2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

実演 33rd

 【16//2012】

実演してきました。
とてもこわいステージでした。
緊張とか上がるとかそんな言葉では言い表せないような
そんな実演でした。

・・・むかし勢いで出たコンクールを思い出しました。





前回の実演で
自分たちの出番が終わって、カラアゲ屋まで足を運んで観に来て下さったブルーグラスバンドの方にお声がけ頂きまして
お邪魔させていただいたのは
天満橋駅近くのパーティースペース。

最近の実演が
ギターをジャカジャカ鳴らす伴奏のレパを多くしてたので
今回は
大人しめにナイロン弦で出来るレパのセトリにしたいと
miyanに言いました。

なにがいいかと考えた結果の5曲をひっ下げたどり着いたは天満橋。

miyanが言う。「ここ通れへんかった?」
以前、楽風なんとかっていう名前であそびバンドをやって
それでライヴをした時の店が
天満橋から徒歩で行けるとこだったので

そのライヴ、一昨年の春になるんかな?
えええーー!!??・・・そんなに前の出来事なのか・・・・・
歳はとりたくないねぇ~

ま、そのバンドよりも以前から、長く、藍染さんは活動してるわけで
数あるレパから選んだ曲を
お誘い頂いたこの日のパーティーにてバッチリ披露したくて
出向いたわけです。


現場につくと
お誘いしてくださったKさんがいました。
挨拶してると
店の中からリハーサルの音が聞こえてきた。ブルーグラスミュージックである。
先日の吹田での実演日に、Kさんのバンド「つるかめまんねんどう」の演奏をお寺の会場で聞いた。
たぶん、自分の人生で初の生ブルーグラス体験の時間でした。
その時に聴いた軽快な響きが、きょうもこの場所で流れていた。

ブルーグラスバンドの方に「仲間内でやってるパーティーなんで」とお誘い頂いた今日の実演。
吹田ではゆっくり聞けなかったけど、きょうはたっぷり聞かせてもらおう。
じつは、なにげに、わたくし
ギターもよく買うが、三線も欲しいし、マンドリンも欲しい、フラメンコのテクも欲しいし、
とある名作アニメの主題歌も藍染レパにしたくて、バンジョーを買おうとしたこともあるkojikojiさんである。
買いたくても
未だ手を出せずにいる楽器の音を聴けるのが楽しみでした。


そして
このイベントの仕切り役の方を紹介してもらいました。
このひと、
社交性のかたまりのような御仁
おされぇ~な出で立ち
片隅で聞いた話では、以前どっかのテレビ局のプロデューサーだった方だとか・・・
“ああ~なるほど・・・・”

「いつもどこでやってはるんですか?」「どんな曲してるんですか?」
新参者の藍染さんに興味を持ってくれてます。
リハーサルをさせてもらってる時も、すんごくやさしく手伝ってくれる。
もったいなくも、ありがたい。
恐縮してた藍染さんです。

他の出演者の方たちはリハーサルもそこそこに歓談してはった。
藍染さんは初参加のくせにたっぷりリハーサルさせてもらいました。

イベントが始まる。
ブルーグラスのジャンルでどれほど有名な曲なのかはさっぱり分りませんが
キャッチーな曲が次々と演奏されていく。

おや、次のバンドもブルーグラス!

ほいさ!次もブルーグラス!

“ブルーグラスとカントリー&ウエスタンはどう違うのだろう・・・”ちらほら考えながら聴いていた

ふと気づけば、
アウェー・・・である。
ブルーグラスを好きな人たちが、これほど集まって楽しんでる。
そんな中、我々のような歌謡曲コンビがステージにあがっていいのか?
浮いてるというか、場違いというか・・・・・
わかってたことなんですが・・・

我々の前の出番の人たちが、もうそろそろ終わるんじゃないかと思えたころ
急に緊張っちゅうか上がり症状っちゅうか
心臓がバクバクバクバクバク速く動きだしてきたのを自覚した。
アカン、アカン、止まらん。
バクバクバクバクバクバク
なんでや、急に・・・・

とても怖くなってきました。
とは言え
「せっかくですが、演奏を辞退させていただきますぅ~」などど言えるはずもない。
30回以上実演をしてきた経験のおかげか、無意識に足はステージへと向かった。

心臓はまだバクバクバクバクなってる。
ステージ上、セッティングしながら指が震える。
ギターを持ったらさらに指がブルブル・・・・

ちょいと自己紹介のつもりで
喋らせてもらう。
実はこれこれこんななれそめで、ステージにあがらせてもらってるとか

なじみの顔ぶれが集まるイベントで
どこのだれか分らんのが出てきたら
シラける
そんな空気になってまうのが怖くて
けっこうベラベラ説明させてもらいました。

まぁ、miyanと違ってこんな声ですから、伝わってたかどうか・・・・?

miyanが左に立つ。オイラが座る。左手の指先を見る。
ギターのネックにあたる照明のキラキラが目についた。
視野が狭くなってる。
集中ではないな、こりゃ。余裕がない状態でした。

とは言え
藍染ノスタルジーさんの第三十三回実演スタート。

1.セーラー服と機関銃
いつものイントロが弾けない。コードは押さえてても、右手の方もなんやえらいことになってて
それぞれの弦を弾く順番通りに動かせない。
藍染さんを知ってもらうための最初の音
小さな失敗とごまかしとゴチャゴチャいりまじってるような数小節
「どっから曲やねん」みたいな・・・・
弾き終わっても客席を見れない。

2.私の彼は左きき
miyanの踊りにホッとする。
が、弾きにくい個所もちらほら。
緊張は軽度になったが無くなってはいない。

3.みだれ髪
これがやりたいからナイロン弦なのか
ナイロン弦だからこれなのか
miyanは歌い方に悩んで、そして開眼して挑んだ実演
ゆっくり丁寧に弾く事で少し落ち着いてきた。

4.上を向いて歩こう
イントロ開始後間もなく手拍子がおこる。
ありがとうございますぅ~と心の中で言いながら弾いてました。
アウェーだと意識しすぎてガチガチになってた自分が馬鹿らしく思える。

アンコール お熱いのがお好き(I Wanna Be Loved By You)
毎度毎度、セットリストを考えてるのと同時にアンコールも考えてます。
イベントがはじまってしばらくして
miyanと「今日はアンコール声援をお願いせんとこ」て言うてました。
ところが、
司会の方が
「みなさんどーです?いつもブルーグラスばかりやし、せっかくなんでもう1曲聴きたくないですか?」と
煽ってくれました。
温かい拍手をもらって
もう1曲
甘えて
やらせてもらいました。

ほんで
第三十三回実演終了・・・。


我々がステージを降りたあとも
ブルーグラスの熱演は続いてました。

恐縮萎縮して
ボロボロな演奏だったにもかかわらず
声をかけてくださる優しい方
いつのまにやら写真を撮ってくれてた優しい方
藍染の演るレパに興味をもってくださる方もいました。


ブルーグラスとカントリーウェスタンは何が違うのか?というオイラの疑問も解けました。
簡単に言うとエレキギターやドラムがいなくてベース以外は完全生音楽器で演るのがブルーグラスだそうな。
「はぁ~~~なるほど!そぉぉだったのかぁぁ・・・」である。
教えていただいたHさん、ありがとうございましたぁ!


しかしまぁ、どこにどんなきっかけや出会いがころがってるか分らんもんです。
天満音楽祭でmiyanが吹田に出ると告知したのをきっかけに
声をかけてもらったのが始まりでした。

夏の終わりに小指を負傷したが
野外でやること3回
譜面を落とすハプニングにうなだれたり
そして今回
バカ緊張上がりまくりの脆さを何年かぶりに体験したり
どれもいい経験になりました。

勉強させてもらいました・・・。


三十回あまり実演しときながら
いまだに不安だらけの藍染六弦ですが・・・。



今回のイベントに出演の機会を得たこと感謝します。

ありがとうございました。


またいつかご一緒出来るときがあれば、もうちょっとましなギターが弾けるようになっていたいと思います。

藍染レパでもブルーグラスちっくな曲がいつかやれるといいなぁ。



写真を戴きました。
ありがとうございます。

以下K様よりご提供。

DSC02510_convert_20121112195025.jpg

DSC02509_convert_20121112194843.jpg

DSC02508_convert_20121112194916.jpg

DSC02507_convert_20121112194953.jpg

20121110201710(1)_convert_20121112194743.jpg

20121110200510(1)_convert_20121112194607.jpg

以下H様よりご提供。

IMG_3493_convert_20121114174051.jpg

IMG_3494_convert_20121114174134.jpg

IMG_3495_convert_20121114174205.jpg

IMG_3496_convert_20121114174233.jpg

お二人様ありがとうございました。



P・S
H様よりご提供の吹田ジャズゴスのお写真。

IMG_3280_convert_20121114173813.jpg

IMG_3281_convert_20121114173911.jpg

IMG_3282_convert_20121114174013.jpg


Category: LIVE repo

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年8月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ