藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

実演21st  

平成23年5月4日14:15、パラダイス号は走り出したよ…
藍染ノスタルジーの第21回目の実演は
高槻ジャズストリートで運行される周回バスの中での実演でした。




2万円で買った made in インドネシアのニューエレキを背負って
11時半に電車に乗り
13時に高槻市駅に到着。
藍染結成時から何度となく耳にしていた「高槻ジャズストリート」というイベント
(miyanさんの口から聞いてたんですよ。w)
いよいよ
この大イベントに首を突っ込む日がきたかぁ・・・
予想以上に賑わう高槻市駅のさまを見ながら思った。

応募して
審査は通過したけど
実演場所の抽選に漏れて・・・
めぐりめぐって
バス実演
いろいろ骨の折れる渉外をmiyanさん一人でやってくれてた。

お恥ずかしい話
オイラはなんもやってないのです。。
話が決まって考えたのは「どのギター使おうか…」ってこと
“狭いバスの中、立って弾こうが座って弾こうが、ゆれてギターをどっかにぶつけて表面版にキズつけたくないからアコギはやめとこう”
んならエレキ。持ってるのは楽風なんとかっていうバンドのときに使った白ストラト。
“藍染的じゃないしなぁ・・・”
んなら、ミヤンにもらったレスポールタイプ。
もらってから何度か弾いてるんだけどセレクトスイッチの具合と4弦のペグがなんかおかしい。
以前から部屋に出しっぱなしにしとけるギターが欲しかったし
“買っちゃえ!”
てことで・・・。
フレットがデカくて弾きやすい
2万の割にはいい買い物をしたなと・・・。



「藍染さんらしい」という温かい期待の言葉をもらって迎えた当日
待ち合わせして現代劇場へ向かう道すがら
ギターを背負って歩く自分が
街中でそんなに浮いた存在ではないという事実がうれしかった。
ええオッサンらが楽器持って歩く姿があちこちに確認できた。
(ま、演奏レベルはオイラよりかはるか上のひとばかりなんでしょうけど・・・)
(なんてったって、ジャズですよ)
(いろいろスケールを覚えんとアドリブできないジャズですよ)
(気恥ずかしさもなきにしももあらず)
それでも、ま、雰囲気もんてことで・・・

控室
ここでも、ええオッサンらがギターやらカホンやら直しながら
バスライヴの感想なんかを話してはりました。

控室のあるプレハブの横で
バスガイドコスプレをしたmiyanとちょっとだけ練習して
その藍染さんの横を
どっかのブラバンのコら(平成生まれでしょうね・・・w)が通り過ぎてゆく

おいもわかきも
おんがくふぇすてぃば~る

となりのグランドから
これまた、ビッグバンドらしき音が流れてくる。

しかし、ほんま

よ~おるもんやな~


悠長に構えてたら
14時になろうとしてたので
バスの乗降口でもある場所へ移動する。
ギターを肩にぶら下げて歩くのだが
片手にケーブル、片手に譜面台
この辺の生活感というか素人感がまた
我ながら笑える。

バスガイドなmiyanさんを見に来た方
もとい
藍染バス実演を見に来てくれた皆さんの顔、顔、顔

ありがとうございました・・・。


バスガイドとギターさん
乗車前の写真撮影:EWIとドラムとキャンプとジョギングとこってりが好きなバスドライバー

1.ギンギラギンにさりげなく
2.top of the world
3.異邦人
4.タッチ
5.大阪ラプソディ
6.銀河鉄道999

5_20110506134605.jpg
6_20110506134619.jpg
 写真撮影:miyanの知り合いのピアノ弾きのおねいさん。


ゆっくりと、現代劇場を出て行こうとするバス
公道に半分もバスが出てないうちに
「どうぞ」ってか!w
一般の乗客が思いのほかたくさん乗っていた
もしかして
いままでの実演のなかで一番多い観客数なのではないか?
わーわー、勢いにのって
はじめましたですよ。第21回目の実演

ギンギラのイントロ
いつまで弾くねんってくらいエイトビートを刻んでしまってたのは舞い上がってたせい(汗)
アハハ・・・(ようつべで確認できちゃいますね・・・・)

前回のボンバ実演で
ゆっくりになりすぎてしまって
もっかいやらな!的に演目に入れた異邦人
今度は速すぎた・・・w

動画かスチールかそんときゃ分かりませんでしたが
われわれ同様揺れに対応しながらカメラやスマートフォンを構えてくれてた
やさしい方々

タッチの最中
窓外にみえた手を振る御嬢さんと御仁

ラプソディでおわるはずが
時間が余ってしまったが
もしかしてって事で用意しといた銀鉄999も功を奏した。
イントロに反応してくれるのがウレシイ・・・うれしい。

信号待ちで
わずかな時間でも手拍子とってくれてたドライバーさん。

譜面にばかり視線がいき
視覚での状況確認がいつも出来ないオイラですが
聴覚での情報は入ってきてますんで、みなさんの声の反応は
いつもいつもありがたく聞かせてもらってます。

どの立ち位置が一番ええやろ思いながら
結局、2曲目から最後まで同じ場所やったし(w)

最近のギターアンプはちっこくてもいい音がする。
リバーヴが利いてくれて助かった。。。

譜面台
「覚えるよ」と言ったオイラの言葉を信用しなかったmiyanさん正解。
これまた、いろいろネットで探してくれたのに
小洒落た取付で披露できなくてスマナイ・・・・。

走り出したバス
「なんや結構いけるやん・・」と
揺れに対して思ったが
コースは曲がるんですね・・・そりゃそーだ
たしか、トップオビザワールドの時か
「おりゃおりゃりゃりゃ、そや、揺れるんやった!」と思い出した。

藍染さんだか何だか知らんけど
音楽にもジャズストにも何の関係もなく、乗車してくる乗客の人もいるかも知れない
おさわがせしました・・・すんませんな~

ほんとは
3曲目かにやろうとした曲があったんだけど
「時間が足りなくなるかも知らんから」と
カットしたんだけど
結果
かなり余ってしまいましたね、時間
miyanが「ヘビメタか!?」って横でいうてまして、そんときゃ意味がよー分らんかったんですが、
確かに速い
ヘタッピやな~オイラ・・・・

そんなこんな
ひきこもごも
いろいろありながら
バスは周回を終えて現代劇場に戻ってきました。
3_convert_20110507170452.jpg

ホッとして
降りて皆さんに挨拶・・と思いきや!
「もう一回どうぞ」ってか!?
え!?え!?え!?

セカンドステージ、出発。。。

「さっきもこの曲で曲がったな・・・」と思い出すよな余裕もあったり・・・(汗)

なじみのお客さんたちがみんな降りて
心細くなった藍染さん(オイラだけ?w)に
2回目の分も付き合って、手拍子・撮影
してくれた
あなたあなたあなた・・・・
ほんまにありがとう。でした。。。

安全運転ありがとうございました。って
きちんと言えなくて、ごめんなさい。

「おつかれさまでした~」って
スタッフさんから頂いたカンパ(ギャランティ)
お客さんのカンパは全部、ジャズストへの寄付金やと思ってましたから
びつつくくり!
ほんまにもらってええんですか?
すみません。。
ありがとうございます。。。




ジャズスト出たい・・・
miyanさんはよ~言うてましたわ。
それに対し
「ジャズ出来へんしな、オレ。」と

“ジャズ弾けるようになりたい”
“街ぐるみのイベントに出て、全然自分らの事知らん人らにもきいてほしい”
なんてことを
希望しながらも
尻込みしてたオイラ。

じぶんひとりでは
こんな
貴重な体験は出来ない

みなさんありがとうございます。


自分の住む和泉市でもね
やってるんです。
「和泉の国ジャズストリート」ってやつ
最寄駅での開催ながらも、まともに観賞したことないんですけどね・・・(汗)
高槻ほどの回数はしてないはず・・・

駅周辺をはじめ
地域の街並みの構造が全然違うから
おそらく
高槻程の盛り上がり方は、ここには求められないと思うんですが…

持ち帰った高槻ジャズストのパンフ見ながら
「ジャズやなくても出てる人いっぱいいてるやぁ~ん」
要はそんなにうるさくない音楽ってことなんかな?
ハードなメタルをやってる人らは応募してもはじかれるんかな?
なら、クラシックどうよ?室内楽とかをちょいとマイク立てて、あの阪急高槻市駅高架下でとかどーよ?

あ、そーいや
多分無断やろナ・・ギリシア音楽を(トルコ系?)やってる外国人さん二人いてたな。


なにが
言いたいかと・・・

つまりは、、、
アマチュアミュージシャンってたくさんいるなぁ・・と
うまいひともたくさんいるなぁ・・・と

ジャズが出来ないから出ない
じゃなくて
出たいからジャズできるようになる
ってことが
重要なんだな、と思ったのです。

彼も人なり我も人なり・・・
がんばれ、オイラ。ちょっとはスケールおぼえろ!

街の大イベントとは言え
それを嫌う地元の人もいるんだろうし
(実際、ここにも地元の○ん○り祭りとかが大嫌いな男もいてることやし)
毎年、無事に成功さしてる方々の労苦は想像を超えるもんなのでしょう。
この、へっぽこギター弾き
ええ夢見させてもらいました・・・ありがとうございます。

道楽
個人の道楽
周囲のひとびとのマンパワーで
成立してます。

みなさん
ありがとう
ありがとうございます。
すみません、ありがとうございます。

今年になって
ギターが3本増えた。
合計9本・・・・・・・・・・
無駄にしないよう頑張ります。

これからも
藍染さんを宜しくお願いします。
コメント

逝きたかたな~(^ω^)

んかーんなヲモロイ()E格好してたやなんて…

セトリもど嵌まりな風やし… 


一生モンのネタ撮りたかったなぁ~(^0^)/銀塩で…MACROで…_| ̄|○ガーン
(まぁGWはキャンプのシーズンインの頃やからねぇ~)

しかしなんちゅー昭和初期の頃を思い出さすレトロG…w(銀バス 乗ったたんちやう?)


宜しいですやん?
幾つなろぅが、ぉ初だろうが、アウェーだろうが、新しい経験、発見があるゅんわ…
ぢや来年はサウスのジャズストで



さーこれからもどんどん暴走ってや~Aizomeさん 



次は焼鳥やなあ

yellowflag #- | URL
2011/05/13 00:13 | edit

残念よー

>イエローくん
ほんまにねぇー
格好のネタになったやろにーw

イエローさん
毎年ジャズスト行ってるやんかー。
やし来てくれるかなー思っててんけど
こっち決まるん遅かったしなー^_^;

サウスのはね
どーも地元過ぎて嫌みたいよw

焼鳥ねー
行きたいねー♪

ライブ上がりに行けたらええのぉ♪

miyan #MS4DxwAY | URL
2011/05/13 19:14 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/292-d785e698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム