藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

実演34th    

先日、今年一発目の実演をしました。
もう34回目になるんですねぇ

場所は、藍染としては初めての「四ツ橋ビートルズ」
なんだかややこしい屋号ですが
じつはオイラ、この店に以前出させてもらったことがあります。
10年以上前になりますが、U2のコピーバンドをやる機会があって、
そのバンドで、最初で最後のライヴをやらせてもらったことがありました。
ビートルズでU2をやりました。一曲目はU2もカヴァーしてたビートルズのヘルタースケルターでした。
・・・ややこしやぁ
さておき
今回、ミヤンがお知り合いのかたのライヴに訪れたのをきっかけに
藍染出演の機会をおねがいしました。
ミヤンから「つぎはビートルズでやらしてもらうよ」と話をきいたとき
10年以上も前に訪れた店がどんなふうに変わってるか変わってないか楽しみでした。
演目は、藍染が初めてお邪魔する店ということで名刺がわりになるようなレパにしました。

そして迎えた3月9日
ミヤンに道案内してもらいながらたどり着いた10ウン年ぶりのビートルズ
まぁ、1回出ただけなんで場所・建物に対しての懐かしさはなかったんですが
10ウン年たってもギター道楽続けてられて、おなじ空間に来れたことが嬉しかったりしました。

中に入ると
お初にお目にかかります、鉄火なんちゃらさんという対バンの方たちがリハーサル中でした。
マスターにあいさつ・・・“10ウン年前もこの人に会ってたんやなぁ・・・”
自分らのリハーサルが始まりました。
いつものように適当な椅子に腰かけようとしたら、マスターが「こっちに座って」とちがう椅子を指差した。その椅子は弾き語り系のひとらが似合いそうな座面の高い椅子でした。「そっちの椅子は低いからお客さんから見えへんねん」とのこと。
言われるがまま素直に、座面が高い椅子に座ると、ギターの座り(おさまり)具合がよくない。
いつも太ももにベタッと乗せて弾いてるので、太ももの角度が変わるとギターが固定できない。
「あちゃ~、、、ストラップ持ってきといたらよかった」と独り言をいうと、マスターが「貸したるよ」と明るく言ってくれました。

リハを終え、ビールを飲んでのんびりもうひとつの対バン「マディーローズ」のリハを鑑賞。
ミヤンのふるい友人で歌うたいの兄ちゃんとギターリスト。高槻SHOでの実演にも来てくれたし、去年のジャズストバスにも乗りに来てくれた明るい兄ちゃん。

ゆっくりと待ちながらマスターとも言葉をかわす。
じつは10ウン年まえもここにださせてもらいました。と言うと
「んなら、前のオーナーの時やねぇ」
あはは・・・。いわれてみれば違うかんじのひとが当時のマスターだったような・・・・



藍染実演鑑賞最多記録保持者の黄色くんもいつの間にかひょっこりきてくれてたし。

開場

トップバッターはマディーローズ
彼らはオリジナル曲をバンドでやりながら、アコースティックバージョンとして、この日の対バン参加を引き受けてくれました。

て~ことで
藍染さんが次に出ました。
1、テネシーワルツ
2、古い日記
3、色彩のブルース
4、Top Of The World
5、みだれ髪
6、ラヴ・イズ・オーヴァー
7、キッスは目にして
8、銀河鉄道999

もう2年くらい使ってるだろういつものギターにストラップをつけて肩から下げるのは去年のジャズストのバス実演以来。
一応座ってる姿勢ですが、ギターが太ももにしっかり乗ってないへんな感じをぬぐえたりぬぐえなかったり・・
足底が床に着いてない違和感もありーの・・
フォームのせいに出来ないミスをおかしながら・・
MC中にミヤンに突っ込まれながら・・
観に来てくださったミヤン友達のみなさんのウレシイリアクションを聞きながら・・
実演はおわりました。

当の本人は自覚してないんだけど
ミヤンに言わせると「帽子をかぶって弾くほうが安定してる」ということで
対バンのマディーくんから帽子を拝借させてもらいました。ありがとう。。。

made2.jpg
by muddy君

7175690_1901173013_249large.jpg
by K嬢


この日のトリの鉄火2/5(てっかごぶんのにと読むらしい)さんも
アンプラグド的編成で、落ち着いた演奏を聴かせてくれました。
ギターさんが持ってたアダマス、よかったなぁ~。むかし楽器屋で「よかったらどうぞ」って弾かせてもらったことがある。

なんとも和気藹々てきなこの日のビートルズ
リラックスムードに酔い、寝ころびたくてしょうがなかった。。。


そんなこんなで夜も更けて
また新しい思い出がひとつ作れたのでした。

34回目の実演は
変な緊張もなく個人的には
まあまあまあまあ満足げな出来でした。



毎度毎度ご来場くださる方々にとっては
代わり映えなき拙い演奏でしたが
こんなんでも
足を運んでいただけることに
いつもありがたく思ってます。

ありがとうございました。。。




さて、
今後の予定と新しい告知です。

第三十五・三十六実演@第15回高槻ジャズストリート
5月3日(金祝)14時15分発車・14時45分発車
パラダイス号(高槻現代劇場発市内巡回バス)
乗車無料
※連続2回の乗車&実演です。
http://www.0726.info/
 
第三十七実演@第15回高槻ジャズストリート
5月3日(金祝)19時START
高槻南スクエア(ファイブプラザ4F)
http://five-plaza.com/
入場無料
http://www.0726.info/

第三十八実演@第13回神戸新開地音楽祭
5月12日(日)14時30分START
メトロステージ(新開地駅東改札出てすぐ)
入場無料
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/

第三十九実演@月影アルペジオvol.5
7月27日(土)夕方
谷六ページワン
http://www10.ocn.ne.jp/~page-one/
詳細未定
<出演>
Traffics(Tスクエアコピーバンド)
鶴亀萬年堂(ブルーグラス)
藍染ノスタルジー
   
※詳しくは後日UPのmiyan記事にて。



コメント

久々に聞かせてもらったべ♪

迷ってしもて、到着でけんかとおもったけど、
ちゃんと、初めから聞けてよかった〜(^o^)
楽しませてもらいました♪
遠かったけど、行って良かったよ〜( ´ ▽ ` )ノ

かんき #- | URL
2013/04/02 21:09 | edit

ジャズストも来てくれたやん♪

>かんきしゃん
リーダーがレスるん待つつもりやったけど
諦めたw

ややこい場所の店やってごめんなー!!
またいつか演るかも知れんし
そん時は行き道で何枚も写真取って送るわw

楽しんでくれてありがとーヽ(^o^)丿

遠い・・??
私的には近いかな・・^^;

楽器担いでやったら遠すぎやw

miyan #MS4DxwAY | URL
2013/04/03 21:37 | edit

>かんきしゃん

遅れに遅れた記事なのに、早速のコメントありがとうございます。
大阪に住んでてもなかなか知らない土地ってありますなぁ~。遠いところご来場いただき、ありがとうございました。
また次は、近いとこらへんにいくので
冷やかしに来たってくらはいな。


kojikoji #- | URL
2013/04/03 21:46 | edit

コメントの投稿
Secret

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム