藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

藍染さんつらつら。  by miyan  

ジャズスト前から絶賛放置中の色眼鏡で申し訳ありませんです。

別にリーダーレポを待ってたわけではないんですよ。
そんなんだいぶ先になるん分かりきったことですからー。

なんとなくバタバタしてたのと、
miyanさんは実演動画の処理だったり、
二人していろんなことを考えたり、
リーダーは引き続き身辺騒がしいみたいで・・

そんな感じで遅くなりましたー。

あ、
まずはかーるく報告を。

5月3日の高槻ジャズストパラダイス号実演は、
なんやかやいろいろありましたけどもw
めっちゃ楽しく大騒ぎな感じで終了いたしました。

動画は藍染YouTubeに上がっておりますので
よかったらー。

miyanさんの長文レポは
http://pjc.blog77.fc2.com/blog-entry-1126.html
ですよー。

リーダーレポは前述の通り・・
お待ちくださいませね。

ま、
miyanさんが「先に月影アレンジ考えて!!」ってゆうてるんも
遅くなる理由の一つですがw

では表題の通り、
差し障りのないつぶやき程度のつらつらにまいります。

えらい長いつぶやきやな


藍染ノスタルジーの歌うたいとして
主に恋の歌をお客様の前で歌っているmiyanさん、
藍染さんじゃないところでも歌っています。

皆様はmiyanさんが毎日じゃないけどお勤めしている場所をご存知ですね??
保育所です。

資格はありませんよー。
でも勤められるとゆうカテゴリーです。

miyanセンセが歌うのは主に夕方勤務です。

例えば先週。
これから紙芝居を読むよーって時、
園児たちを落ち着かせる時に歌います。

はじまるよったらはじまるよ
はじまるよったらはじまるよ

を繰り返して
その間に

いーちといーちで にんじゃさん どろん!!
にーとにーで かにさんよー ちょきん!!
さーんとさーんで ねこのひげ にゃおーん!!
よーんとよーんで たこのあし しゅるん!!
ごーとごーで てはおひざー。

保育所のお友達はみんな、
これを歌いだすとパッと座り、
一緒に歌って手遊びしてニコニコです。

例えば一昨日。
1歳児のクラスに入った時。
絵本を読みながら歌いました。

わたしゃおんがーくか やまのこりすー
じょうずにばいおりんひいてみましょー
きゅきゅきゅっきゅっきゅっ きゅきゅきゅっきゅっきゅっ
きゅきゅきゅっきゅっきゅっ きゅきゅきゅっきゅっきゅっ
いかーがですー

一日の疲れでしんどくて泣いてたお友達もハッと泣き止んで、
miyanセンセと絵本をハッと見ます。

例えば昨日。
18時になると「おかえりチャイム」が鳴ります。
「ふるさと」です。

保育所の向かいの市役所から流れるのですが、
主に小学生に「おうちに帰る時間ですよー」と知らせる音楽です。

これが鳴るとmiyanセンセは必ず歌います。

隣にいたアオバ君、
ギュッとmiyanセンセの手を握ります。

寂しげなメロディー。
なかなか迎えに来てくれないママが恋しくて
そうなったんでしょうね。

miyanセンセは「ママもうすぐだからねー」って言って
抱きしめてあげます。

すると安心するのかな、
「僕やっぱ遊ぶ」って穏やかにブロック遊びなんかしたりして。

miyanさんと同じカテゴリーのセンセ方、
あんま歌ったりしてるとこ見たことないです。

miyanさん、
歌が好きでよかったなって思います。

そして今日はお休みー♪
るるるー♪


ってのは裏のmiyanさんです。
表は藍染miyanさんですよw

高槻ジャズストパラダイス号実演が終わり、
善戦処理も終わり、
頭の中は7月の月影6でいっぱいです。

出演バンドさんは決定してて、
月影6を楽しみにしてくださってるのがとっても嬉しいです。

藍染さんの酔狂にお付き合いくださり、
月影6に向かって練習や段取りを組んでくださってるのが
とってもとっても嬉しいです。

だから、
主催者の藍染さんが手を抜くなんて許されません。

今年のレパ、
やっとこ決まりました。

だいぶ前に「これでいこう」って決めたのはあったのですが、
いざ並べてみると「これ全部マイナーキーだよね」ってなって、
すこーんって明るい曲も要るよねって二人して悩んで。

や、
悩んじゃないか・・
メジャーキーで演りたい曲も二人して山ほどあるんで、
割とあっさり決まった感じかな。

決まったセトリを全部
なんとなくの曲順でICに入れて聴いてるのね。

ヤべー・・
おもろすぎる・・。

藍染さんだけでなく、
お客様にも出演バンドさんにも
おもろがって頂けたら嬉しいな♪

あと楽しみなのは
月影名物3バンド合同セッションねー。

選曲・・悩んでおります・・。

ほんまやったら出演者みんなで考えたらええんでしょうけど、
皆さんそんなお時間ないでしょうし、
ぶっちゃけ・・まとまらないと思うので・・
毎年藍染さん(ってかmiyanさん)の独断でお願いしております。

あのバンドさんは・・アレ演らはるし・・
あのバンドさんは・・アレ演らはるし・・
やし・・あんな路線で・・

むーむーむー・・。

頑張りますw

出演バンドさんのお名前などをキッチリ載せた告知は
また後日ね。

フライヤーは7月頭の発表になります。

とりあスケジュール帳の7月26日(土)の欄に
赤丸グルグルよろしくね♪


先日、
miyanさんご懸念の衣替えをしました。

ジャズTたちを保育所服ゾーンに移動して・・
タンスに突っ込まれてたセーターなんかをダンボールに詰めて・・

タンス一番下の段、
過去実演のお衣装たち。

衣替えの時には必ず開けて、
しばし思い出に耽ります。

えでさん・・
帝塚山・・
セラー・・
トワイスカフェ・・
and more・・

昔すぎる事変バンドのんも大事においてあるしw

その一段、
そろそろ一杯になりそうです。

ダンボールに入れて仕舞っちゃうと
もう二度と見ることがなくなるような気がするので・・

極限までギリギリと
そこに詰めておこうと思いますw


で・・
そのお衣装を見て・・
「これ絶対もう入らんわ・・」。

太りました確実に。

月影までには痩せたいなあああ。
こんなん言い続けて何年だよw

みたいなとこでプチ断食なうです。

そして肩凝りからの絶賛頭痛なうです。

寝ます!!

あでゅーあでゅー
てんきのせいよウイー
ぱぱぱらぱーぱっぱっぱー♪









いてー


コメント

ほのぼの…

一時のあれやこれやがウソのように思える今日この頃ですね。
miyanせんせの朝勤・夕勤の描写は、すごく目に浮かぶよう。
ほのぼのと、しみじみと、普通の日々が…。
そして、やっぱりおメガネですか?(笑)

こちらは眠れば毎日悪夢(というかヘンテコな夢)、起きている間は、
珍しく「肩こり→奥歯が痛む→偏頭痛」の負の連鎖ですが、
来月になれば、毎週のようにリハとライブなので、
そうも言ってられません。

さてさて、そんな日々もきっとあっという間に過ぎて、
またまた今年も月影のシーズンがやってくるのですね!
そしてあれがあり、これがあって(浴衣のシーズンも!)、
秋風が吹いて、木枯らしが吹いて、早く来い来いお正月…。




あかんあかん、そんなに早く過ぎてはあかん!
まずは月影! 全力で楽しみにしてます!
何が出るのでしょう? 全部新レパですよね。楽しみです!
あと、昨年の網タイツに勝るとも劣らぬお衣裳も!
わくわく! はらはら! どきどき!
とりあえず、これを励みに夏まで頑張ります!(笑)

ヨッシー #- | URL
2014/05/24 01:12 | edit

もういい加減ほのぼのしたいですw

>ヨッシーさん
酒が抜けてなくて目が真赤な朝勤とか
ヨッシーさんなら「うんうん」って感じでしょうねw

メガネさんですよー。
コンタクトで行くと「センセーどうしたの??」って年長さんにゆわれたり
乳児でさえガン見w

しかしなぜ「お」メガネ(*゚▽゚*)

肩凝り→偏頭痛はめっちゃわかります!!
枕を変えて来月までに改善を!!w

ヨッシーさんの一年は早すぎるんですよー。
月影まであっとゆう間に過ぎられたら困ります・・
まだ全然なんですから藍染さん・・(゚д゚lll)

秋とか冬には早くなって欲しいんですけどね
G・・w

正確にゆうと1曲だけ旧レパなんですが
どれもこれもお互いにとって難曲で・・。

衣装・・
どうしましょうねw

楽しみに励みにして頂いて嬉しいです!!

んが・・
藍染さんの出番の頃には皆さん酔っ払ってらっしゃるのでは??w

miyan #MS4DxwAY | URL
2014/05/25 07:36 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム