2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

近況報告。  by miyan

 【13//2013】

新開地が終わってからの、
約1ヶ月の休部からの、
こないだ土曜のリハ。

月影仕様でちゃんとリハるのは今年初めてでしょう。

さて、
リーダーは新レパたちを
どう料理してやって来るのか。

「なんもできてへんやん・・」と
miyanさんはガックリ肩を落とすのか。

いやいや、
ガックリ肩を落とすことなどなく、
ええリハになりましたよ。

まだまだ未完成の未完成やし、
リーダーはまだまだ悩むんやろし、
miyanさんもいきなり聞いたアレンジに合わせて
いきなりノリを合わせることなどできまへん。

まだまだこれからです。

けどリハ生録はすごいおもろくて、
「これを実際お客様の前で演ったらどんな反応があるやろ」とか、
「これをもっとおもろくするにはアレ使おうかな」とか、
「やっぱ踊らなあかんよなコレは」とかw

過去レパの中には
「これはそのままでいかなあかん」と決めて、
ほぼそのままで演ってる曲もあって、
それはそれでいいんやけど、

前奏が始まって・・
miyanさんが歌いだした瞬間に
お客様が「おーーーー!!」って歓声をくださるような、

その前奏でこの曲!?みたいな
「してやったり」的なのが大好きで、

具体的にゆうと「恋の季節」かな・・
ジミヘンからの「わっすれられないのー」

月影3での初披露、
あの瞬間のお客様の歓声、
すごかった♪

実はあるアーティストのパクリやけど何か??

今年もそんなん、
パクってないのんありますよー。

他にもジャンルが変わってしまったり、
「そこでそれ入る!?」みたいな展開をさせたり、

「この名曲をこんなイジリ方していいのか??」
「じゃすらっくに怒られはしないか??」
とか若干思ったりしたりしなかったり・・

怒られたら怒られた時w

バンドの曲をギター一本で演奏してるとこで立派なアレンジだと
miyanさんは考えるのですが、
そこだけで済まさないのが藍染さんだ。

しかし、
全部が全部凝ったのにしようとは思っていないのだ。
中にはシンプルなのもあっていいのだ。

コネコネいじりまくらなくても、
例えば、
終始ジャカジャカだけのシンプルに聴こえるギターでも、
二人の息がピッタリ合えば
それはそれでかっこいいはずじゃん。

シンプルなことこそ実は難しいのだ。

そこでも魅せたいのだ藍染さんは。

贅沢やのぉ我ながらw

まぁなんしか、
リハ録を聴きながらの妄想大会、
ニヒニヒしまくりのmiyanさんです。

月曜、
その生録をリーダーに送ったんやけど、
リーダーも同じようにニヒニヒしてるのだろうか。

ってか、
ちゃんとダウンロードしてるんだろうか。

「期限切れたもっかい送れ」とか・・

しばくかもw


しかししかし、
だいぶと焦っておりますねぇ。

miyanさんが本腰を入れられるのは、
リーダーのアレンジが固まってから。

歌詞を覚えないとだし声出しもしなきゃだし、
もちろん桶屋練は行っておかないとだけど、

アレンジ次第でテンポ感とかグルーブが違ってくるし、
そこを合わせるのが大事な練習なんだよね。

ってのをリーダーもすごい分かってるから、
すごい焦ってるんだと思うよ。

カラオケも早く欲しいしなぁ・・。

大阪サウス方面に向かって「がんばれー」って
小声でゆうたってもろたら有難いですw

miyanさんも焦ってますよー。

この曲はこんな歌い方、
こんな声。

明るく
おどろおどろしく
楽しく
悲しく

色っぽく
ノリノリ
けだるく
ダンサブル

や、
一曲の中でも表情豊かに。

そのためには歌詞をしっかり読んで、
しっかり身体に叩き込まなきゃ。

あ、
お衣装探さなきゃー。

MC練らなきゃー。

あと・・

痩せなきゃ・・
ううう・・。

と、
こないだまで焦ってた件、
月影フライヤーは完成してるのですが、
対バンさんからOKのお返事を戴けてないので、
発表はしばらくお待ちくださいませね♪


昨日、
対バンのメンバーさんとランチしましたー。

音楽話が花盛りで、
大変楽しゅうございました。

もう相当おっさんwな二人やけど、
まっだまだ若いもんには負けへんで的な熱さでした。

あ、
体力は完全白旗よ、
藍染さんはねw

昨日も楽しかったけど、
月影5当日は
もっともっと楽しまなきゃ!!

素敵な夜になりますように♪













P・S
そうゆうわけでリーダーは元気ですよー。

新開地レポは、
二日おきに5行くらいのペースで進んでいるようですw


Category: miyanBLOG

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ