2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

メーテルーーーッ  by kojikoji

 【04//2008】

昼。
外出時
有線かな?
歌が耳に入ってきた。

ケッ
カヴァーである。
ゴダイゴの「銀河鉄道999」の、だ。
だれだ、だれだ
だれでもいいけど・・・・

元の曲を、なぁ~んかダンサブルにしただけやん・・・・・・・
うた、ただメロディーなぞってるだけやん・・・・・
なんの工夫もないやん・・・・

悲しい。

「銀河鉄道999」むっちゃ好きなアニメ映画。
小学4年生だったかな・・・映画館で見て、世界にはまって、
「あぁぁ乗りたい、スリーナイン・・・」
「あぁぁ宇宙を旅したい・・・・」って映画パンフレットを毎晩寝る前に見続けてた頃。

♪大人になれば悲しみなど、すべて消えると信じてた頃・・・・
チャゲアスの歌ですが。

小学2,3年の頃おもってましたよ、登校途中に、
“今日、いえ帰ってきて机の引き出し開けたらドラえもん出てこんかなぁ・・・”

ま、
スリーナイン。999と書いてスリーナイン。
DVD持ってたりするんですけど
ジャケット見てるとね
小4に戻るんです。
アホですねぇ・・・・・・

ゴダイゴの原曲、ええですよ。
すんごい前ノリ。各拍のアクセントが機関車の機動力を表すようで。
それにからむメロディーの譜割がステキ。


最近では、
(最近といえどももう数年前)
「せんとちひろのかみかくし」がよかったなぁ・・・
あの世界観。
なんて言えばいいんだろ。
『たまらん!』 かな・・・?
あのですね、
「千」が油屋ではじめて寝て起きてするシーン。
ミョーーーにぞくぞくする絵なんです。

懐古趣味・・?
郷愁?
ノスタルジー・・・
藍染のすたるじー

なんかね、昭和の風景もいいけど
個人的には
大正浪漫チックなもんの方に、
どうしようもないくらいのもんを感じて仕方ないです。

Category: kojikojiBLOG

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

目照

うちの夫もメーテルは理想の女性のようですよ。
DVDもしっかりあります。
「なんでパツキンになんかしたんやろ?
鉄郎の母ちゃん時代は黒髪やったのに…」
と申しておりますが^^

999にヤマトにハーロックにエメラルダスと
松本アニメは壮大で大好きだったのですが、
最近はどうも動向がおかしくないです?
まるで守銭奴のように、ご自分の人気作品を切り売りしてて
目に余るのですけど。。。

Posted at 09:33:04 2008/04/04 by でぶでぶ

Comments

エグザイルだすな…

今の999はエクザイルだしょう…
σ(-_-)も原曲、原作好きですv-344
メーテルもテレサもスターシャもええなぁ~
あっサーシャは萌えぇか?v-344

松本作品は原作者とTV版の関係者がよくモメてますなぁ~
だから、別作品として「グレート(大)ヤマト」とかOAVだかで作ってますなぁ~。
最近はPによくタイアップされるので楽しみですわ…

Posted at 18:51:30 2008/04/04 by yellow flag

Comments

ほぉ~

さいきんの事情はよくわからねっす。
松本作品、ほかは興味なかったり・・・(i-230
し、し、失礼しましたぁi-201

>ねぇさん
めーてるぅぅって言ってますが、特に理想ていうほどじゃぁ・・・i-229

>家朗殿
えっきすざいる、でしたか・・・・
・・・・・のーこめんと・・・・・i-232
 
さーしゃ?
ごめん、知らん・・・・
好きな女性キャラ???
・・・・・・i-205・・・・Dr.スランプの、アラレちゃんの学校の先生かな・・?
みどりさんだっけ?

Posted at 00:10:35 2008/04/05 by kojikoji

Comments

思い出・・。

きしゃはーやみをぬーけてぇーひかーりのうーみえぇぇー。(爆違)

リーダー、アニメネタをUPる前はある程度の覚悟を決めないといけませんよー。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

>姉さん
目照って!!'`,、('∀`) '`,、

姉さんも(ダンナ様も)かなりのヲタクなのですねー。
目照ってハハやったとですか!?
肝心なとこ抜けてますね。(´▽`*)アハハ

>イエローちゃん
あー、えぐざいるやそうやそうや!!

ってかイエローちゃんもヲタクやってんねー。(何を今更)
テレサとかスターシャとか誰??OAVって何??
あ、いいよそのジャンルに足突っ込もう思わんからー。( ´∀`)ヶラヶラ


とか言いながら今日ドラえもん見て泣いてきたアタイ。(笑)

Posted at 01:14:21 2008/04/06 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ