藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

和泉の国ジャズストリート直前号。  by miyan  

今週は一昨日と昨日、
保育所勤務だったのね。

miyanセンセはマスクマンです。

風邪は治りましたよー。
いい感じのノドですよー。

子どもたちもみんな元気で、
感染症とかそんなのは流行ってない。

けどさ、
また急に気温が下がったじゃない??

朝なんか寒いしさ、
冷たい空気をノドに入れたくないし、

園庭がさ、
すごい砂ぼこりだったのよね、

2歳の子が立って、
腰の当たりでスコップから砂を落とすそれだけで
うわーって砂が舞って、
ちょっと離れたところにいる子でも「おめめにはいったあああ」とか
「ゴホンエホン!!」とかゆうのよね。

年長さんが運動会のリレーの練習とか始めると
それこそすっごい砂ぼこり。

吸い込んで咳したくないわぁ。
咳はノドを傷めるもの。

んで、
常時しゃべって
大きな声で注意するのがセンセの仕事。
声枯らしたりも困る。

本番直前。
歌うたい、
ノドを大事にしなくちゃ。

それが歌うたいの仕事だもの。

予防!!

けどね、
マスクしてるとさ、
どのセンセも「風邪??」って気遣ってくださるのよね。

ちゃんと理由をゆうべきなんだろうけど、
ゆっくりしゃべってる時間なんかないの。

自分の担当クラスの子どもたち全員を常時見ながら、
人数を数えながら無事を確認して、
なんかあったら全速力で走ってって注意したりするのがセンセの仕事、

急に寒くなったのでええ
ノド弱いんで予防なんですうう

とか早口でテキトウにごまかしてたのね。

けど昨日の朝、
こぐま組のセンセに言っちゃったのね、

「実は歌をやってて、
 今週日曜がライブなんで予防のためのマスクで・・」って。

「え??
 吹奏楽やってるってゆってたよね??
 吹奏楽で??ライブ??」

「吹奏楽もやってるんですけど、
 歌もやってて・・」

「ライブってバンドみたいな!?」

「バンドってゆうか・・
 ギターと二人で動いてるユニットなんですけど・・」

「ライブ!!
 見たいわあああ!!」

「和泉市なんで・・
 だいぶと遠いんで・・」

「近くで演らないの!?
 見たいわあ!!
 あ!!
 ひかりちゃんそれやめてえええ!!」

みたいな感じで
しゃべってても途中で終わるのがセンセです。

あああ・・
言っちゃったなぁ・・

や、
別に内緒にしてたわけではないんだけど、
ほんとに話す時間なんてなかったのよね。

ってのが昨日の朝勤務。

んで夕勤務。

別のセンセに呼び止められました。

「miyanセンセ!!
 ライブなんですって!?」

わーお、
もう伝わってるしw

「○○センセから聞いたわよお!!
 かっこいいわぁmiyanセンセ!!
 歌聴きたいわぁ!!
 衣装とか着るの??
 miyanセンセってキレイじゃない??
 送別会の時とかちゃんとお化粧してるmiyanセンセ、
 キレイよねぇってみんなゆってたのよおお。
 キレイな衣装着たりしてるとこ見たいし!!
 近くで演ってえ観に行くからあ!!」

「キレイとかなんですかあああ!!
 もおビックリですわあ!!」

「そんなことないわよ!!
 miyanセンセ、
 キレイだわよ!!」

「いやいやいやそんなこと・・
 おわわ!!
 こらあああ!!
 まなちゃん!!
 キックはしないのキックはあああ!!」

今度はmiyanセンセが
会話を終わらせてしまったのだけど、

あはは・・
普段がどんだけ汚いかゆう話だよね・・

と、
まなちゃんを怒り終えた後思ったわけです。

(仕事はほぼノーメイク、
 髪はボサボサ二つくくりの恐ろしい首から上)


いやまぁ・・
キレイゆうのはお世辞なんだけど、

お衣装にはこだわる、
それが藍染さん。

けどね、
和泉と吹田はキレイな衣装は着ません。
Tシャツを着ます。

イベントの運営資金にするために作らはったTシャツを買って。

なかなかいないです、
Tシャツ着て演ってはるミュージシャン。

ぶっちゃけボランティアさんと間違えられたりすることもあるし、
ミュージシャンはミュージシャン、
Tシャツは買っても、
ライブ用の衣装で演らはる方々が多いです。

そりゃその方が上手く見えるよね。

けど藍染さんはTシャツを着ます。

何故なら、
お客様にもTシャツを買って欲しいから。

こんなんあるんですよって、
来年も再来年もずっとずっとイベントが続くように
皆さん買ってあげてくださいねって、
藍染さんが登場したと同時に伝わるように。

もちろんMCでも
ちゃんとゆうつもりにしてるしね。

そのためには
オサレに着こなさないと。

なのでボトムスは和泉用吹田用にそれぞれ
かわいかっけーのんを買いましたよ♪

実際、
去年の高槻ジャズストで
お客さんのおかーさんたちにゆうてもろたのよね。

「あんな風に着たらいいのよ!!
 素敵だわぁ!!」。

夜を徹して
楽天さまよってよかったわとw

リーダーは・・
普通にジーンズなんだけど、
帽子は絶対忘れるな!!とw


そんなとこで、
明日は和泉。

リハってから和泉入りして、
メイン会場でTシャツを買って。

きっと去年と同じ黒。

黒がなかったら・・

黒に合わせるつもりでボトムス買ったから
もっすごヘンテコな色使いになるかもやけど、
それでも堂々と着こなしてみせる!!


って、
衣装もそうやけど、
まずは実演の出来じゃないのさ。

リーダー、
今日は仕事休みのはずだから、
ガッツリ悪あがきをするのでしょう。

miyanさんはこれから高校OBOGバンド、
吹奏楽をして、
そのまま桶屋4時間練をしますよ。

もちろんノドに気を使いながら、
外歩く時はマスクマンでね。


藍染ノスタルジー第四十実演@第8回和泉の国ジャズストリート
9月29日(日)17時05分~17時40分
珈琲館ステージ
http://www.geocities.jp/izumijazz/


秋の三連戦の初戦。

藍染さんの前の出番の方々は
プロのジャズマン。

藍染さんはアマアマで、
決して上手ではないけれど、

アマにはアマのプライドと自由がある。

では皆さま、
楽しんできます!!













P・S
え!?天満はTシャツ着ないの??
とお思いになられた方。

天満、
去年は作ってないってゆわれて、
今年は作らはったんやけど
「STAFF」ってめっちゃ書いてあって、
どう見てもミュージシャンが着るのはおかしいかなと・・。

ミュージシャンが着てもいいようなん
作って欲しいなー♪



コメント
コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム