2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ピキッ  by kojikoji

 【05//2012】

先日、ちょっとした事故がありました。
交通事故ではありませんが

miyanもツイッターでつぶやいてるように
藍染さんの近未来が
すこしばかり予定からずれることになりそうです。


先週の水曜日に
僕は、左手小指の第一関節の腱を切ってしまいました。

理由は
仕事中、
(ぼくの仕事は、この色眼鏡ブログでははっきり言うてませんでしたが、主に知的障害者を対象としたサービス事業所勤務です。)
ちょいと不安定な様子になった利用者に、手を強く握られ
ピキッと・・・・・

ある程度握らせておきながらも、さりげなく手を抜き取ったり
注意をそらそうと試みたり・・・まぁ、この辺は詳しく書いてもしゃあないかなぁ。

んで、ピキッ
あれっ!?!?
となって左手をみたら
小指の第一関節から先が手のひら側へチョコンとおじぎするように曲がったまんま、自分の意志ではまっすぐ伸ばせられない状態になってました。
痛みはなく、
あれ?!あれ?!
右手で触ってみると、ピンと真っ直ぐなるのですが
右手を離すと折れ曲がる。

アレッ?

いろいろ触っているうちに、事態が飲み込めました。

“たぶん、すじがきれたんだ・・・”

そのまま、
職場の人らにことわって
近くの病院へと

待つこと数十分

レントゲン撮って
診察

ドクター曰く
「骨には異常ないんですが、関節の腱が切れてますね」
「手術よりか固定させてるほうが、予後がいいので」

てことで、固定装具を6週間つけときなさいと言われました。

とほほ・・・実演あるのになぁ・・・

てか、しばらくギターをまともに弾けないや・・・

職場に戻るといろいろ心配してくれるのはありがたい。
でも、まぁ、痛みはないし、ほっときゃ治るんやけど・・・

当人にしてみれば
この先しばらく、今まで通りにギターで遊べないことの寂しさたるや・・・

仕事よりも楽器道楽を優先してる人間の落ち込み様は
周りの人たちには理解できないもんがあったことでしょう
「たかが、腱きれたぐらいで・・・」とね

仕事から帰って、miyanに連絡。

実演どーしよー・・・・・

弦を押さえる指のうち残りの3本は動く

でも3本じゃ今までのレパと全く同じことは出来ない

演目予定曲を変更して、3本指でも差し障りない伴奏の出来るレパをやるか・・・


まぁ、miyanもショックだったろう・・・


とりあえず、ちゃんとドクターに確認しよう!
固定装具したままでも、弾いてええのん?
んで、きのう
経過を診てもらうために病院行きました。で、訊きました。

「先生、あの、楽器とか弾いていいですか?」
「楽器?・・、小指使わんかったらいいですよ。ギターやったら、こう、5本使うから無理ですねぇ。ピアノも出来ませんねぇ。これじゃ押さえられへんでしょ?それ以外なら、いいですよ。」
と、ドクターのことば。

“何の楽器?と尋ねるまえに、ギターはアカンと言いよったで・・・”

ちゃうねんちゃうねん・・・
そら、小指使って弦は押さえられへんけど、そんなんやろうとは思ってません。残りの指だけでも使っていいですか?と訊いたかったんやけど・・・

ま、ギター弾く人でないと、僕の訊いてる意味が分らんのはしょうがないわな。
パソコンのキーボード打ってもいけますか?と訊いたほうが分って貰い易かったかな?

なんせ
ドクターは上記のことを、左手の5本指をワギワギしながら言ってた。
これって、ギターは弦を5本指使って押さえて弾く楽器だという認識を、このお医者さんは持ってると言う事になる。それに対して、僕が「いやいや、3本でも弾けることがあるんですよ」と説明しても、話は余計ややこしくなるだけだと思い、ここに書ききれない前後の話から判断して、
僕は、
3本の指プラスたまに親指を使って
実演に出ます。

つまり
動ける部分は動かしといたほうがベターだと、お医者さんもいってたことなんで
そのための部分固定装具なんだと
プラス思考(?)で。アハハ・・・


実演に向け
練習しますぅぅぅ

演目は、当初の予定と変わることになりますが・・・。



ちなみに、こんななってます。
左手 小指


Category: kojikojiBLOG

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

心配してましたー

何かあったことは分かったけど、
どうなんだろうってドキドキしてましたー。

良かったですね、とは言い難いですが、
でも実演ができるってことが分かって安心しました。
今できる精一杯で楽しんでくださいね。
無理はなさらずー。
とはいっても、ついムリして楽しんじゃうんでしょうけどね。

Posted at 00:19:01 2012/09/06 by りょこ。

Comments

ナーム

なんか?リダの初めてのBLOGらしいネタ(チト場違いであるが)なんて言うとシバカレますか??

大事無いとの事、何よりと先ず第一声をば・・・

まぁ弾く(参加継続)にせよ、予後に影響出ませぬ様、お気をつけあそばせ~~


そいやギターを地ベにおいて、お琴みたく弾くネタのシトって居なかったっけ??

Posted at 00:45:28 2012/09/06 by yellowflag

Comments

>りょこ。ちゃん

ごぶさたしてます

心配してもらって、すみませんです。
2週間経って、装具にも気持ちの面でも落ち着いてきました。

他の指なら、こらもう絶対、実演なんて無理な話だったので、不幸中の幸いです。

ギターを替えたことで、別の楽しみがあり、
それはそれでおもろいかな?

がんばります。




Posted at 20:34:14 2012/09/12 by kojikoji

Comments

>いえろうさん

まいど。!。

そう、ブルースやるときはスライドバーっちゅうのんをはめることがあるんやけどね・・・
装具が太くてはめられませんでした。。。

膝に置いて、大正琴みたいに弾くのは
ハワイアンのスライドギターで多いわな~
そんなんも、出来てたらよかったけどな・・

指治ったらそんな練習もしてみるべ。


ん?使徒はおらんやろ?

Posted at 20:44:08 2012/09/12 by kojikoji

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ