2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ぼんやりさん。  by miyan

 【04//2011】


オリジナルバンドをやってた時は

「私はっ!!
 絶対こう思うのよ!!
 だからこう生きるのよ!!
 なんか文句あるんかゴルァ!!」

的な歌詞ばっか書いてました。

オリジナルやもん、
自分の言いたいことゆうてナンボやみたいな。

そーゆうんを書いて、
「自分」ゆうんを確認してたみたいな??

なんしか、
ゴリゴリゴリゴリ
主張を押し付けてたように思うのだな。

愛や恋や生ぬるい歌詞を書くのが
苦手やったのもあって、
結局人生論になっちゃってたんだろなー。


それがいつの頃からか、
押し付けるのも
押し付けられるのも
苦手になりました。

「アンタの生き様とか
 私は知らんし関係ないし
 悪いけど気持ち入らんわー」

miyanさんがそう思うゆうことは、
他にもそう思うヒトもいるでしょうね。


そんなんゆうたって、
いま世に出回ってる曲の歌詞でも
「そうそう!!
 そう思う!!」
って同感するのもたくさんあるよ。

けどゴリゴリは嫌やなー。

ぼんやりゆうてはるぐらいがちょうど良くて、
けどちゃんと伝わる

そんなんが好きだな。

その上、
その曲を聴くと
美しい情景がぱーーーーーっと広がる
みたいな曲なら、

miyanさんはきっと
聴いた瞬間に打ち震え、
焼酎お湯割りが
二杯三杯と進んでしまうでしょう。


で、
この曲。


「愛し合う そのときに
 この世は 止まるの
 時のない 世界に
 ふたりは 行くのよ

 夜は流れず 星も消えない
 愛の唄 ひびくだけ

 愛し合う ふたりの
 時計は 止まるのよ
 時計は 止まるの」


これ聴いてるとね、
美しいストリングスと合わさったその先に、
ぱーーーーーっと情景が広がってくるんね。

ふたりが言葉を交わしてるわけでないのに、
想いがものすごく伝わってくる。

相手の気持ちさえも見える。

このふたりがいる部屋だとか、
照明はどんなだとか、
このふたりを取り巻く状況がどんなだとか、
そんなんも浮かんでくる。

きっと、
止まって欲しいのよね。

「私はこう」
「あなたはこう」
なんて主張は一つもない。

こんな短い歌詞の中に
すべてが見える。

逆に、
短いからこそ
想像が膨らむのかも知れないな。

とっても深くて、
とっても美しいと思います。


こうゆう曲が
たくさんたくさんあります。

こうゆう唄を
たくさんたくさん歌いたい。

それが満たされたら、
また歌詞を書こうかなんて思うのかもね。

今度はゴリゴリなやつじゃなく、
ぼーーんやり美しいのを。

そのためには
もっと人生経験を積まないと。

そこがなかなか難しいw


Category: miyanBLOG

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

何気なく聞いてた曲も、改めてこの歳で聞いてみると、
琴線にビリビリと触れたりするんだー。
泣けてきたりとかさっ(^-^)

Posted at 22:51:31 2011/11/04 by かんき

Comments

確かにー

>かんきしゃん
重ねてきた経験とか
いま置かれてる状況とかで
曲の受け取り方は絶対変わってくるよねー。

って
記事の曲は
私全く関係ない世界ではあるんやけど^^;

泣くゆうたら
のだめの第二章やっけ?

1812聴いて感動して泣いたわー。

昔吹いた時は
「へー」やってんけどね。

次やるとしたら
大砲パートやりたいw

Posted at 00:31:28 2011/11/05 by miyan

Comments

美しい曲かー

藍染さんのライブって楽しいけど、そういう雰囲気もありますよね。
心に響いちゃったってときありますもん。
曲と歌詞が深くって美しいだけじゃなくって、
藍染さんの音楽だからだったりするって思います。

それにしても、ゴリゴリのmiyanさんって想像つかないです。

Posted at 23:49:16 2011/11/05 by りょこ。

Comments

嬉しいなぁ!!

>りょこ。ちゃん
反省会休んじゃってごめんねー。
今日のmiyanさんも
風邪でぼんやりさんw

響いてくれてありがとー!!
このキレイなん届けたいって
めっちゃ思いながら歌ってるもん!!

それが藍染さんの音楽なんかなー。

なんてえらそーにゆってみたw

想像つかなくていいよー!!
miyanさんも
忘れちゃいたいくらいはずいもん^^;

Posted at 17:20:09 2011/11/06 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ