2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

潜入!!昼オケスナック!!  by miyan

 【07//2014】

皆さんは「昼オケスナック」とゆう存在をご存知でしょうか??

と、
リーダーレポなんかまだまだ先でしょ的に打ってますがw

はい、
その「昼オケスナック」。

基本、
スナックとゆうのは夜から営業ですよね。

そのお店がお昼はカラオケ喫茶として営業してるんです。

関係者に聞いたわけではないので事情は分かんないけど、
きっと、

夜までお店を寝かして置くのはもったいない
どうせ夜の仕込みもせなアカンのやし
仕込みしながらお昼も開けて
少しでも儲けましょう

みたいなとこなのかなぁ。

昼から酒出したらもっと儲けれるんちゃう??とも思うけど、
酒出すなら手のかかる料理的な肴も出さなアカンやろし
ママのエネルギーがもたないゆうのもあるやろし、

昼間からスナックで飲もうゆうヒトもそうそうおらんやろし、
逆にアカンのかも知れないね。

おとんも実家居酒屋のお客さんのスナックの昼オケに
たーまに行ったりするらしくて、
そんなんがあるゆうのは昔から知ってたけど、
繁華街歩いてたら
そんなシステムにしてるお店結構見ない??

そうなのかぁ・・
お昼はお茶なんだねぇ・・。


そんな昼オケスナック、
miyanさんなんか絶対縁がないと思ってたけど、
先月の仕事が休みの日、
お歌教室の先輩に誘われて行ってきました。

なんでかゆうと、
月末に控えてた発表会の練習のため。

で、
こーれはネタにせなアカーンと
バシバシ写真を撮ってまいりました。

いやはや・・
おもろい世界でした。


場所は阪急高槻駅のド駅前、
スナックがたくさん入ってる雑居ビルの2階。

何かにつけ世話を焼いてくれて、
いろいろ教えてくれる仲良しのナカガワ先輩は
「楽しみにしてたのよおお♪」と
とっても嬉しそうに階段を上がっていきました。

ドアを開けると
「あら!!
 いらっしゃいナカガワさーん!!」
とママ。

なかなかに通ってらっしゃるようですね先輩w

「あら!!
 今日はお若い方と一緒なのねぇ!!
 いらっしゃいコチラどうぞー!!」。

「miyanさんココ座って!!」。
ココでも先輩が世話してくらはりますw


ママは「あいちゃん」。
プロの演歌歌手だそうです。

「あいちゃんが店に出てる曜日に行こうねぇ♪」とゆうわけで
この日は水曜日でした。

あいちゃんは月水土のご出勤、
他の曜日は別のママがいるんですね。

そりゃねー、
あいちゃんには歌手活動があるんですもんねー。

DSC_1743.jpg


さて!!
潜入結果の全貌に迫りましょう!!

店内は
カウンター8席、
後ろにはテーブル席とソファ。

DSC_1746.jpg

お客様は皆さん、
ええ感じに人生を楽しんでらっしゃる中高年の方々。

右端から二人組のおかあさんたち、
お一人様のおとうさんが二人、
ナカガワ先輩とmiyanさん、
そしてご夫婦連れ。

miyanさん以外は皆さん常連さんで
みーんながお友達、
歌ってる方以外はワイワイ楽しくおしゃべりしてらっしゃいます。

ご夫婦連れなんかは
茨木の山の手からバスと電車を乗り継いで通ってらっしゃるんだと。

「このお店が好きなのよぉ♪」と奥様。
「へえええ!!」なmiyanさんでしたw


目の前にはお菓子とコーヒーがサッと出されます。

DSC_1747.jpg

昼の部終了16時まで、
このセットとカラオケで1000円とゆう料金設定でございます。

miyanさんたちは13時に行って、
その時には(コーヒーだけで)既に盛り上がっていたので
12時オープンだったりするのかな??

夜の部は・・
壁に貼ってある料金表を見ると・・

DSC_1748.jpg

よく分からない焼酎でもキープ5000円、
山崎なんて16000円でした・・。

実家居酒屋、
赤霧島でも3500円ですw


やっぱさー、
お昼ゆうてもスナックに来てるわけじゃん。

ビールくらい飲みたいじゃん。

けど、
注文できる雰囲気では全くありませんでした・・。

もちろん禁煙です。

果てしなく健全なのです。

ゆうとくと!!
写真のコーヒーの横のグラスは水!!

焼酎やないぞ!!w


歌う順番は右端から順々に、
飛ばされることなく、
ハッキリクッキリと順番制。

左端まで来たら
もちろん右端へ戻る。

カウンターの中からあいちゃんがデンモクを持って
「何入れる??」と聞いて回ります。

先に聞かれたナカガワ先輩がmiyanさんに
「まずは発表会の歌を歌っとこうね♪
 だって発表会も声出しなしでイキナリだものね♪」。

やっぱり世話を焼いてくれる優しい先輩w

ママがピッと曲を入れてくれて、
ドキドキと順番を待つ・・。

待つ・・。

右見て左見て・・
miyanさんの順番はまだまだだw

その間にあいちゃんとおしゃべり。
先輩との関係とか、
あいちゃんの歌手活動についてとか。

せっかくなのでCD買いました。
まだ聴いてないけど・・。

先輩が、
「今日はお客さん多いから順番なかなかよねぇ・・
 ごめんねぇ・・」
ってゆうてくれたけど、

ええんです、
miyanさんは前日も4時間、
桶屋で歌ってきてますからw


ナカガワ先輩の「よりそい傘」熱唱が終わって
次はmiyanさん、
ついに「北の浜唄」で昼オケデビュー!!

そりゃ皆さん、
興味津々ですよねぇ。

「どこの馬の骨ですかー」やろしねw

なみだも
わかれも
しーりーぬいたーーー

かーぜーはー
しゃみのーねー
なーーきーーーじゃくーーるーーー

デビュー戦終了。

皆さん、
「上手いわあああ!!」と・・。

いえいえ・・
とんでもございません・・。

「だってこの方プロだもの!!」。

先輩・・
だからプロじゃないってば・・
何度ゆうても分かってくれへんのな・・w

一服しに外に出て行けば、
先にモクモクしてたおとうさんにも褒めてもろて、
「他でも歌ってはるん??」って聞かれたので暴露すると
「やっぱりなー!!」やってさ。

けどね、
それ以降2曲演歌を、

もちろんお歌教室で習った歌を。

気づいたのよね。

皆さんの選曲はほぼ演歌です。
皆さん、
ちゃんと演歌を歌ってはりました。

miyanさんの演歌は
なーんか皆さんのと違うなぁって。

演歌のネタが尽きたので「喝采」を歌ってみました。
しっくりする気がしました。

そっかー、
miyanさん、
何歌っても歌謡曲なんだな。
演歌歌っても歌謡曲なんだな。

なぜ演歌が演歌じゃないのか。

いろいろ思い当たることはあるんやけど、
一番大きいのは「演歌を知らなすぎる」。
そこなんだろなぁって。

だって皆さん、
どんだけ!!ゆうほど知ってはりますもん。

皆さん、
こんな手帳を持ち歩いてはるんですよ。

DSC_1749.jpg
これはナカガワ先輩のん。

この手帳を見ながら
「次なに歌お♪」って吟味しはるんですねー。

DAMの番号を書く欄とか!!

「へえええ!!」言いながら、
思わず写真を撮らせてもらいましたw

んで、
プロ歌手のあいちゃんです。

とっきどきカウンターの中で、
お客さんの邪魔にならないくらいの鼻歌で、
その時かかってるカラオケを歌わはるんよね。

それがベラボウに上手いのよ!!

プロなんやから当たり前なんやろけど、
コブシの回し方とか、
ビブラートとか、
まんま演歌やった!!

鼻歌やのに!!

それが聴きたくて、
miyanさんはずっと
あいちゃんを視野に入れてたw

ま、
miyanさんは演歌歌手になるつもりはないし、
演歌のコブシを習得してしまえば
なに歌っても演歌になっちゃうらしいし、

ま、
ほどほど頑張ろうとw


さすがですね、
最後の順番の方が歌い終わると同時に16時ちょっと前。

皆さんもmiyanさんもカウンターに1000円を出して
お会計。

常連さんやからちゃんと分かってはるんですよね、
ちゃきっと席を立って帰り支度。

夜の部の支度も終わってるんでしょう、
あいちゃんも上着を着ながらお客さんに
「ありがとねーまた来てねー」とご挨拶。

miyanさんにも「また来てね!!」ってゆうてくれて、
「また連れてきてもらいます!!」ってゆうて。

眼鏡かけてカジュアルなニットを着てたあいちゃん、
一回おウチに帰って休憩したら、
きちんと化粧して着飾って、
夜の蝶になって戻ってくるんでしょうね。


下世話な話をするとだな・・。

この日のお客さんは
miyanさんたちの後に二人来られたので計10人。

売上は10000円ですな。

お菓子代
コーヒー代・・はそないかからんかな・・
著作権含めのカラオケ代
電気代やら水道代やら

そんなん差し引いて・・

大して利益上がってないよね。

それでも
なんもせんよかマシだよね。

12時から店開けて、
16時に一回閉めて帰って、
また何時かに戻ってきて、
きっと朝方まで仕事しはるんよね。

働き者だなぁ・・。


最後に潜入の感想を。

昼オケスナックは中高年の健全なる社交場!!
安価で楽しめる憩いの場であると!!

しかし、
ガッツリ歌いたいなら
一人で桶屋に行きましょう!!

選曲はできる限り演歌を!!

歌謡曲なら「喝采」まで!!

以上!!w






P・S①
おかんにこの話をして店名ゆうたら
「知ってるよ、
 イツキあいの店やん」。

知ってた。

恐るべき商売人ネットワークw


P・S②
発表会の話もこのまま打つつもりやったけど
普通に無理でしたw

次回をお楽しみに♪





Category: miyanBLOG

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

あー、面白かった(笑)

でも、何時に書き込んでるんですか? 
まあ、何時に覗き込んでるんですか、っていう話も有りますが。

人生を一周ぐるっと回ってくると、コーヒーで昼オケになるんですかねー。
まだまだ我々は青いですねー。
ということでまだしばらくはご縁無いかも…でも、やがてそのうち…
miyanさんは、カウンターの中で…? リーダーの生伴奏も月水金で…。

Posted at 04:10:02 2014/04/07 by ヨッシー

Comments

よかったーおもろがってもらえて♪

>ヨッシーさん
「やるぞ!!」ってPCに座ったのが0時とかだったので
ある意味確信犯でしたw

ヨッシーさんはいつ寝てはるんですか??w

私も十分ええ年やと思ってるんですけど
人生の先輩方にはまだまだ太刀打ちできませんね。

スナックかバーを!?
経営してしまう!?

いやぁ・・
私が水商売するんは
おとんが生きてても死んでも
絶対許されないと思われますw

Posted at 21:08:51 2014/04/07 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ