2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

エイトvsスウィング。   by miyan

 【27//2011】

miyanさん、
月影3新レパの一曲について
悩んでおります。

ま、
miyanさん一人で悩んで
一人で決めるわけにはいきまへんよ。

最終的には
藍染ノスタルジーおんがくぷろぢゅーさーであるリーダーが
決めることになるんやろけど、

それでもきっと
「どうする??」
とは絶対聞かれる思うんで、
それまでせいぜい悩んでみようと思う。

楽しいからw


リズムの取り方なんよねー。

原曲はスウィングなん。
簡単にゆうと
「タンタタンタタンタタンタ」みたいなね。

けどそれを
エイトビートにしてしまうとゆうアレンジもあり。
簡単にゆうと
「タタタタタタタタ」みたいなね。

簡単にしかゆえんし分かりまへん
miyanさんは素人さんやから


ようつべなんか見てみると、
結構エイトでやってはるんが多いのよ。

ノリがね、
エイトの方が絶対ええのよね。

そやしかなぁー。

けどね、
よくよく聴いてみるとだな、

演奏はエイトやんに、
演奏はスウィングやんに、

歌い手さんは微妙なのよ。

エイトにも聞こえるし、
スウィングにも聞こえる。

どっちで取って歌ってはるの????

PC前で頭を抱えるmiyanさん・・。

ま、
微妙でも小節さえハマってたら、
歌い手さんは成り立つんでしょかねぇ・・。


さて、
藍染さんである。

大勢のバンドの中で歌ってはる歌い手さんなら
成り立つのかも知れんくても、
藍染さんは合わさなきゃダメ。

何故なら
miyanさんが気持ち悪いからである。

結果
合ってなかったとしてもだ。(汗)

前回のリハ録を聴けば、
エイトだ。

こないだのリハ録は、
スウィングだ。

ノリがいいのは
やっぱエイト。

しかししかし、
スウィングはオサレだ。

捨てがたい。

じゃー、
もうmiyanさんが楽しい方選んだらどーよ
とか考えてみる。

しかししかし、
どっちも楽しそうに歌ってるんだなこれがw

その前の曲が
アップテンポではあるがマイナー。

曲順的にゆうなら次は、
ぱーーーーっと楽しく
盛り上がって欲しいとこではあるんやが・・。

ってか、
もうあと一ヶ月しかないんですけど??

そこ悩んでる場合か??

いいの。

楽しいからw


いやいや、
その曲ね、
余計なアレンジは不要な曲なんよ。

逆に
リズム的なとこ以外いじっちゃダメ的な曲やしね、
決まると早いと思うのよ。

だからそれはいいのよ。

他にね、
リーダーの悩みの種な曲が何曲もあってね、
うーんうーん唸ってはる風やってんけど、

こないだ
ごっつかっけーのん持ってきてはりましたわ。

よーそんなん思いつくもんやなぁと。

思わず
「変態!!」言いましたw


しかししかし、
まだまだ定まってはない様子。

こないだのリハでの1枚。

20110627.jpg

miyanさんの練習用の
カラオケ録音中のリーダー。

結局この時録ってもろたやつは
「もうちょっと練ってからにするわー」ゆうことで
ボツになりそな感じで、
「簡易なん録って先送ろか??」ゆわれたけど、

「ええですわー。
 先アレンジ固めてくらさいよ」言いました。

リズムとかノリとかも、
歌詞覚えるのと同じくらい大切やからねー。

けど、
「それでも早くくらさい」ともゆうた、
ヒトに厳しく自分に甘いmiyanさんですが、

それが何か??





リーダーは既に慣れていると思われ


Category: miyanBLOG

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ