もう大丈夫だよ。  by miyan

↓の続きですよー。


やっぱり結構待って、
名前を呼ばれて診察室へ。

まずmiyanさんは
こう言いました。

「先生ごめんなさい!!」

だって悪いのは、
悪化させたのはmiyanさんやもん。

そして理由と希望を詰まり詰まりしながら
一生懸命お話しました。

「こちらで診察して頂いた後、
 お薬はちゃんと飲んでたんですけど、
 二日間仕事で声を張り上げてしまって、
 こんな声になってしまったんです。

 私、
 歌をやってるんですけど、
 今週ライブがあって、
 一日でも早く元に戻さないといけないんです。

 早く治したいんです、
 お願いします!!」。

↓を読んで下さった読者の皆様は
お気づきになられるでしょう。

miyanさんは二つ嘘をつきました。

いいじゃん、
急いでることが伝われば、
あとは要らん情報やねんからw

けどね、
ほんとに早く治したかった。

焦りと恐怖。

こんなんがこれからもずっと続いたら、
おかしくなりそうやってんもん・・。

お医者は怒りもせずに、
「喉を見ましょうね」。

ぶら下がってるPCのディスプレイを
miyanさんが見えるところまで下げて、
ナースさんからファイバースコープを受け取って、
「入れますねー」。

痛いのかな??って少し怖かったけど、
痛くてもちゃんと診て欲しかったから我慢しようと思ってたし、

いつも行ってる耳鼻科は
こんな設備無さげだし、
ココに来て良かったなーって思ってた。

鼻からスルスル入って行くファイバースコープ。
全然痛くも気持ち悪くもなくて。

PCに映しだされてるのは
miyanさんの体の中。

スルスルー。

「これが声帯です」

動きが止まって、
miyanさんの声帯がディスプレイに大映しに。

「ポリープとか凹凸などはないですねー、
 ただ声帯のヒダが腫れてますね」

正常な声帯の画像を引っ張りだして、
比較しながら。

「そんなに変わりないように見えるかもですが、
 声帯はほんの少しのことで声を変えますから」

ポリープ!!
なかった!!

実はこれも怖くてね。

長年歌ってきて、
タバコも吸ってるし、
発声だって正解なのかよく分かんないし、
あっても不思議じゃないよな・・って思ってて。

よかったー!!

「イーって言ってください」。

イー。

miyanさんの声帯がキュッと動いて穴を閉じた。

おおお!!
おもろい!!w

「動きは正常ですが、
 この腫れを引かさなきゃですね」

「抜きますねー」

スルスルと戻って行き、
miyanさんの体の中から出て行くファイバースコープ。

「ステロイドを飲んで頂きますね」

「あと、
 鼻の奥の方に何かが詰まってるんです、
 これがすごい邪魔してるんです」

「強い抗生剤も出しますね」

「どれくらいで元に戻りますか??」

「ハッキリは言えませんけど、
 一週間くらいかなぁ」

ありがとうございました!!って診察室を出て、
ネブライザーで吸引して、

これできっと治るよね
実演にはちゃんと間に合うよね

ホッとしてた。


お薬をもらう。

お医者がゆうてた通り
ステロイドが出た。

10年以上前になるけど、
miyanさんは原田病とゆう変な病気にかかって、
ステロイドの点滴と投薬で10日間入院、
退院してからも半年間くらい、
減薬しながらステロイドを飲み続けてたこともあり、

去年の10月に化粧水にかぶれて顔がバンッって腫れた時も
皮膚科にステロイドを出されたし、

ステロイドに対しての考え方はいろいろあるけど、
miyanさんはアカン薬やとは思ってはいないし、

ああ、
今回もありがとうございます・・みたいなとこで。

ムーンフェイスになっても、
歌えるなら怖い顔でも歌うからw


帰ってすぐお薬飲んで、
夜も飲んで、
翌朝。

まだまだハスキーやけど、
詰まらずしゃべれるようになった。

2日目。

かすれかすれやけど、
ファルセット出た!!

それからどんどん回復して、
抗生剤とか去痰剤を昨日飲み終わって、

最初一日40mg飲んでたプレドニンもいま10mg、
明日の夜で飲み終わり。

歌えます。
地声もファルセットもちゃんと出るし、
声を邪魔するものは何もない。

治った!!

でもまだちゃんとは歌ってないよ。

軽く鼻歌程度で一度二度
確認してみただけ。

明後日のリハでリーダーのギターに合わせて、
やっとちゃんと歌ってみます。

いまはまだ、
飲んでる食べる以外の時間は
ほぼマスクマンの厳戒態勢。

練習が止まってしまっていることには焦るけど、
無理をして怖い思いをするのはもう嫌だ。

ステロイドを飲んでる時は
いろいろ感染しやすいらしいから、
気をつけないとだしね。

けどちゃんと、
明後日、
歌えると思います。

楽しみだなー。


先週の木曜に1回目病院行って、
悪化させて、
土日悩んで、
月曜2回目診てもらって、
水曜には治ったって実感したかな。

なんだ、
たったの一週間じゃないか・・。

こんなことで二本立てしなけりゃいけないほどの記事を打つ
miyanさんもmiyanさんやけど、

ま、
ほんとにこんなこと初めてだったから
怖かったのよー。

許してくらさいね。

ただ、

今回は治ったけど、
治らないことだってある

いままで普通にできてたことが、
いきなりできなくなることもある

当たり前のことが、
当たり前でなくなることもある

大事にしなきゃ

大事に歌わなきゃ

いますごく思うんですよ。


明日ね、
三回目の耳鼻科に行くのね。

プレドニン、
10mgで終わったらアカン気がする。

5mgでまた何日か飲むのかな。

お医者にありがとうございますって、
ちゃんとゆわなきゃな。


これから9日までは
日が経つのが早いんだろな。

ワクワクだー。

体調と喉の管理は抜かりなく、
万全に本番を迎えたいと思います。

迎えます!!









P・S
喉をいわしてるヒトは
タバコなんか吸っちゃいけないですよねー。

人生最大、
本数を減らしました。

許してくらさい。(大汗)



category
miyanBLOG

Comment