藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

でじたるうぅ。 by miyan  

藍染さんを始めてからとゆうもの、
ちょっとずつ賢くなってゆくmiyanさん。

音楽ファイルの形式を変換するとか、
ビデオをPCに取り込むとか、
取り込んだビデオの形式を変換するとか。

実はそんなん
普通にみんなしたはることなんかも知れんけど、
昔のmiyanさんやったら
思いつきもせんことやろなーと。


こうゆうん、
フリーソフトを使うんね。

便利ねー。

ええやつを探し当てるまでが一苦労やし、
それがほんまにええやつなんかは分からんけど、
それ使ってうまいことできたら
やったー!!って感じで。

ただ
miyanさんの場合、
何事も出たとこ勝負やから、
一回やったことをちゃんと覚えてへんし、

こーするには
どのソフト使うんやっけ??

ってとこから考えなあかんし、
どーもサクサクとはいかんのねー。

そりでも、
アップしたもので楽しんでくらはる方がいはるなら、
miyanさん、
なんぼでも悩むしねーってとこ。


あるお仲間から
こんなんあるよーゆうて教えてもらったソフト。

曲を選んでキーを設定すれば
コード譜を作ってくれて、
MIDIで再生できて、
キーは自在に変更できるから、
miyanさんがキーに悩んだら
これ鳴らして歌ってみればいいのよーって。

他にも
ほーーーっそれは便利だ!!
ゆうこともあって、
そのソフトの説明を興味深く読んではみたんやけど、

お値段がぁ・・。

ただ、
これは藍染さんには使えないんだな。

内蔵されてる曲がジャズ、
それもスタンダード中のスタンダード、

藍染さんの選ぶ曲が
そのソフトに内蔵されてるわけないじゃんとw

けど、
miyanさんみたいに
音楽理論皆無なヒトには必要なんだろなー、
とは思うんよねー。


藍染さんに使いたいソフト!!

曲のボーカルを除去して
カラオケにするやつ!!

なんかのソフトを探してて、
へーこんなんフリーであんねんや!!ゆうて
試しにダウンロードしてみたん。

実演前には必ず、
リハスタでリーダーに弾いてもろて、
miyanさんは黙ってICに録音して
カラオケを作るんね。

それ聴きながら歌い込んで
本番に備えるわけやけど、

それも結構時間とるんよねー。

帰ってPCでサクサクっとできるなら、
その時間もっと有効に使えるじゃんねー。

で、
ファイルを解凍して
ワクワク♪と作業して、
出来上がったん聴いたら、

「かみーのーみーだーれーにーてーをーやーれーばー」

除去できてへんやんけ!!

二人とかやったらあかんのかなー思って、
何となく
じゅりーろんどんゆうヒトのバンド曲でやってみたら、

「もわもわもわもわもわ・・・」。

なんですかこれは。

フリーでなんでもしよー思う方が間違いなのですね。
安いのん探してみよーかな。

けど、

ちょっと飽きた。

うふ♪


とか言いながら、

なんかを保存しよーとしたら
「メモリいっぱいやん
 なんか削除してー」ゆわれて、
何削除したらええんか分からんとか、

後輩に生録を送ろうとして
普通にメールに添付、
400通くらいの分割ファイルを送りつけてしまった
全く優しくないmiyan先輩、

基本アナログ人間なのれすねー。


みたいな
なっがーーーいつぶやき、

よろしくお願いします。


オチはありません。

いまのうちに夕寝しとかないと、
夜の楽しいPCタイムがなくなってしまいますのでw


コメント

曲のボーカルを除去して
カラオケにするやつ!!

あるメーカーさんに問い合わせしたところ
そんなん無理~という回答でした。

とうふや #- | URL
2011/01/12 20:52 | edit

ボーカル周辺の音量レベルを低くしてカラオケのように使える機能がついたTASCOMのボイストレーナー持ってます。
レベルを低くすっ程度なんで、完全には消すことはできません

とうふや #- | URL
2011/01/12 20:57 | edit

へー!!

>とうふやさま

とにもかくにも
こんな寂しいとこに
よーお越しw

そうなんですかー。

じゃー私は
騙されたのですねー。(-_-;)

ボイストレーナーって
前に話ししてくらはったやつです??

なるへそー♪
と思いつつ、
「オケ録るんも練習やしー」
ゆうてくらはるヒトいはりますしー、
実際そーや思いますんでー、

せいぜい練習してもらお思いますw

miyan #MS4DxwAY | URL
2011/01/13 01:22 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/271-006eca71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム