずは「この歌をどう歌うか」ってことを考えます。

何度も演ってる曲はもうええかなってなるよ。
久しぶりに演る曲とか新レパをね。

原曲を聴き込んで、
歌い手さんがどう歌ってはるのか、
どこを一番言いたいのかなんてことも考えます。

今度演る1曲、
「これは勢いでワーッって歌っていいよね」って思い込んでた曲。

前のリハ録を聴いたら
「なだこれ・・miyanさんの歌全然おもろくない・・」ってなって。

桶屋で原曲を何度も聴きました。
気がつきました。

「なだこれ!!
 この歌めっちゃおもろいやん!!」。

歌唱指導が入ったのかなって。
ここは切る
ここは歌う
ここは叫ぶ。

一番二番は一緒でも三番は違う。
「ってことはここはちゃんと言いたいんだな」。

それを全部歌詞譜に書き込みました。
真っ黒になりました。

こんなこと、
昔は全くせんかったなー。

何度もゆうてるけど、
お歌教室のじーちゃん先生のおかげ。

いま歌が、
おもろくておもろくて仕方ないのだ。


どう歌うかが決まったら、
それを身体に叩き込むために歌い込みます。

曲全体の構成なんかも考えます。
「ここからクレシェンドで持って行って
 ここでストンと落とす」
とかね。

って、
ほぼ原曲そのままの流れになるんやけどね。

いやいや、
その曲が売れたのはそこだって大きな理由なんですから、
大事なとこなんですから、
ちゃんと真似しなくちゃいけません。

最近の藍染さんのスタンスは、
「ちゃんと真似しよう」です。

ちゃんと真似して、
その曲のええとこを売れた理由をちゃんと知りましょう。
その上でアレンジするならしたら良い。
まずはそこだろうと。

ゆうても、
藍染さんの伴奏はギター一本なのですから
その時点でアレンジしてることにはなりますね。

バンドで演ってる曲をギターと歌だけで楽しんで頂くための
多少の味付けは必要です。

そこを考えるのはリーダーの役目。

「めんどくさいこと始めてしもた・・」って思ってるんちゃいますか??
結成してもうすぐ丸8年ですけどねw


で、
こないだ土曜のリハです。
お互いの個人練習の成果を合わせる感じですな。

「おもろいコード持ってきたなー」とか、
「あーそれ素敵!!」とかゆうてリーダーを持ち上げた次の曲、
「なんかよー分からん・・」。

「うん、
 俺もよー分からんねん」

そやろなw

「それは2コーラス目で持ってきた方がおもろい思う」
「原曲のコレは活かしたい」
「miyanさんこう歌うからなぞらって」。

リーダーはフンフン言いながら譜面に書き込みます。

miyanさん、
ギター弾けないし知識もないし、
それでもヤイノヤイノあーしろこーしろゆうし、
ギターでできへんようなこともやれゆうし、
もしかしたらムッとしてるんちゃうか?とか思って、

「なんも分からんくせにうるそーゆうてすんまへんな」って

いちお

ゆうてみたんよね。
そしたら

「別にうるそーゆわれてる思わんけど??」。

優しいわけやおまへん。

普段からヒトの話、
聞いてるんか聞いてへんのかよー分からんのですわ、
こんヒトはw


リハ終わりましたー。
帰り道、
ICレコーダーで録ったリハ録を聴きながら復習します。

「miyanさんの歌全然おもろくない・・」って気付くのは
大抵この時。

そんなんもあれば、
「わー藍染さんおもろいー!!」って思う曲もあります。

そんな曲を聴いてる時はニヤニヤ、
「気持ち悪いオッサンおるー」って恐れられてるん確実ですなw

で、
リーダーから要望があれば
そのリハ録を整理してリーダーへ送付します。

自分かてIC持ってるやんか・・
持って来て録ればええだろうがよ・・

PC前でブツクサ言いますw

いつも使ってる転送サービスを使って
リーダーのPCへ。

でも今回、
急に思いついてスマホに送ってみたんだわ。
送れへんって思い込んでたけどエーイ!!って。

なんや送れるんやん!!
試しに自分のにも送ってみたら送れた!!
ダウンロードされた場所もすぐに分かった!!

リーダーからも「スマホにちゃんと届いたでー」とメールが来て
よかったよかったと。

スマホならギター弾きながらでも聴けるじゃん??
聴きながら移動もできるし
譜面にも書き込みやすいじゃん??

思った通り後日、
「どんどん書き込んで練習します」と。

そうしてください。
そのためのこないだのリハですから。


みたいなとこで、
あのリハからもう1週間以上が経ち、
あっとゆう間に実演です。

この記事を打ち始めた時には想像もつかなかった事態・・
おとんが緊急入院するとゆう事態にマゴマゴっとして、
これUPするのに一週間以上かかっただわさ。

早よ打ちたいUPしてしまわなって気になって気になって・・。

でも眠い時は寝るの。
やる気ない時も寝るの。
miyanさんはw

これが打てたら、
もうPCに貼り付いてる余裕はありません。

今年のビートルズ実演は、
ハードルを一個高く設けております。

ステージには魔物がおりますから
成功するかどうかは分かんないけど、
「もうちょっと練習したらよかった!!」ってゆう後悔だけはしたくないので、

あと木金の二日間、
藍染さんは頑張りますので!!


藍染ノスタルジー第五十五実演@ビートルズ
2月28日(土)OPEN18時START18時30分
四ツ橋ビートルズ
http://www.km-beatles.com/
チャージ:1000円(1ドリンク別)
<出演>
①Spin-Off(ボーカル&鍵盤・マキOZ他アコースティック) 
18時30分~19時20分
②Wistaria Carnival(ラテン&ソウルバンド) 
19時20分~20時 
③藍染ノスタルジー 
20時~20時50分 


皆さまのご来場を
心よりお待ちしております!!


category
miyanBLOG

Comment