藍染⇔吹奏楽。  by miyan

ちょっと前のちょこで
こんな記事を載せました。

今日はそれについて
述べさせて頂こうか思います。

少し真面目に

のつもりw


miyanさんは
藍染さんと吹奏楽をやってます。

そのどちらかで戴いた教えは
もう片方にも活かせられると打ちました。

それを具体的にゆうとやね、

例えば、
ブレスの後の入りの甘さ。

簡単にゆうと、
息を吸ってる間に
入るべきところに乗り遅れるゆうことですね。

気をつけてるつもりやけど
めっちゃやります、
どっちでも。

けど、
歌だけやってる分には
自分のそんなんまで
気にしなかったかも知れんのですよ。

歌って、
例えばジャズなんか特にそうやけど、
わざと揺らして(早く入ったり遅く入ったりすること)
かっこよく聴かせるゆうんもあるんですね。

それを「ずれ」と取るのか
「テク」と取るのかは
聞き手の受け取り方にはなるけれど、

歌ってその点で見ると、
それくらいのフリー感は許されるゆう話にはなります。

けど、
吹奏楽は違います。

その甘さは
カッコ悪い事態を生みます。

スカッとそこだけ抜けた風に聴こえたり、
そこがずれたことによって
そのまま遅れていって、

ひとつのメロディーのはずが
一人遅れたことで
ぼやけて聴こえちゃう。

と、
自分が遅れたって気がつくと
焦るんですね。

指揮者の打点を通り越して、
マイリズムで突っ走ってしまう。

あららー・・。

これ、
指揮者にめっちゃゆわれてます。

気はつけてるつもりやけど、
なっかなか難しいところであります。

このことを考えながら、
桶屋で新レパを歌う。

「ココは絶対外したらあかんなぁ、
 マイクロブレスか・・」

「あかん、
 確実ずれる、
 別のとこで吸おう」

そこまで誰も気にしないかも知れない。
けど、
キマった方が絶対かっこいい。

あと、
リーダーのソロが終わって次の
miyanさんの入り。

それを確実にキメるには、
今回の定演で指揮者によくゆわれた
「休みの間もテンポを感じる」ゆうことなんですね。

8小節とか休みがあるとつい
「はぁ・・」ってグッタリ休んでしまって、
次入る時に
だらっと入ってしまう。

そうでなくて、
その間も曲聴いて、
吹いてるヒトたちのテンポとグルーヴを感じて
ちゃきっと入る。

藍染さんやったら、
「次の歌詞なんやけ・・」って
ソロ聴いてなかったりするんで、
気をつけなくちゃなーって思います。

大勢でならピッタリ合わせるのが難しいことでも、
二人の藍染さんならできるはず!!

ただまぁ・・
指揮者がおればええなぁw


上のことは
吹奏楽→藍染さん。

藍染さん→吹奏楽でゆうなら、
いかにピアニッシモが難しいかってとこかな。

バンドだけやってた時には
こんなん考えたこともなかったな。

歌にしても、
楽器にしても、
ピアニッシモが上手いヒトが
ほんまに上手いヒトなんやって思ってます。

爆声も爆音も、
力任せでなんぼでも、
出そう思ったら出せます。

けど、
ピアニッシモやから
力が要らないゆうわけではありません。

力は一緒、
排出する息の量の問題。

いかに息の量をコントロールして、
おなかで支えて、
上手いピアニッシモを作るか。

おなかに入れる力は、
ピアニッシモの方がたくさん要ると思います。

ピアニッシモを吹くには歌うには、
吸っただけ吐けばいいフォルテッシモに比べ
それだけテクが要るんですから、
ピアニッシモが上手いヒトが上手いゆうんは
真実やと思うんですよ。

藍染さんは
ピアニッシモの音楽をやってます。

散々騒がしい曲もやってるけど、
吹奏楽に比べたら
ピアニッシモのピアニッシモです。

大きな音で振り向かそうとせず、
小さな音でも振り向いてもらえる音楽を作ろうとしてます。

そこで勝負してる藍染さんですから、
ピアニッシモについてはうるさいですw

今回の定演のおうち練習。

楽団で使ってる基礎練用の本を見ながら、
ピアニッシモの練習を必ずしました。

その後に曲を吹く。

ごっつ吹きやすい。

狙った部分に息が音が、
がっつりハマる。

大事やなぁ、
ピアニッシモ。


他にもたくさんたくさん、
いろんなことを考えながら
どっちもやってるmiyanさんです。

偉そうなことゆうたけど、
結局どれも全然できてないのよねぇ・・。

音楽の道は険しいのおお!!


category
miyanBLOG

Comment

そうなのだわさ

ppをビビらーずにすぃーっと出せるヒトは、すばらしい腕の持ち主なのだ。

そうなりたいとずーっと思いつつ、道は遠いのだ。はぁ。

ウォームアップでいきなりデカく吹いたらもったいないだに。

  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 10:06
  • [edit]

ですよねえええ

>ち先輩
ビビりますわあ!!
おそろおそろすぎて
出だし遅れますわあ!!

けど私は
楽器はもうこれ以上
上手くはなれない思うんで
現状維持で・・(;´∀`)

そりゃもったいだに。
けどいままで音出しの時に音量気にしたこと
あんまなかったんですよねー。

3Dの10ページを一通り
まずはfで吹いて
次ppで吹いたですよ。

けど基本
基礎練きらーい!!w
  • 2012⁄06⁄09(土)
  • 11:57
  • [edit]