2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

kojikojiの個人的なこじんまりした・・by kojikoji

 【20//2008】


きのう、クラシックギター演奏会に参加。
演奏会?発表会?
発表会って・・・なんかちびっこ向けなイメージがあるな・・。

岸和田市内の某所でやること4回目くらい?
そのまえは・・・
中央公会堂会議室?
ビルオーナーの文化教室?みたいな・・?
9年くらい前、つじひさこ記念ホール?でもやったなぁ・・
(別の先生の弟子っこだったとき)

バンドのライヴとは違い
しーーーんとした中で演奏する。
藍染もけっこうシーーンとしたなかでやることあるけどね。

ギターだけでなく
クラシック系な楽器の演奏は
基本、シーーンですな・・・

んで、
弾きたかった曲が覚えられず、間に合わず
数年前に弾きたおしてた小品2曲にした
が、
慣れているつもりだったが、
やはり
手がプルプルプルプル震えるんですねぇ・・・

なんだけど
落ち込んではいない。
(落ち込むことに慣れてしまった感も無いではないが・・・)

レッスン受けてる頃は、とにかく“上手く弾きたい”って思ってた。
“オレ、こんな難曲ひけますぅ!”みたいな。
んで、結局出来なくて落ち込んで・・・
次こそは!ってまた難しいノンに挑んだりして・・・
それが楽しかったのねぇ・・・
あのぉ・・昔はね、
指の器用さであったり、単なる音数多いだけみたいなんに
気がいってた。

目に見える、楽器をあやつる芸
よりも
目に見えない、音楽をつくりあげる芸
の方に
ここ、1・2年意識が働くようになれた。
(遅いっ!!!!恥ずかしいっ!!!でも、書く!)

ギターってね、その勘違いに陥りやすい楽器なのだ・・・。


今回の発表会
手も震えたし、ミスもちょこちょこありますが、
こんな曲想なんだっ!って向かってる先のことは表現できた。
つもりでいる。
だから、落ち込んでいない。
これでいいのだ。

いや、よくない。おわりじゃない。
それはギターを好きで弾いてる人達の集まりの場だからこそ
通用する。

来週に控えた元職場でのボランティア会では
ギターどころか
音楽を好んで鑑賞することに慣れていない人達に
聴いてもらうんだから・・・・

そこでどんだけぇ喜んでもらえるか?
ま、聴き手の感性もありますが・・(そりゃ人それぞれですから)。
ぶっちゃけ
「わかりやすい」もんが求められる。
ミスタッチをすることで、分かりやすいもんが分かりにくくなっては
いけない。

うーーーーーーん
なに、弾こ・・・・・

みや~ん、ソロギター、やっぱ止めてもいい?(笑)

Category: kojikojiBLOG

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

音楽をつくる…かぁ。

そうですねー。音楽ってつくれるんですよねー。
それが楽しいし、それが大切。
藍染さんはそういう気持ちなんだろうなーって思います。
私もそういう気持ちで演奏会にむかっていきますー。がんばりますー。

ボランティア会、楽しんできてくださいねー。

Posted at 21:53:29 2008/04/23 by りょこ。

Comments

藍染さんは

こばわ。
りょこ。ちゃん

最近、
ミヤンのせいで「管もの」に
興味いってます。
バリサク、かぁ・・・
なんでまた・・・(i-229

いやいや。。。あのね、
団体で音楽つくるのって
ワタシ経験ないから
どんな楽しさかなぁ?って・・・
それに、
バンドや藍染みたいに30分5,6曲ステージ
とかじゃなく
じっくり
舞台にいられることが
ウラヤマシイ・・・・

両方出来たらなぁ・・・な~んて

あっ、おった!
両方やってる人 ↓

Posted at 22:59:16 2008/04/23 by kojikoji

Comments

呼ばれて飛び出て・・(古)

両方やってる人です。(笑)

楽団でも藍染さんでも、音楽に溶け込んでる瞬間につくってる楽しさを感じるんだなー。
例えば○○○べとピッチがぴたーって合った瞬間とかー。("▽"*)

リーダー泣かそう、りょこ。ちゃん!!
いやアタイが泣いてるかも・・そんな余裕ないか必死やな。(^◇^;)

いつも応援ありがとー♪
楽しんでくるねっ、その前に頑張って歌詞覚えるね!!( ゚∀。)

ってかリーダー。
なんでバリサク??ってゆうなら、なんでホルン??もアタイよーゆわれてましたよー。(苦笑)

大阪サウスにも桶いっぱいある思いますけど??'`,、('∀`) '`,、

Posted at 00:49:37 2008/04/24 by miyan

Comments

どれもおんなじだよねー

きっと楽団も藍染さんもバンドもソロだって、
ぜーんぶどれも音楽をつくるってのは一緒なんだろな。
想いが大切だよねー。

メイン曲、私が泣き出さないようにしなくっちゃ!
ミスしても目立たへん楽器だけど、ミスしないようにがんばります!

なんでバリサク?って聞かんといてください。
だって、私は本当はテナサク吹きです。団の事情がありまして。
ま、どっちも好きですけどね。
ってか、北摂に居られるなら何でもいいけどねー。

Posted at 21:28:55 2008/04/24 by りょこ。

Comments

指使いはおなじ?

バリトン、重いだろうに・・と思って。

あ、
定演聴く前にナニカ予習しといた方が
よかですか?

まったく知らん方が泣ける?

Posted at 23:40:15 2008/04/24 by kojikoji

Comments

指は同じやけど、出る音がちゃうのですよねー。

バリトン、重いです。
吹いてるときはそんなに重さを感じないけど、やっぱそりゃ重たいですよー。

あ、予習はいらないはずですよ。
ってか、ボンバでうちの団についての予習済みでしょ。
というか、泣くことが目的?
うーむ、どうだろうか…それはどうだろうかなぁ。
まずは自分がミスって泣かないようにしないとねー。

Posted at 21:19:44 2008/04/25 by りょこ。

Comments

ムハハ

や、べつに
泣き目的とかじゃないすよe-284

実は・・・
予習させられ・!ッ!i-201!ウガッ!・・・i-203i-203i-203

Posted at 23:02:47 2008/04/25 by kojikoji

Comments

あーそうなんやー。

>りょこ。ちゃん
でも指思いっきり開かなあかんことない??
んで、あのハードケースの大きさ見たらそれだけで重いの確実に分かるなぁ。( ゚Д゚)
私、あと練習二回だよぉ。
合宿行きたいよー飲んで騒ぎたいよー。←違うだろ

>リーダー
え!?
渡しましたっけ??
無意識にダビング??

ヤバイなーボケてるなー私。(笑)

Posted at 01:09:12 2008/04/26 by miyan

Comments

まぁどれも好きやしいいねんー

ま、北摂もバリサクもテナサクも藍染さんも好きやし、
どうにもこうにも、なんでもありでしょ。
って酔っ払ってる時は大きなこと言えるねんけどねー。
でもやっぱり朝起きたら、やばい、あと2回と合宿!!!って思うねんね。
がんばろっと。

藍染さんの本番レポ、楽しみにしてますー。

Posted at 01:01:33 2008/04/27 by りょこ。

Comments

アタイはさー

>りょこ。ちゃん
最近チューバが好きだなぁ。
マー○の「ばーーーーばーーばーーーー」なんか鳥肌立つなぁ。
女の子にはキツイやろけどね。(  ̄▽ ̄)

ってか酔ってたのか。(爆笑)

アタイもちょこレポ、明日頑張るー♪(  ̄▽ ̄)

Posted at 02:51:06 2008/04/29 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ