寂しいね。  by miyan

色眼鏡の(自虐)レポを
お待ち下さってる方がいらっさったら、
遅くなっててごめんなさいねー。

こないだは
「今日明日くらいに打てたら・・」
とかゆうメールが
風に乗ってやってきたんやけど、

そのまま風に乗ってどっか行ってしまったようでw

いやいや、

月末近くなったら
別のレポ提出期限に間に合わせるべく
ヒーハーゆわなあかん、
とゆう事情をお持ちな
どっかのギターのヒトであるからして、

月が明けるまで
もう少しお待ちくらさいませね。

ってゆうプレッシャー

miyanさんのお下がりのギターが嬉しくて
ツェッペリンばっかり弾いてしまうらしーけど、
きっとそのうち
ちゃんと新レパに没頭してくれるでしょうので、

月影3、
どうぞお楽しみになさってくらさいませね。

ってゆうプレッシャー


で、
何が寂しいのか言いますと。

ちょこレポにも載せたんやけどね、

毎年楽団のぱーちーでお世話になってたお店が
今月中で閉めてしまわはるとゆう・・。

こないだ演らせてもらってね、
藍染さん終了後、

「今年はジャズストにお店貸しはらへんのですねー」って
かーるく聞いたんだよね。

そしたら
「お店閉めるんです・・」って
お店のお兄ちゃんがゆわはって。

「はーーーーーー!?」ってなって
後ろ振り返ったら、
楽団の、
そのぱーちー運営に関わってる嬢たちが
うっすら涙浮かべててさ。

藍染さんは
4回そこで演らせてもろた。

4回だって多いんだよ。

けどぱーちーは
もっとたくさんそこでやってはって、

藍染さんよりも
もっとたくさんの思い出を
皆さん持ってはるわけで。

寂しいのは
ほんま分かる。

藍染さんだって
寂しいよ。

けどね。
商売って難しいんだ。

ウチも実家が居酒屋。

有難いことに
もう25年はなんとか続けてる。

その反面、
高槻の駅前とかさ、
新しい店が出来ては消え、
その繰り返し。

中には
多額の借金を抱えて、
夢破れていなくなった経営者もいるんだろね。

ウチだって、
いつそんななるかも知れん。

そのお店の経営状態とか
全く知らないよ。

こっそりお兄ちゃんが
お店続けられなくなった理由を教えてくれて、
そんなんではないらしくて
安心したけど、

経済的なことでなくても、
お店続けるって
本当に大変な苦労がいるんだな。

開店した時から比べて
はるかに老いた親父とおかん見てても、
ほんまそう思うんだ。

けど、
いつかは終わりが来る。

その時に、
惜しんでくれるお客さんがいる。

それって
めっちゃ嬉しいことや思うねん。

そのお店、
高槻では老舗中の老舗。

miyanさんの地元の友達でも
知らんヒトおらんよ。

そんだけ名の通ってるお店。

楽団のみんなの他にも
閉店を寂しい思うヒト、
いっぱいいる思うな。

居酒屋の娘として、
ウチが終わるときも
そんなやったらええな思う。

辛いと思う。
お店のマスターもお兄ちゃんも。

できることなら
ずっと続けたい思ってたはずだよ。

けどそれが叶わない。

私らには何もできない。

だからせめて
忘れない。

初めて参加させてもらった時。

臨んだ難曲、
平原綾香ジュピター。

ホルンの他に
こんなことしてるmiyanさんを
受け入れてもらえるだろうか。
許してもらえるだろうか。

あの緊張と膝の震えは
今でも手に取るように思い出す。

去年の999の生録。

ICに入れててね、
しんどい時聴くんだ。

手拍子声援盛り上がり。

すごい勇気が出て、
頑張ろって思うんだ。

藍染さんのプロフ写真は、
去年のぱーちーの時に、
そのお店前で撮ってもらったものです。

撮影をお願いした嬢とmiyanさんは
キャーキャーおもろがりながら、

リーダーはいつものように
クールを装いながら、
それでも時々笑いながら、

楽しかったあの時間。

お店のマスターにもお兄ちゃんにも
「これ使わせてもろてええですか??」って
ちゃんと聞いたよ。

「どうぞどうぞ!!」
ゆうてくらはった。

写真、
大切にするね。

思い出、
大切にするね。

category
miyanBLOG

Comment

商売はたいへん

ウチの親父の実家は、阪神尼崎で茶店やっとる。
戦後の引き揚げ後にばーちゃんが始めて、いまは親父の弟が継いどって。
幸い60年以上続いとるけど、その土台をつくったばーちゃんの才覚はすごいと、親戚中がみんな言うとる。

でも、何年続いても続かなくても、商売やったはる人は、みんなすごいでな。
どんな商売でも、やったはる人は紛れもなく経営者なワケで、経済的にも体力的にも精神的にもたいへんな思いをして、それでも情熱を持ってがんばってはるやね。

ボ○バの方々も、きっとそんな人たち。
閉めたあとは、すこし休んで充電してほしいもんだで。
  • 2011⁄03⁄29(火)
  • 07:17
  • [edit]

ほんまです・・

>ちぅ先輩
遅レスでーーー<m(__)m>

おばあちゃんもすごいし、
60年続けてはるのもすごいです。

続けるってことが、
商売一番大変なことですもんねぇ。

うちは
後継者いませんし、
そんなに続けられないす。

あんなしんどい商売、
私には無理です・・(-_-;)

ってぐらい、
商売って経営者って
ほんますごいんですよねぇ。

ボンバの方、
定演来てくらはるそーですよ。

挨拶しなきゃ!!(*^^)
  • 2011⁄04⁄06(水)
  • 01:28
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/287-1c03a6fd