2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

miyanさん、決してしゃべりが上手いわけではないんですよ。 by miyan

 【11//2014】

本題に移ります前に、
11月29日のドアへブ実演、
無事終了いたしました♪

ダイジェストは↓
https://www.youtube.com/user/aizomenostalgie

miyanレポは↓
http://pjc.blog77.fc2.com/blog-entry-1142.html

撮影頂きましたお写真込みのリーダーレポは
年末年始までお待ちくださいねw


さて表題の件につきまして・・。

そのドアヘブ実演、
藍染さんの部終了時のことでございます。

やっと飲めるー♪とバーカウンターでビールを待っていると、
隣にいらっしゃった主催者さんがmiyanさんにおっしゃったのです。
「私の代わりに司会やってー!!」。

そそそ!!
そんなんできませんって!!
練習してアレやんに、
いきなりマイク持たされたら身体震えますよ!!

なんて言いましてね。

その主催者さんの日記にお礼コメントをさせて頂きましたら、
「楽しすぎ!!芸人!?」。

主催者さんだけではありません、
いろんなところで「友近みたい!!」ってゆわれたり、
「MCがおもろい」ってよくゆうて頂きます。

それね、
ほんま練習してるからなんですよ。


miyanさんは実演が近くなると桶屋に通います。
一回につき3時間だったり4時間だったり。

最初の何回かは歌の研究のみに没頭します。
それが頭に入ってきたらMC何しゃべろーって考えて、
それがまとまってきたら模擬ステージを演ります。

スマホのストップウォッチをセットして、
最初のリーダーの挨拶する時間も入れながら、
ICレコーダーにセトリ順でまとめてあるリーダーオケを片耳で聴きながら歌い、
片耳では自分の歌を聴きながら、
最後の「ありがとうございましたー!!」までを一通りやります。

MCがまとまってなかったら「ポカン・・」ってなって時間を食います。
長すぎても実演トータルが長くなって
他の出演者さんにご迷惑をかけてしまいます。

演奏してない時間でも楽しんでもらわなきゃー。
1曲1曲で途切れるのはなく、
実演全体の運びを考えて、
お客様が最初から最後までをニコニコ観てくらはるような
スムーズな実演を。

なのでMCも大事。
それも含めの藍染さんの実演だと思ってます。

それにはその実演の客層がどんななのかを予想することが必須です。
秋のイベントなんかは全く見えてこないのもありますよ。
でもMCを考えていくのといかないのとでは大違い、
本番中なんとでも変えよう思ったら変えれますからね。

その上で、
ちょっと笑ってもらえるような言葉を入れたり、
イントネーションを変えてみたり、
それこそ芸人さん風にしゃべってみたり。

そんな練習を重ねての実演、
そんだけしててもカミカミやったりするし、
リーダーに絡まれると次にしゃべろうとしてたことを忘れるし、
ゆわなあかんかったことを忘れるし、

ま、
そんなんでも「おもろかったー」ってゆうて頂けることは
ほんま幸せやなーと思います♪


で、
練習なんかするはずのない素のmiyanさんです。

カミますよー。
ドモるってゆうか。

普通にしゃべっててその途中、
言いたいことが上手く言葉にできなくなって
「あー・・」って止まってしまったり、

保育所で子どもを叱ろうとする時も、
絶対途中で「あ」とか「え」とかが入ってしまう。

スラスラとしゃべれない。
そんなんなんですよ素のmiyanさんは。
リーダーなんかよー分かってるんちゃいますかね。
昔っからの友達なんかも。

ステージでもドモってますよ確実に。
「なんでそこで・・」と動画見ながら凹んだりしてね。


最近、
しゃべりの上手いヒトの声をよく聴きますねー。
選挙の街宣車のウグイスさんです。

miyanさん、
二回の選挙で何度か街宣車に乗ったことがあります。
いちおウグイスとして。

その時はプロのウグイスさんも乗ってはって、
miyanさんみたいなのは
そのプロさんが疲れはった時にマイクを持ってしゃべる、
いわばプロさんの休憩時間を作るために乗るわけなんですね。

プロさんがしゃべってはる間、
miyanさんはいつマイクを渡されるかドキドキしながら
車の窓から白手袋の手を振ってるわけですが、
そんなんしながらでもプロさんの仕事を見てる(聴いてる)わけです。

すごいんですよー。
ビックリの連続です。

miyanさんたちには「この内容をしゃべってくれたらいいからー」と
アンチョコを渡されるのですが、
プロさんはそんなの一切見ない、
全部自分の中から出てくる言葉でスラスラと、
候補者の宣伝と名前をしゃべらはります。

咄嗟に目の前に現れたことに対しての処理力もすごいです。

例えばマンションの窓から手を振る支援者を見つけたとします。
その瞬間にそれまでしゃべってたことをパキッと切って、

「窓からお手を振りくださってるおかあさま!!
 誠にありがとうございます!!
 〇〇〇〇〇!!
 この温かい声援を胸に!!
 厳しい選挙戦を必死で戦ってまいります!!
 皆様のご支援の輪!!
 いまひとついまふたつお広げくださいますよう!!
 何卒よろしくお願いいたします!!」。

工事中の道路、
作業中のおじさんを見つけたら、

「お仕事お疲れさまでございます!!
 △△△市のために誠にありがとうございます!!
 〇〇〇〇〇〇!!
 △△△市の土木事業にも力を入れてまいります!!
 住みやすい街!!
 大好きな地元△△△市!!
 △△△市のために粉骨砕身してまいります!!」

この後は
名前の連呼に戻るわけですが、
連呼の中にも候補者や党の政策とか市の特性とか、
きっとこーゆう場面の常套句もあるんでしょうけど、

日頃から勉強してなゆえんやろなみたいなことを、
かむことなくドモることなく素晴らしいイントネーションと発音で
疲れるまで延々としゃべらはるわけです。

「すげー・・」です。

そんな後にですよ??
「はい♪
 よろしくね♪」
とマイクを渡された時にゃー!!

miyanさんビビりまくりですw

一般的にうるさくて不評すぎる街宣車ですが、
中の世界を少しだけでも垣間見たmiyanさん、
街宣車が近くを通る時には耳を澄ませて、

「〇〇党はええプロ揃えとるな・・」とか、
「素人ゆうてももうちょっとマシなんにしゃべらせろや・・」とか、
「候補者黙れ・・ウグイスにしゃべらせろ」とか、
おもしろおかしく聞いております。

このウグイス経験、
役に立ちましたよ。
ジャズストパラダイス号実演のアナウンス。

イントネーションとか発音とか、
すごい参考にさせて頂きましたよ。

なんでもやってみるもんですね。
もう二度とウグイスはやらんけど!!


ゆうても、
ウグイスさんみたいになりたいなんて思ってはおりませんよ。
あの方々はプロですから!!
それでごはん食べてはるわけですから!!

それにmiyanさんの本業は歌うたいです。
アマでも頑張ってるつもりなので、
そこで褒めてもらいたいなーと思うわけです。

が・・
ステージ全般として「楽しかったおもろかった」とゆわれるのも
ほんとに嬉しいわけで、
やっぱそのために、
これからもいろいろ頑張ってこーと思うわけですよ。

もしかしたらプロのウグイスさんも、
素ではmiyanさんみたいなドモるヒトなのかも知れませんね。

練習あるのみ!!


ってゆうか、
なんでこんなことを打ったのかとゆうと、
最後に告知をしたかったからなんですよね。

けど普通に長くなってしまったのでw
スマホの方も是非PC版で開けて頂き、
プロフ欄の告知をどうぞご覧くださいまして、
来年のカレンダーに赤丸をおつけくださいませね♪

よろすくです♪


では続きまして!!
10月実演のリーダーレポを!!w



Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ