言葉にできない・・・・・

簡単に言うと
幸せな夜だった。



藍染恒例、実演前のカラオケ屋リハーサルを終え
少しばかり喉を潤し腹を満たし
現地へ向かう。

19時過ぎ、店のドアを開けると
まだ店主しかいない。
挨拶をかわす。

店主かつお氏
とてもきさくなイイ感じのあんちゃんだった。
(同い歳でした、ハハハ
しばらく後、本日の藍染以外の出演者のうち
一組(ソロ)の男の子が来店。常連らしい。
その彼、
「ホワイト・リンデンバウム」とかいう
VO.+ シンセ のユニットでのVO.
インディーズで活躍中との話を聞く。
本日、ソロで自前のカラオケをながしながら歌うらしい。
彼のお客さんも来た。

藍染さんの客人御二人様ご来店。

一応、20時からトップバッターの我々が演目をやる予定だった。
楽器の用意、立ち位置座り位置確認、コーラスマイクの場所・・・
準備を済ませる。
が、残りもう一組の出演者が来ない・・・。
20:30まで待つことになる。
この30分が曲者だった。
miyanいわく、これが「生殺し状態」だとか・・・

20:30
まだ残りの出演者は来ないけど
「始めましょっか!?」と
藍染ノスタルジー4th実演スタート。

1 林檎の唄。
まいど、おなじみ。 
もう、いいかげん慣れろよ、ギターソロ・・。


2 空も飛べるはず
ボンバでもやったし。アレンジも素直だし。
あとは、ボンバの時フニャフニャやったコーラスか・・・
いやいや・・元気に明るく出来たと思います。
まだ、録音音源を聴いてない時点での発言ですが・・・(汗)


3 ラヴ・イズ・オーヴァー
イントロは、知る人ぞ知るベット・ミドラーの「ROSE」を真似てるんです。
店主も「ROSE」か・・・と思われたかと・・・。
そこへmiyanの唄が入る。
♪ら~びず お~ば~ かなしいけれどぉ~
店主、「イエイッ」と声をかけてくれた。
オイラ嬉しくて「Yeah~」と返して、唄の邪魔したかも・・・
曲の途中で
残りの出演者、来店~


4 ジュピター
なんだかね、途中で頭カラッポになる事数回。
「アレ?ここはどこ」と言うよりも「何の曲弾いてるの?」って感じ。
でも、手は動いてる
意識が戻って、“あ、そうそう、次F#mとか思い慌て・・・・・てるようで落ち着いてたり?
でもやっぱり緊張を感じてたり。。。
んーーーーmiyanの唄にどんどん引っ張られていく感じ?・・・
「もう、そこ?」
「あれ?次は?」と思いながら
集中しきれてないからぎこちなかったり。
不思議な感覚にとらわれながら 終了。


5 閃光少女
さて、これ。
前々日まではセットリストに入ってはなかった。
急遽、観に来てくれることになった美女客人へのサプライズとして加わった。
数ヶ月前の練習時に1,2度遊びでやったっきり、「またいつか・・」と
お蔵に入れてたレパだ。
コードをジャカジャカ弾くだけなんだけど、テンポ速いし、イヤなコードとかあるわけよ・・
半ばぶっつけ本番的に進む。
ここでも
頭ン中マッシロ状態になる。
miyanの背中を見ながら走っていたが、途中で見失うみたいな・・・?
終盤、2小節ほど大ポカをやらかしてしまった。


6 上を向いて歩こう
カラオケ屋でのリハ時
「楽しい・・・何回も歌ってて自分の歌になってきたみたい!」とmiyan言ってた。
お店に集まった人たちの手拍子応援もありがたい
ギターソロはさておき、ま、たのしくリラックスした感じにできたかな・・・


演目終了。。。


藍染の次に登場の ホワイト・リンデンバウムのヒロくん。
愛嬌のあるええヤツや・・・
曲はキャッチーなエレポップ?
明るい曲が多く、店の雰囲気を盛り上げるには丁度いい!!!

んで、トリのスカーフェイスさん。
シーケンサーとポータブルキーボードとエレキギターをミキサーに
つないで
♀ボーカル、コーラスさんの4人組。(2曲目からコーラスさん引っ込みはったけど・・・)
このボーカルさん
プロやん いやホンマに仕事にしてはるかどうか知らんけど・・・
実力はプロやん、て思いました。

出演者に関係ない常連のお客さんも来て、居場所がなくなった藍染さんらは
後方から立ち見しながら、目が点になってた。
「ほんま、うまいなぁ~」
このスカーフェイスさんらも、コピー曲をひっさげての出演でしたが、
選曲、ボーカルさんのキャラ、MCに導かれて
店内の盛り上がりは絶頂を迎える。
オイラもmiyanも藍染客人もヒロくんもそのお客さんも店主もみんなみんな・・・・

もっともっと
あの場所に居たかったけど
スカーフェイスの演目が終わった頃には時計は23時を過ぎていた。

よっぱらい同士の音楽まつりの場を後に
帰りの電車内
“こんな楽しさがあったんだ・・・
“オレ、今、まさしく幸せだ・・・
“音楽って・・・音楽の力って・・・まったく・・・どこまで続いてるの?
ひとり余韻に浸りながら
涙腺が緩むのを抑えてました。


2008.03.21
コメント記入欄

邪魔するぜぇ~

わ~、こちらお初やよ~☆

ゆんべはどもども

よっ!!kojikoji~♪
楽しかったな~

私も、めちゃくちゃ幸せやったよ~

初めて会った人たちばかりやのに、何?
あの楽しさは~
ホンマ音楽ってすばらしいな~あの場におれて。。

あ~、前の日携帯からでもmiyanのブログ見てよかったよ~

それから、閃光少女
まじ嬉しかった!!
素敵なサプライズやったよ~~ありがとう~\(*^ ^*)/

私も追っかけ、サポーターに加わるから
これから、どんな小さいライブでも報告する事。。いいね^^

はゆっち | 2008.03.21(Fri) 23:30:47 | URL | EDIT

いきなりやけど・・・

はゆっちぃぃ!!!
あいしてるぜぇぇぇぇ

たのしかった。
ほんま、すごいすごいすごいね。
昨夜はあの店でも特別なメンツだったのかも知れない・・・。
オレら ラッキーi-189

藍染ノスタルジー
もっともっと上手くなるから!!!
もっともっと、みんなが喜ぶ曲やるから!!!
もっともっと、・・・?
ま、とにかく
みんな幸せになろーーーーーっっ!!!


kojikoji | 2008.03.21(Fri) 23:51:46 | URL | EDIT

ライブお疲れ様。いつかは見たいぢょ藍染!
突然のライブとか、演目リストにない曲とか、
これぞ演奏家の醍醐味っちゅ~ヤツでしょうか^^
ついでに、さっさと自分の演奏終わらせて、他の演奏見るのも楽しみですね。
久し振りの『みやん生殺し』もあったようで、そっちも見たかったかもww

でぶでぶ | 2008.03.22(Sat) 09:34:24 | URL | EDIT

いつかは観てぢょ

ねえさん、こんちわっす!

今回は『みやん生殺し』でなく
ある意味『コジコジ生殺し』でした。
やられました。。。。
だらけてしまいましたi-195
で、いつの間にか始まったって感じでした。
反省点です・・・。
勉強させてもらいましたですわ。。。

みやん、比較的落ち着いてましたよ。

kojikoji | 2008.03.22(Sat) 12:05:46 | URL | EDIT

アンラッキーなりょこです。

うーん、やっぱり行きたかったぁ~。
そんなに幸せな夜やったんですね。
でもたぶんこうして藍染さんの幸せをブログで分けてもらえてるんやから、
私もやっぱりラッキーなのかもしれないですね。
だってなんとなくその空気を読み取れますもの。
これからもブログ、楽しみにしています。

りょこ。 | 2008.03.22(Sat) 23:12:36 | URL | EDIT

Dear りょこ。ちゃん

伝わったのだとしたら、
オイラの稚拙な文面からでなく、
りょこ。ちゃんの強烈な受信機がそうさせたのかもね・・・
愛だよ、愛。
りょこちゃんの受信機スゴイよ。

いつも言ってるね
ありがとう、ありがとう・・・て。
はやくお礼がしたいな・・・
な、みぃやん。

kojikoji | 2008.03.22(Sat) 23:39:15 | URL | EDIT

もっと邪魔してして♪

>はゆっち
kojiリーダーにタメ口だー。
でもアタイはゆっちにはタメ口やんなー?
複雑・・。(爆笑)

でもあの壊れたリーダー見たらそうなるか?
貴重やでー、今までアタイだって見たことないもん。Σ(〃▽〃;)

どんな小さなライブでも報告しますっ!!
いつまでも応援したってくらさいっ~お願いだ~はゆっち~・・。←涙混じり(笑)

miyan | 2008.03.25(Tue) 22:57:16 | URL | EDIT

残念ですが・・

>姉さん
そうなんです、アタイよかリーダーの方が生殺されてたんです。
私の生殺されてるのは何度か見てもうてる思うんで、いつかはリーダーのんでお楽しみ下さい。(爆笑)

演奏順番的には一番がいいですよねー。
他の演奏ゆっくり聴けるのもいいけど、私本番終わるまでは心底飲めないし・・。

心底って。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

miyan | 2008.03.25(Tue) 23:02:11 | URL | EDIT

m(__)m

>りょこ。ちゃん
ほんまこないだ楽器担いでなかったら&みんなの前でなかったら土下座する勢いやってんよー。
されても困るやろけど?Σ(=∇=ノノ

行きたかったってゆってくれるだけで嬉しいのー!!
でもいつか都合ついたらリアルに楽しみに絶対来てね♪

ブログも楽しみにしてくれてて超嬉しい!!
更新止まってるけど・・。

リーダーっ。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

あ、すんません、アタイはとりあえず自分とこ・・。(^◇^;)

miyan | 2008.03.25(Tue) 23:08:52 | URL | EDIT

あっ…演目紹介、アンコール抜けてる

乙~でぇ~す!
壊れかけ(ちゃう、れたや!)のkojikojiリーダー

あの遅延はちと困りモンでしたね!?
まっでも、藍染オンステージでしたが…
非常にオモロイ店でしたわ~

yellow flag携帯 | 2008.03.27(Thu) 22:20:05 | URL | EDIT

みどりがめ

もっと
壊れたかったぜい。

だれも付いてこられんやろなぁ・・・

スカーフェイスさん終わったとき
まことちゃん言うてた。
「今からセッションタ~イム」って・・・・。
居たかったなー
そっからまた破滅に向かうのさ。

kojikoji | 2008.03.27(Thu) 22:49:48 | URL | EDIT

しーおぉやーぁのみぃーさーぁきー

>イエローちゃん
アタイもウチでリーダー壊れたこと載せんの忘れてたよ。(汗)

目の前で盛り上がってくれて嬉しかったよー!!
ほんま狭いけど、ウチらにはええお店なんかもかも??
またやるしねー♪d(>∇<)

>リーダー
壊れて違う世界に行っても時々は帰ってきて下さいよー!!
'`,、('∀`) '`,、

miyan | 2008.03.28(Fri) 23:35:18 | URL | EDIT