2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

前を見るよな柄なのです。 by miyan

 【28//2013】

先日のリハで
秋の嬉し楽しドサ回り、
三実演のセトリが決まりました。

案は事前にメールで送ってて、
予想通り、

「それ持って来るか・・」
「それ飽きたんやけど・・」
「別にそこにこだわらんでええんちゃうの??」

あのですね・・

三実演のセトリ考えるって
すごい大変なんですよ・・。

去年演った曲をできるだけ外して、
会場の特性を考えて、
ご来場くださるかも??な
お客様に聴いて頂きたい曲を入れて。

もちろん曲順も考えないとね。
1曲目から終了までの流れも大切ですから。

あと大事なこと。

ここは申し訳ない・・
ウチの大事なギタリストのことも考えてやらなあかんもんで、
リーダーの負担を軽くするためにも
練習曲目ができるだけ少なくなるように。

ちょっと前に「考えといて」とはゆうたものの、
「家に仕事持って帰ってきてて何もでけん」とか
よーゆうてるヒトやさかい、
そんな時間などないだろうし、

早く進めるためには
miyanさんがある程度決めておかないとな・・。

全レパを上から下まで見ながら
二晩悩んだとですよー。

って、
こんだけして決めたセトリやとゆうのに・・。

この母心が分からんのか!!
このバカチンがあああ!!

何が飽きたじゃ!!
このバカチンがあああ!!

ってリアルでゆうたかどうかは置いといてw

リーダーが「演ったらどう??」とメモってきた何曲かを合わせ、
全レパの譜面をパラパラめくりながら、
実際に演ってみながらアレコレ話し合いながら、
三実演のセトり全11曲を決めたわけだ。

ちょっと前に演った曲もあります。
ものすごい久しぶりに演る曲もあります。

リーダーが飽きたとゆうぐらい、
藍染さんの歴史の中で
何度も何度も演ってきた曲もあります。

ご来場頂いたお客様におかれましては、

「あーそれねー」って予想通りだったり、
「えー!!それですか!!」って驚いて頂いたり、
「それ待っててん!!」って思って頂けたら嬉しいし、

なんしか、
お客様にご来場を後悔させちゃうことのないように。

miyanさんも今週から桶屋通いを復活させます。

がんばるんばです藍染さん!!


で、
その日のリハ終了後のことです。

リハスタのロビーにて、
二人プカプカとモクモクしてた時。

「死んじゃったね藤圭子・・」
とmiyanさんが言いましたら、

「えええ!?
 そうなん!?」。

うそやん!!
なんで知らん!?
こんだけテレビでもネットでも
めっちゃゆうてるんに!!

「ごめん・・、
 PC壊れたままやから・・」。

「仙人か!!」とツッコミを入れた後に、

「早よPCなんとかしてくらさいよ・・
 色眼鏡打ってくらさいよ・・」
とかブーブーゆうて

ま、
それはよくないけどええとして・・。

ショックですね、
藤圭子。

亡くなった日の夕方、
保育所勤務から帰って、
そのままの足でシャワーを浴びるつもりでした。

けど
「藤圭子」とゆう音がテレビから聞こえてテロップ見て、

「えええええーーーーーー!!」。

なんでやの!!
なんでやの!!

ただただ驚いて、
シャワーも忘れ、
テレビの前で座り込んだmiyanさんでした。

ぶっちゃけゆうと、
圭子の夢は夜ひらく以外の歌は知りません。

けど、
ほんまに大好きでした。

人生がつらくて、
生きていくのがしんどくて、

けど諦めた、
私はこのままを受け入れて、
暗いところで生きて
このままひっそり死んでいくの。

そんな世界観が大好きな歌でした。

一番好きな部分。

前を見るよな柄じゃない
後ろ向くよな柄じゃない
余所見してたら泣きを見た
夢は夜ひらく

藤圭子という歌い手を表現するのに
とっても相応しい一節じゃないかと思います。

この好きな部分を歌う藤圭子が
大好きでした。

ずっと歌いたいって思ってました。
先月の月影でやっと歌えて、
ほんまに幸せでした。

亡くなって数日。
彼女の心の病について
いろいろと言われてますが、

思うに、
音楽というものは
時に残酷なのかなと。

ブルースに葬られたジャニスのように、
ネヴァーマインドの成功で葛藤したカートのように、

藤圭子も自分の持ち曲、
怨歌に囚われてしまったのかも知れないなと。

miyanさんも
悲しい歌が大好きです。

けど、
楽しい歌と半々で歌っていきたいです。

いろんな歌を歌って
人生を生きていきたいです。

ご冥福をお祈りします。


藍染YouTubeの「圭子の夢は夜ひらく」の再生数。

スーちゃんが亡くなった時に
「やさしい悪魔」の再生数が急激に増え、
その時のことがあるので
なんとなく予想はついてはいたのですが、

亡くなってからの一晩で60以上増え、
もうすぐ200になります。

亡くなる日の前日までは
20もあるかないかだったのに。

「藤圭子」か「圭子の夢は夜ひらく」で検索をされた方が
関連動画に載ってる藍染さんのをクリックなさったからなのでしょうが、

こんな悲しいことで再生数が増えるのは
全く嬉しくはありません・・。

興味を示してくださってのクリックなのでしょうが・・。

複雑ですね・・。


藍染さん。

時に後ろも向きますが、
いまは前をめっちゃ見てます。

あと約一ヵ月後の三実演を控え、
余所見してる場合じゃありません!!

けどリーダーには、
アマゾン方面とか楽天方面への余所見は
許してやろうかなと・・。

早よPCなんとかしろい!!

早よせんかったら
miyanさんがキーボードの打ちすぎで腱鞘炎とかなって
マイクが持てなくなるんだからな!!

「長文やからやん」とか
「スタンドマイクにしたらええやん」とか、
そんなのは受け付けませんw


Category: miyanBLOG

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

♪和泉から吹田まで〜藍染さんを追って〜

歌は歌い継がれて歌になって行くのだとしたら、
藍染さんの歌が、つべでカウントを重ねたとしてもそれは不思議ではないし
むしろ彼女への追悼として相応しいのではないかと思っています。

「みだれ髪」とともに、時々聴かせて頂きたい、歌って頂きたいなあ。

そうだ、今から聴こうっと。

Posted at 02:03:47 2013/08/28 by ヨッシー

Comments

吹田担当でお願いしますうう・・

>ヨッシーさま
もうもうもう・・
ほんま1回でいいんですよおお・・
追うとか申し訳ないですからああ!!

吹田ならお近いはずなんで
是非是非よろしくお願いいたします♪ヽ(^o^)丿

天満も嬉しいかなぁw

歌い継がれて歌になる・・
私の歌みたいなので追悼になるのなら
有難いことです・・。

ほんとに
どんどん増えていく再生数が怖かったので
そうゆうて頂いてホッとしましたm(__)m

再生数が上がって怖いとか
そんなんやったら上げるなゆう話w

夜中に・・
「みだれ髪」と共に・・

変な夢にうなされなかったことを
お祈りいたします^^;

Posted at 18:06:18 2013/08/28 by miyan

Comments

マイペースでええねん

ごぶ!!(笑)
りだがケータイ、スマホポチポチしとるんは想像つかんな…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

つべの再生数はしゃ~なしかもねぇ~?

そんなんゅぅたら、スキヤキも歌えんそな…

まぁ歌わ、悲哀な程、心に残るけんね…
でも怨歌ゅぅ表現はどないなモンかと…
艶歌やあ良いが…

まっ最後までけっぱれー(o^-')b !

Posted at 00:17:18 2013/09/01 by Jリーグ柏レイソルのカラーも黄色やたわ…

Comments

おお!!せんきゅー!!

>反則カードも黄色やわねw ひっさしぶりやないのイエローちゃん!!

ひっさしぶりもごぶも通り過ぎとるわw

そやろー
スマホでレポとか想像もつかんし
いいいいー!!ってなるん分かってるんやからさー
ギター買う前にPC買ってくれよな(ーー;)

スキヤキはなぁ・・
亡くなってだいぶしてるしやなぁ・・
けど最近再生数も落ち着いてきたからさ(^_^)

怨歌ゆうんは
五木寛之大先生がこの度寄せたコメントで
使っていらっさるコトバなのだよ。

私も使わせてもろただよー。

おう!!
マイペースで頑張るしな!!
イエローちゃんも
仕事とミクシアプリ頑張れw

Posted at 10:11:10 2013/09/01 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ