メーテルーーーッ  by kojikoji

昼。
外出時
有線かな?
歌が耳に入ってきた。

ケッ
カヴァーである。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」の、だ。
だれだ、だれだ
だれでもいいけど・・・・

元の曲を、なぁ~んかダンサブルにしただけやん・・・・・・・
うた、ただメロディーなぞってるだけやん・・・・・
なんの工夫もないやん・・・・

悲しい。

「銀河鉄道999」むっちゃ好きなアニメ映画。
小学4年生だったかな・・・映画館で見て、世界にはまって、
「あぁぁ乗りたい、スリーナイン・・・」
「あぁぁ宇宙を旅したい・・・・」って映画パンフレットを毎晩寝る前に見続けてた頃。

♪大人になれば悲しみなど、すべて消えると信じてた頃・・・・
チャゲアスの歌ですが。

小学2,3年の頃おもってましたよ、登校途中に、
“今日、いえ帰ってきて机の引き出し開けたらドラえもん出てこんかなぁ・・・”

ま、
スリーナイン。999と書いてスリーナイン。
DVD持ってたりするんですけど
ジャケット見てるとね
小4に戻るんです。
アホですねぇ・・・・・・

ゴダイゴの原曲、ええですよ。
すんごい前ノリ。各拍のアクセントが機関車の機動力を表すようで。
それにからむメロディーの譜割がステキ。


最近では、
(最近といえどももう数年前)
「せんとちひろのかみかくし」がよかったなぁ・・・
あの世界観。
なんて言えばいいんだろ。
『たまらん!』 かな・・・?
あのですね、
「千」が油屋ではじめて寝て起きてするシーン。
ミョーーーにぞくぞくする絵なんです。

懐古趣味・・?
郷愁?
ノスタルジー・・・
藍染のすたるじー

なんかね、昭和の風景もいいけど
個人的には
大正浪漫チックなもんの方に、
どうしようもないくらいのもんを感じて仕方ないです。
category
kojikojiBLOG

Comment

目照

うちの夫もメーテルは理想の女性のようですよ。
DVDもしっかりあります。
「なんでパツキンになんかしたんやろ?
鉄郎の母ちゃん時代は黒髪やったのに…」
と申しておりますが^^

999にヤマトにハーロックにエメラルダスと
松本アニメは壮大で大好きだったのですが、
最近はどうも動向がおかしくないです?
まるで守銭奴のように、ご自分の人気作品を切り売りしてて
目に余るのですけど。。。
  • 2008⁄04⁄04(金)
  • 09:33

エグザイルだすな…

今の999はエクザイルだしょう…
σ(-_-)も原曲、原作好きですv-344
メーテルもテレサもスターシャもええなぁ~
あっサーシャは萌えぇか?v-344

松本作品は原作者とTV版の関係者がよくモメてますなぁ~
だから、別作品として「グレート(大)ヤマト」とかOAVだかで作ってますなぁ~。
最近はPによくタイアップされるので楽しみですわ…
  • 2008⁄04⁄04(金)
  • 18:51

ほぉ~

さいきんの事情はよくわからねっす。
松本作品、ほかは興味なかったり・・・(i-230
し、し、失礼しましたぁi-201

>ねぇさん
めーてるぅぅって言ってますが、特に理想ていうほどじゃぁ・・・i-229

>家朗殿
えっきすざいる、でしたか・・・・
・・・・・のーこめんと・・・・・i-232
 
さーしゃ?
ごめん、知らん・・・・
好きな女性キャラ???
・・・・・・i-205・・・・Dr.スランプの、アラレちゃんの学校の先生かな・・?
みどりさんだっけ?
  • 2008⁄04⁄05(土)
  • 00:10

思い出・・。

きしゃはーやみをぬーけてぇーひかーりのうーみえぇぇー。(爆違)

リーダー、アニメネタをUPる前はある程度の覚悟を決めないといけませんよー。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

>姉さん
目照って!!'`,、('∀`) '`,、

姉さんも(ダンナ様も)かなりのヲタクなのですねー。
目照ってハハやったとですか!?
肝心なとこ抜けてますね。(´▽`*)アハハ

>イエローちゃん
あー、えぐざいるやそうやそうや!!

ってかイエローちゃんもヲタクやってんねー。(何を今更)
テレサとかスターシャとか誰??OAVって何??
あ、いいよそのジャンルに足突っ込もう思わんからー。( ´∀`)ヶラヶラ


とか言いながら今日ドラえもん見て泣いてきたアタイ。(笑)
  • 2008⁄04⁄06(日)
  • 01:14
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/37-72a48648