藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

級段位審査会。  by miyan  

月一ブログに成り下がってしまった色眼鏡・・。

や、
miyanさんブログも同じです・・。

最近は月影フライヤーを頑張ってました。

こないだのリハでリーダーにそんなんゆうたら
「おつかれー」って
かーるくゆわれた。

なあなあなあ・・
ジャズストレポは??

(そこ触れたらアカンとこ)


もうすぐ一ヶ月が経とうとしております6月8日、
お歌教室の級段位審査会とゆうのに行ってまいりました。

あ、
去年の夏にも行ったから2回目、
その時の模様も記事にしてるんで、
興味ある方は適当に探してもろたらと思うんやけどw
なんしか今回は場所が変わって心斎橋、
今回も先輩方に連れてってもらいました。

じーちゃん先生とカシマシイ先輩方とJR高槻で待ち合わせて、
心斎橋で降り立って、

ま、
電車内ではちょっと離れた席に座らせて頂いたmiyanさんですけどもw

で、
先輩方は慣れた道のりなんでしょうね、
「miyanさんコッチよー」と
ナカガワ先輩筆頭に道案内をしてくださいます。

心斎橋・・
分かってるような分かってないような・・なので
「はいはいー♪」と後をついて行くmiyanさん。

到着ー♪

DSC_1953.jpg

あーあーあー!!
昔ココ来たことある!!
コレクターズ観に来たんココや!!

ミューズミューズゆうてはったけど
ミューズホールのことやったんか!!

って、
まさかミューズホールで歌うわけではありません。
同じ建物内にあるビクターのとこでですよ。

DSC_1955.jpg

広い待合室に入って受付をして、
ヒトがいっぱいのとこ無理くり椅子を探してきて着席、
そこから長い待ち時間・・。

呼ばれて審査の部屋に続々と入って行かはる
違う教室の皆さま方。

ウチとこは一番最後なので、
先輩方もmiyanさんもゆっくり譜面見ながら
鼻歌で練習したりして。

DSC_1958.jpg
ヒマすぎたので
じーちゃん先生と先輩方を盗撮w

DSC_1959.jpg
第4部のプログラム。
miyanさんは7番ね。

女歌は基本
キーをガッツリ下げます。
リーダーはいつも苦労してますw


ヒマだわねー
ヒマだわねー
遅れてるじゃないの
ヒマだわねー

先輩方にも疲労が見えだした頃、
やっと案内の方から呼ばれたmiyanさんたち。
ゾロゾロと審査のお部屋へまいります。

初めて入ったお部屋。
狭っ!!

審査されるヒトの立ち位置から1メートルくらいの場所に座ってはる
審査しはる偉い先生お二人。

近っ!!
威圧感・・パネエ・・。

けどさ、
miyanさん7番じゃん??

ナカガワ先輩??
私7番だよね??

え??
シニアの方々いらっしゃらないよ??
えええ??

部屋に入ると誰もいなくて、
どうもmiyanさんがこの部のトップバッターだったみたい。

うそん!!

ま・・いいや・・
トットと終わらせてゆっくり皆さんのを鑑賞してよっと。

「では○○さん・・
 女のまことキー2つ下げですね
 よろしくお願いします」。

PA??の方の確認があって、
譜面台の前に立つ。

「皆さん緊張しはるんで
 譜面台を斜めに置きましたんでー」
とおっしゃる偉い先生。

斜めだろうが視線に入ってこなかろうが、
すぐそこにいはるんは分かりますやん・・。

カラオケが流れ始めて、
息も整わないまま動揺したまま歌いだすmiyanさん。

アカン
これはアカン感じや

思った通り
ガンガンに緊張が始まりました。

1コーラス終わって間奏で持ち直そうとしても
手や身体の震えは止まらず声も上ずったまま。

藍染さんでもこない緊張したことないだろう・・。

アカン感じのまま2コーラス。
全く出し切れへんかった・・。

歌い終わると偉い先生の講釈が戴けます。

「いい声ですねぇ・・」
って最初にゆわはったんは覚えてるんやけど、
あとは覚えてないのよmiyanさん。

あ。

「まだまだ全然歌えるでしょ??
 一曲で全体力使うくらいの息の量を使ってくださいね」
ってゆうてもろたなぁ。

一曲入魂ゆうやつですな。

確かに・・
全然出しきれへんかってんもん、
息も声も練習の結果も。

さすが偉い先生だわ、
よー見てはるわ・・。

緊張でドッと疲れて空いてるイスに座ったら
隣のタニオク先輩が「よかったわよ♪」って耳元で囁いてくらはって、
けどmiyanさん的には全然あかんかったから
手と顔をブンブン振って苦笑いしました・・。

DSC_1960.jpg
miyanさんの後に審査されてるサイキ先輩。
左1メートル先に偉い先生、
目の前にじーちゃん先生。


続々と先輩方が歌って審査されて講釈があって。
その間ずっと考えてました。

「なんであんなに緊張したんですかあああ!!」。

トップバッターとか聞いてなかったし・・

こない偉い先生が近すぎとか、
これで緊張するなゆうても無理じゃないか・・

初めての場所ゆうのもあるよなぁ・・
先生が近いゆうのも、
こんなちっこい部屋やゆうのも、
分かってたらもっとちゃうかったやろなぁ・・

去年は当日、
先輩方と集合する前に桶練してったんよな。
今日はしなかったんよな。
してたらもうちょっと自信持って歌えたかなぁ・・

去年も緊張したけど・・
今日のは尋常ちゃうかったなぁ・・

あああ・・。

とさ、
やっぱ変なプライドみたいなのがあるんだろなって。

miyanさんは先輩方とは違って
常日頃から人前に立って歌ってるわけですよ、
「上手くなくっちゃ」みたいなのが自分の中にめっちゃあって、

ほら、
緊張って自分をよく見せようとして起こる事象とかゆうじゃん??

それも絶対あるんだろなー。

実際、
先輩方皆さん
そない緊張したはる風でもなくって、
いつも教室で歌ったはるのとそない変わらん感じやって、

そりゃ「段位上げたいわー」とかは絶対思ってはったやろけど、
変な気負いみたいなのは全然なくって。

変なものを勝手に背負い過ぎてるのよmiyanさんはw


大井教室全員の審査が終わって
ちっこい部屋を出て待合室に戻る。

「miyanさんはやっぱ上手いわよおおお♪
 安心して聴けるのよねえええ♪」とナカガワ先輩。

「あかんかった!!
 緊張してほんまあかんかった!!
 身体ブルブル震えてたもん!!」

「あ・・それは見てて分かった・・
 けどね!!
 やっぱ上手いのよmiyanさんはあああ♪」。

苦笑いしながらICで録音した自分の歌を聴いてみる。

ま・・
そない悪いわけではないんやが・・
練習したこと全然できてへん・・。

そりゃでけんわ、
あの状態では・・。

ま!!
終わったことはしゃーないべ!!

会場を出る支度をしながら
先輩方とワイワイおしゃべり。

めっちゃ上手かったタニオク先輩。
審査会が終わればソッコー次の審査会で歌う曲を決めて
一年かけて練習するんだって。

1ヶ月くらい前から藍染さんの桶練のついでに
ちょろっと練習するくらいでは足らんゆうことだ。

でもmiyanさんは・・
他に練習せなあかん曲いっぱいあるし・・w


「ごはんドコ行く??」
「去年行ったとこよかったわよねぇ!!」
「がんこね!!」
「心斎橋にあるかしら??」

あー
皆さんでごはん行かはるんやなー

どうしようかなぁ・・
今日もお一人様にしようかなぁ・・

うーん・・

「miyanさんも行きましょ!!
 今日は行きましょ!!」。

そだねー
今日皆さんといっぱいしゃべって楽しかったし
この勢いで行っちゃおう♪


会場を出て、
きっとこんな時はいつも仕切らはるんやろな的なホシノ先輩が
「とりあえずコッチ歩いてみよー」と先導をして。

「がんこみたいな和食屋さんで・・
 個室があって割と静かなとこないかしらー」。

「がんこ探してみましょかー」とスマホを繰ってみるmiyanさん。

「あったー??」
「あったけど・・船場ってどっち??」
「船場は逆よねぇ・・」

「この辺でなんかないかしら・・」
「あのお店・・あ・・狭そう・・」

さまよえる大井教室御一行様w

ちょっとウロウロして・・
miyanさんが信号の向こうに見つけた店。

や・・
心斎橋来たらいつも看板だけは見てる店やけど、
入ったことないから皆さんの御眼鏡にかなうかどうか・・。

「一緒に見てこよう!!」
「皆さんココで待っててくらはい!!」。

皆さんを置き去りにして見学wに行けば
「あらいいじゃないのー♪」と即決。

皆さんを呼び寄せて店に入って個室に案内してもろて・・

飲み物のオーダー来はったんですが。

ワイワイキャピキャピ!!←皆さん

「皆さん飲み物どうしますか!?
 瓶ビールでええですか!?」←miyanさん(大声)

お料理のオーダー来はったんですが。

ワイワイキャピキャピ!!←皆さん

「お刺身とお寿司と!!
 あと適当に頼みますからねえええ!!」←miyanさん(大声)

来るんじゃなかったと
ちょっぴり後悔w

DSC_1961.jpg

でも楽しかったですよー。

ワイワイキャピキャピに最後までお付き合いする体力はないので
飲むだけ飲んで食うだけ食って
お先に失礼しましたけれどもw


こないだの日曜のお歌教室。
miyanさんはギックリ肩の痛みに耐え切れず
お休みしてしまったのですが、

その日の夜、
ナカガワ先輩から心配のメールをもらって、

最後に
「2級に昇級してたよ♪
 おめでとう♪」って。

お情けかなw


なんか今年は11月にも審査会があるらしーですよ。

「女のまこと」でリベンジしようかな。

ほーれたーーー
おとこにーーー
あしたーをーかけーーるーー

そーれがーーおんなの
おんなーのーまこーとーーー

けど!!

まずは月影w





P・S
フライヤーできたよ!!

convert_20140705235818.jpg


コメント

大丈夫ですか?

湿布かぶれ、痛痒そう…。大丈夫なのでしょうか。
僕も肌が弱いので(どうでも良い話ですが)、心配です。

それはともかく、進級段位試験(?) あ、審査会でしたっけ、
お疲れさまでした。去年の話、憶えてますよー。
毎年会場が変わるのですか。ふーん。
世の中色々、人生色々あるんですね。
女だって色々咲き乱れるですってね。

それにしてもリーダー、ジャズストのレポ、ノルマじゃないんすか(笑)。
このままバッくれそうな。
にしても、あれから2ヶ月。時間の経つのが早い!
今年もうかうかしていたら、あっという間に終ります。
だれか時間を止めて欲しい…切に…。

ま、そのまえに目の前の月影ですね。
フライヤー、お疲れさまでした! さっそく拡散させますね!
よろしくです!!!

ヨッシー #195Lvy4Y | URL
2014/07/06 03:44 | edit

大丈夫ですよー!!

>ヨッシーさん
湿布かぶれ・・
私どこでゆうたっけ??って
ちょっと悩みましたw

いろいろご心配
毎度毎度スマセン!!m(_ _)m

会場
去年のとこはレンタル料が高かったとか・・。
次もきっと心斎橋ですねー。

いやいやいや・・
別に乱れたくないんで・・
めんどいんで・・w

レポねぇ・・
大目に見てやってくださいませませ・・
きっと「打たなー打たなー」ってずっと思ってるはず・・

YOUサクッと軽く打っちゃいなよ
っていっつもゆうてるんですがw

何日か前に今年の半分が過ぎたんですよね。
けどまだあと半分あるんですよー。

ヨッシーさんにとってあっとゆう間でも
中身はギッシリ詰まってるんですから(´▽`)

フライヤー拡散
ありがとうございます!!

Offさんは拡散してもしなくても
普通にめっちゃ集客しはると思いますけどーヽ(*´∀`)ノ

miyan #MS4DxwAY | URL
2014/07/06 10:39 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム