藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

あれは先月のお歌教室でのこと。
隣に座ってるナカガワ先輩が耳元で囁くのです。

「miyanさん連れて行きたい店があるのよお♪
 今月ヒマな日なーい??
 できたら金曜日のお昼、
 ねぇねぇヒマな日なーい??」

ああ、
昼オケスナックねw

「んーと・・
 22日なら仕事ないし行けるよー」
「じゃあ決まり♪」。

実演はまだ先やし桶練行かなって必死にならんでもええし
お付き合いさせて頂きますわー。


13時に阪急高槻で待ち合わせ。
ウキウキなナカガワ先輩と共に歩く。
「こっちよー♪」。

ズンズン歩くうちにイヤーな予感がしてきました。
皆さんご存知のように、
miyanさんは居酒屋の娘でございます。

駅周辺には
おとんと付き合いのあるスナックが密集しております。
「あかん・・そっち方向はヤバイ・・」。

お店の名前を聞いておかなかったことに激しく後悔しだしたmiyanさんでしたが、
「ココよ♪」とゆわれたお店は
おとんから聞いてたお店とは違いました。

ほおおおおおおお・・。(めっちゃ安堵)

別にあかんことはないんやけど、
ウチの店に来てくらはるスナックのママ関係にはmiyanさん顔が知れてるし、
(miyanさんは覚えてない→ってか覚えられない)
おとんにバレたら何気ややこいなぁと。


「いらっしゃーい」。
「来たよー♪」。

おお。
ホシノ先輩もオオクボ先輩も来たはる。

「待ってたわよおお♪
 miyanさんの歌楽しみいい♪」。

そない期待せんといてくらさい・・。

カウンター席が7席くらい、
5人くらい座れるかなって感じのソファー席がひとつ、
そんなちっこいお店でした。

20140822_132106.jpg
わりかし場末のスナック形態ですな。

20140822_134944.jpg
けどステージがある。
これがナカガワ先輩の一押しw


ここのマスター、
お歌も教えてらっしゃるそうで、
ナカガワ先輩もホシノ先輩もオオクボ先輩も
じーちゃん先生とこと掛け持ちでここでも習っているらしい。

20140822_135312.jpg

ここのマスターがどんなヒトなんかはよー分からんのやけど、
ここではポップスも教えてくれるそうで、
「演歌だけじゃなくいろんなん歌いたいからー」と
掛け持ちしたはるんだと。

miyanさんはいいよ、
じーちゃん先生が我が唯一の師匠やからw

ってか、
火曜教室ってw


端に座ってたホシノ先輩から
じゅんぐり歌っていきます。

さて・・
miyanさんはどうしようかなぁ・・。

「ここはあいちゃんとこみたいに演歌じゃなくていいのよ♪
 ワタシたちもポップス歌うから
 miyanさんもいっつも歌ってるの入れたらいいのよ♪」。

おお助かった・・。
前回連れてってもらった昼オケスナック
雰囲気的に演歌シバリだったので
選曲に苦労したmiyanさんでした。

じゃあまずは・・
大阪ラプソディーでも入れときましょかね・・。

席におかれたメモに記入してマスターに渡します。
「生ギターのと普通のとどっちがいい??」
「普通のでお願いします!!」。

生ギターのは別で歌ってるんでいいですw

miyanさんの前にキュートなナカガワ先輩熱唱。

20140822_135653.jpg
ステージ背面の鏡に
スマホ構えてるmiyanさんが写りこんでますなw


何曲か歌って1時間くらい経ったぐらいかな、
お客さんがお一人ご来店です。
ビールを注文しはりました。

マスターに小声で問うてみます。
「あの・・
 こちらはお昼でもビール飲んでもいいんですか??」

「いいのいいの!!
 ゆうてあげたらよかった!!
 マスターこの方にビールあげて!!」。

ナカガワ先輩が大声でゆうてくらはりましたw

20140822_140753.jpg
昼ビール至福♪w

そのビールのお客さん(おかーさん)と
お酌されたりしたりで、
にわかに忙しくなったりしたけどw


まぁ皆さんよー歌知ってはるよなぁと。
ポップスゆうたってmiyanさん全く知らん次元ですわ。

メモっとけばよかったなぁ・・。
でもきっとリーダーでも知らん思いますわ。

けどいい歌いっぱいあるんだねー。
すっごい勉強になりました。

覚えてないけどw

miyanさんは気楽に藍染さんのレパを。

大阪ラプソディー
学生時代
圭子の夢は夜ひらく
青春時代
雨の御堂筋
ブルーライトヨコハマ

そんなとこだったかなぁ・・。

冒険もしてみた。
テレサ・テン。

色っぽさが足りなすぎたw

「恋に落ちて」も歌ったです。
ビールのお客さんが
「アナタの声に絶対合う!!」
っておっしゃるから。

英語出てくるじゃん。
その部分終わると先輩方が「すごーい♪」とかゆわはるんよね。

まぁ一応・・
ちょっとの間やけどジャズボレッスン通ってたし・・

ゆうても生粋の関西JAPなので
大したことはない・・。

ってかそれよりも、
何故か高校の音楽の授業で歌わされてたんよね。

女の先生やってんけど、
いまでも「先生何があった!?」とか思うのよw

「もっと新しい曲歌っていいのよ!!」とかゆうてもらいましたけど、
新しい曲知らん・・。

皆さんの方が新しい曲歌ってはりましたもんね。
ここ何年かで発売された曲ばっかり。

若いヒトの新しい曲も知らんけど、
スナック関係で流行するような曲はもっと知らんのよw


3時間くらい、
ビールのお客さまともマスターともワイワイして
お先に失礼しましたです。

先輩方にも「上手いわー上手いわー」っていっぱい褒めてもらって、
miyanさんが帰った後にマスターも
「彼女は皆さんと発声から何から全部違う」とかゆうてくらはってたらしいけど、

何ゆうてはりますのん

藍染レパは実演練習込み、
何べん歌ってる思いますのんw


最後に・・
せっかくナカガワ先輩に撮影して頂いたので・・
酔っ払いmiyanさんのサービスカットを・・。

2014082214020000.jpg

めっちゃ素のmiyanさん。
ユルユル過ぎにも程があるw


はい!!
ここまではかーるくお読み頂いてたらええタイプ、
ここからはちょーっと気合入れて読んで欲しいタイプw

↓記事で秋の三連戦の告知をさせて頂きましたが、
ありがたいことに追加実演が決まりました♪


藍染ノスタルジー第五十二実演@ドアヘブ
11月29日(土)18時30分~19時
DOORS in HEAVEN


10月19日の吹田からは1ヶ月以上開きますが、
11月末も秋とゆうとこで、
秋の四連戦とカテゴライズさせて頂こうと思います♪

とあるお知り合いが主催されるイベントの
オープニングアクトとして参加させて頂きます♪

オープニングアクト・・
大役やないの!!

少しでも場を温め、
次の出番のバンドさんが演りやすい空気を作るよう、
藍染さん頑張ります!!

ご出演のバンドさんについてとか
イベント全体についてとか他いろいろは、
まだ日もありますので追い追いとゆうことで。

主催者さま!!
藍染さんをお組み入れくださり、
昨日はメッセもたくさん、
ありがとうございました!!

お世話になります!!

ご推薦頂きました方、
ありがとうございました!!

またしてもお世話になります!!w


さぁ、
今週は藍染リハです。
一戦目の和泉まで三週間を切りました。

ワッショイワッショイ!!
頑張りましょおお!!



コメント

素miyanさま

いやーいやいや、ゆるゆるめっちゃ楽しそう(な笑顔)!!!
そして珍しいサービスカット。
平和な毎日って、ほんと良いですね〜。
ビール片手に、一段とゆるゆるしちゃいますよね〜。

さてさて、そろそろネジ巻いて秋の大謝恩祭ツアーの開幕ですね。
ツアーの終盤にはGの季節も終わり、
秋風にも冬の気配が混じって行くことでしょうね。
さらに11月もひとつ増えたので、怒濤の4days・5stages(ただし飛び飛び)。全部に参加することができず申し訳ないですが、楽しみにしてます!

そうそう、土瓶蒸し! もうすぐ実家居酒屋さんで土瓶蒸し! 
いやー、楽しみだらけの秋です。

ヨッシー #195Lvy4Y | URL
2014/09/08 21:23 | edit

素miyanでっす!!

>ヨッシーさま
毎度毎度命知らずの秘境探検を誠にありがとうございます!!w

先輩方のエネルギーにお付き合いするのに
ちょっと疲れはしてたもののw
平和で楽しい時間でした♪

ゆるゆるやったんですけど
携帯向けられて照れてるサービスカットですw

大謝恩祭!!w
いやはや三週間切りましたですハイ。

ほんま終わった頃は冬の入口
好きな季節です♪

ってかまさかここにGが出てくるとはw

全部参加とか申し訳ないとかゆわんでくださいよー!!
うちらでさえ全部参加は大変やのに(爆笑)

土瓶
楽しみにしてくださってありがとうございます!!
今年もええ松茸仕入れるようにゆうときます!!(´▽`)/

miyan #MS4DxwAY | URL
2014/09/09 07:11 | edit

あるある探検隊はどこへ行ったんでしょう?

>素miyanさま

それがときどきmixiに「秘境入り口はこちら」って案内が出るんですよ(笑)。
飛んで火にいる夏の虫、とは分かっていても体験隊で繰り出してしまいます。

別の秘境でお父様のご尊顔をお見かけ致しました。
おめでとうございますとお伝え下さいませ!

ヨッシー #- | URL
2014/09/09 12:18 | edit

遭難したんとちゃいますか??w

>ヨッシーさん
そんな案内が!?
秘境の主には見えないようになってるんでしょうかねw


お祝いありがとうございます!!
伝えておきますが
決してご尊顔なんかではありませんw

miyan #MS4DxwAY | URL
2014/09/10 08:46 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム