2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

WMV・・MOV・・MPEG・・AVI・・ORZ・・。  by miyan

 【13//2011】

藍染さんが実演時に動画を撮るようになったんは
去年10月のSHOからですね??

写真とかビデオとかに
写ったり映ったりすることに
自信のない歌い手のいるユニットゆえ、
なかなかその気にならんかったんやけど、

藍染さんを知ってもらうには、
藍染さんのことを覚えててもらうためには、
やっぱ「動く画」も必要なのかなぁ・・

と、
5月のあびこまでは
miyanさんのはんでぃかむなんかを
使っておったんやけど、

リーダーの
「画質とか音質とか
 もっとええのがあるねんなぁ・・」ゆうんと、

miyanさんの
「でっかい三脚持ってウロウロしんどい!!」ゆうんとで、

この度
リーダーが
こんなん購入いたしまして。

zoom.jpg

ZOOM Q3HDゆうやつ。

ちっこいくせに画も音もよくて、
PCを通さなくても
コレから直接YouTubeにアップロードできるとゆう
スグレモノであると。

miyanさんは
Qさんと呼びますw


んでそれを月影3で
ババーンとでびうさせたわけやけども、

なんしか
リーダーの登場がせわしない感じだったのもあり、
なんとなく置き場所にまで気が回らず、

「ココ置かせてねー」ゆうて
最前列の藍染親衛隊の方々のテーブルに
置かせてもろたんやけど、

終わって再生してみれば
ごっつおもろすぎた。

とにかく
思いっきり拾ってくれてるのね、
親衛隊の方々の声を。

「リーダーーーーー(ハート)」ゆう低音の声援やったり、
「ねえさーーーーーん!!」ゆう黄色い声やったり、
「(選曲)渋っ!!」やったり、
「アレンジそうなるんか!!」やったり
miyanさんの歌い始めた瞬間の「キャーーー♪」やったり、
リーダーが弾き始めた瞬間の「うおっ!!かっけー!!」やったり、
「素敵過ぎる夜・・」ゆうてつぶやいてくれてたり、

勿論、
曲終わりの大きな歓声と拍手も
めっちゃ嬉しい♪

ちょっと耳をすませば、
真ん中らへんに座られてた
藍染さんのお客様ちゃう方の歓声が。

「オシャレ!!」。
「イエーイ!!」。

アンコールの手拍子を
「まだ終わらへんやろ!!」ゆうて、
後ろのお客様の先導をしてくれてはるんも分かって、
miyanさん、
そのおっちゃんに惚れそうになったw

年下の男の子のいつもの指笛も
勢い冴えてたねー。

さんきゅ!!


こんなんゆうと、
「カメラの近くで騒いでスイマセン・・」とか、
親衛隊の方々
絶対ゆわはんのよね。

ええねんええねん!!

それがおもろいねん!!

ようつべそのままあぷって、
「藍染さんのライブはこんだけ楽しいねん!!」ゆうんを
自慢したいねん!!

それこそライブやもんねー。

藍染さんのお客様には
空気の読めない騒ぎ方しはる方、
誰もいらっさらへんもん。

あの場にいらっさった全員がそう。

ほんまにほんまに
素敵過ぎる夜やったなぁ♪と!!


と、
こーゆーことは
miyanさんいっつもゆうてるよねぇ・・。

ココからが本題なのよ・・。

ようつべUP、
動画整理担当のmiyanさん、

Qさんはリーダーの私物ではあるけれど、
miyanさんが持って帰らな
なんともなりまへん。

いや・・
別にmiyanさんでなくても
できることなんやろけど、

あんヒトに任せたら、
UPが年末になったりしそうやしねぇ・・。


翌日、
Qさんの取説をダウンロードしたはええけど、
基本的なことしか載ってない・・。

Qさんのちっこいディスプレーやと頼んないから、
PCで見ようとソフトをダウンロードして、
USBで繋いでPCで見る。

ファイルがデカイからでしょね、
動いては止まり、
動いては止まり、
カクカクカクカク。

ファイル形式がMOVなんね。

MOVとゆうのはそもそも林檎のものなので、
窓使ってるヒトには使いにくいゆうんもあるんでしょう。

けどとりあえずPCに全部放り込んで、
スムーズに見れるように
WMVに変換する。

画像は落ちるけど、
やっとここれでちゃんと見れる感じ。

そして初めて、
↑のおもろさを堪能したんやけどねー。


さーてそれでは!!

Qさんから直接、
MOVのキレイな動画を
ようつべにあぷりましょう!!

ファイルを1曲ごとに分割。

ちっこいディスプレーを見ながら、
操作しにくい本体のボタンで
分割場所を決めて。

微妙な場所が指定しにくくて
やりにくーーー!!

けどなんとか
「ここでええわ!!」って場所で分割して、
ソフトを起動してようつべUP!!

で終了♪
でええんやろけど、
ようつべの設定とかは
Qさんのソフトだけではでけんから、
結局ようつべの管理画面開けて
修正せなあかんねんけどね。

んで次の曲のUPを!!

と、
分割しだしたら、
「SDカードのメモリ少ないです分割できまへん」とか出て、

分割だけでメモリ食うの!?って驚いて、

「なんか消さな・・」と
やむなくMC部分とかを削除して、
それでも足りんから
ベンチャーズとジャズセッションを削除。

miyanさんPCにはあるからええねんけど、
リーダーが元画像で見れなくなるなぁ・・。

けどどうしようもない!!

んで、
なんとかかんとか5曲をあぷって、

その後、
分割等の編集は
ソフト使ってPCでもできたとゆうことが分かり、
チーン・・。

ま、
まだあと3曲か4曲あぷるからw


んでまぁ、
ようつべ関係は大丈夫なんやけど、

早くPCにある月影3動画を
DVDに焼いておかないと、
miyanさんのPCはオンボロなんですから、
ピン!!と壊れてしもたらエライことやないの!!

ゆうことで、
WMVデータをムービーメーカーで編集、
場面変わるとこには
ビデオ切り替え効果なんかつけて、

この辺はお手のものなんですよ、

すいーすい♪

二枚焼いて、
これで安心!!


なんやけど、
ふといらんことを思ったわけです。

「画質も音質も落としたWMVではなく、
 録画したそのままのMOVで焼くことはでけんのだろうか」。

せっかく
画も音もええからゆうて買ったのに、
劣化させたやつでしか見れない・・、

いや、
Qさん本体に残ってるやつは見れるけど、
削除してるんがあるし、

なんかリーダーに申し訳ないなぁみたいな気にもなって。

(miyanさんは悪くない、
 分割にあんなメモリ食うなんて想定外だ!!)

(リーダーPCでMOVを見てもカクカクかも知れん、
 そこは知らん)


さーて、
ここからが旅の始まりです・・。

まずはいらんとこは切って編集しなきゃ。

ムービーメーカーは
MOVは認識してくれまへん。

MOVが編集できるソフトを探してダウンロード。

カクカクした画面見ながらやけど
編集できた♪

けどこいつは結合まででけへんくて、

だってさ、
藍染さんとベンチャーズとジャズと
一つにまとめたいじゃん、

やし、
結合ソフトを探す。

見つけた→ダウンロード→結合。

よーし、
これでMOV動画の編集終了!!

あとは
DVDに焼くだけ!!

MOVをDVDに焼ける形式に変換してくれるソフト探して
ダウンロードして、
何時間もかけて変換して、

それを焼いてくれるソフトを探してダウンロードして、

何時間もかけて焼き焼き・・。

焼き上がり!!

嬉しげに見る♪

あれ??
音ずれしてる・・。

ソフトがあかんのかなぁ・・。

もっかい別のん探して
もっかい焼いてみよ・・。

別ソフトで何時間もかけて焼き焼き。

できた!!

あかーん!!
やっぱ音ずれしてる!!

分かった・・。
こうなったら
音ずれ修正のソフト使ってなんとかやってみよう!!

動画の最初の方のずれを修正できた。

中盤を見てみる。

あかん、
ずれてる。

最初から最後まで均一にずれてるものなら
修正できるらしーねんけど、

最初からちょっとずつ
ずれ幅が広くなっていくものは
修正できないらしー。

WMVはずれないのに
MOVはずれる。

この辺については
miyanさんよー分からんけど、

とりあえず、
オンボロのmiyanさんPCでは対処しきれない
サイズの大きさが原因なんだろうと・・

そうゆうことにして・・

やめたやめたやめた!!

もうしんどいわ!!

初めてのことやし
ほんま手間取って、
時間はめっちゃかかったし・・、

文句があるなら自分でやれ!!

と、

皆さんゆうたって下さいw


あとは・・
ファイルバンク??みたいなの??
そんなんで、
でっかいMOVを送りつけたり
できるのがあればええなぁ思ったり・・、

はするけれど、

一旦終了!!

次はようつべ!!

いままで上げてるものは
まだまだ序章です。

これからどんどん
いろんな意味でスパークして参りますので、
どうぞお楽しみにw

http://www.youtube.com/user/aizomenostalgie


Category: miyanBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ