2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

実演40th

 【13//2013】

早いものであれから一年が経った実演でした。

小指の腱を断裂して装具をつけたまま弾いたあの実演、
西日がやたらまぶしかった実演、
風で譜面がめくれ飛んだ実演、
誰もおらん(客4人)けどやるの?と思ってやり始めた実演、
あの実演から一年経ちました。

今年も運良く出演枠をゲットして、
いつも通り小さなミスを連発しながらも終えることができました。
第8回和泉の国ジャズストリート実演@珈琲館。


去年は本番前にリハしたっけ?
一年しか経ってないけど、
忘れる程昔のことのように思えます。

13時に手前の駅で待ち合わせして練習inジャンカラ。
移動してTシャツを買って、
他の会場をチラ見しながら現地へ向かいました。

今年から会場として使われることになった所へどんな場所か見に行ったら・・
スタッフしかいなかった・・。
実は急遽出演キャンセルになったという事がわかったんだけど、
ガラーンとした保育園の園庭を見たときは
「大丈夫か?和泉ジャズ!?」と思ってしまった。


さて、現地に着いたのが16時すぎ。
なんやかんや、タバコも吸えない、コーヒーのテイクアウトもできなさそうな感じで
そわそわ落ち着かない。

着替えのため店内に入ったmiyanがめずらしい客の手を引いて戻ってきた。
半年前に大阪を離れテンキンした黄色い奴だった。
なんでよりによって和泉実演に?それまで帰ってくる機会あったやろに。
いやぁ・・来てくれるとは、まさか、え~、嬉しいなぁ・・て。

店のパーキングでmiyanの携帯灰皿借りてスパスパ・・。
するとそこにフラフラッとMr.J登場。
去年来てくれたからもう今年はないやろと思ってたのに、
いくら近くに在住とは言えありがたかった。

前の順番のユニットさん(女性vo・男性pf)を観るためなのか店内は満席でした。
静か~にしっとりしっかり実演されてました。(プロ?)


1.お○○○○○
2.ユ○○○○○○○○○○○○○○○○○
3.私○○○○
4.○○○○ド
5.○○で○○
6.大○○○○○○ー

1曲目のイントロ、最初の一音を弾いてしまうともう戻れない。
はじまってしまったのです。

なかなかこわばりがとれません・・。
肩とゆーか指とゆーか動きがぎこちない。
弦に触れる右手のタッチがおそるおそるなのがわかります。

2曲目のときベース音しか弾けてない部分がありました。
曲調のせいもあるんかな、静か~な曲ではごまかし効かんから・・。

5曲目、イントロを一夜漬けでちょっと変えてみた。
家で弾くのとは訳が違う。
なんか中途半端にぎこちないイントロでした。

やっとラスト曲、藍染の十八番です。
もう緊張もとれたし、それまでのミスを取り返したい。
「ほんまは、藍染はちぢこまった演奏ばかりしてまへんでー」
最後は手拍子バンバンもらって、盛り上がって楽しんでもらいたい。
そんだけ意気込んでみたが緊張による手のこわばりはまだ残ってやがったらしく
イントロでグチャッとなってしまった・・。
あ~あ・・。

あっという間でした。
実際速かったらしい。
そんなにテンポは走ってないんですが、早く始まり早く終わり時間が残ってしまったとか。
あー、アンコールしたかった・・と藍染さんは思ったのでした。


仮設ステージを離れ黄色くんとその友達に別れを告げ、
Mr.Jとお茶しながら次の出番のひとらの実演を観た。
隣の席には藍染実演も観てくれてたおっちゃんおばちゃん達がいました。


珈琲館を後にして近くの会場(珈琲館に来る前に寄った保育園ステージ)へ
ピンクレディーのコピバンを観に行った。
なんとたどり着いたら薄暗い中でセッティングを済ませてて・・
あらあら演奏が始まりました。
照明のない場所での実演をされてました。
あららら・・

18時を過ぎるとこの時期、日は落ちます。
今年から初めて会場として使用する場所、屋外。
実行委員会も想像してなかったんでしょう・・。
だんだん暗くなってきて、照明が用意されてなかったことに気づき慌てたことでしょう。

しかし暗い中でもピンクレディーのコピバンさんはがんばってました。
えらい!!
オイラならブツブツ言うてたやろな・・
暗譜してないからな。
手元が見えないのもツライ。

ハプニングがありながらも集まったお客さんを楽しませる演奏でした。
藍染さんもまだまだ反省点を抱えながら
これからも改善改良改造されてゆくんだろうな・・。

ハプニングに耐えうる演奏能力って必要だなって思いました。
いまんとこ・・全然あかんわ・・。
去年は譜がめくれ飛んで音楽が止まったし、
暗いとこでは間違いまくるし、
イスが高くても低くてもブツブツ言うし、
わぁ・・ダメだなァ・・オイラ。

なんか、考えさせられた実演の日でした。
いい機会でした。
「ひとのふり見てわがふり直せ」。


そんなこんなで
遠いところかけつけてくれた黄色くんと友達さん、
近いところかけつけてくれたMr.J、
藍染実演に付き合ってくれてありがとう。
撮影協力ありがとさーん。

さぁ、次はテンマだ。(投稿日現在終わってるけど)


※以下Mr.Jより戴いた写真
↓↓↓

DSC_3887.jpg

DSC_3885.jpg

DSC_3886.jpg

DSC_3889_20130930225004335.jpg

DSC_3895.jpg

DSC_3898.jpg

DSC_3900.jpg

DSC_3901.jpg

※YouTubeはダイジェストが上がってます。
黄色くん撮影ありがとう。


Category: LIVE repo

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ