2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ブームなのだ。  by miyan

 【11//2008】

ブームと云っても、

「きみにーあいにいくよー、きみにあいにぃーゆくぅよー
あいしてますぅすきにしてよ、きみにあいにーゆくぅよー」
のTHE BOOMではなく、
名曲maybe blueが入ってるユニコーンのアルバムでもなく。


カバーブームなのだ。

走りはなんだろう、平井堅の古時計なんかなぁ。

最近でゆうなら徳永のカバーアルバム。
発売した頃は、スーパー、リハスタ、レンタル屋、どこでもかかってた。
ちょっと前、Mステを見ていた。
「あの二人があの名曲をカバー!!」とかゆってて
「何の曲やろー?」思ってたら。
若い女優がジュース飲みながら
「私、甘酸っぱい」とかゆうてるCM曲は青春歌謡の名曲カバー。

ちょっとゆわせてもうていいですか??

「取んなボケっ!!」。ウー c(`Д´c)

藍染さんのスタイルを・・。
いつかやろうよゆうてる曲を・・。
ってか実際やろうとしてる曲を・・。

あほーあほーあほー!!ウー c(`Д´c)

でもさ、どーせ私らはドアマチュアのちっぽけなユニットですよ、
立場激弱ですよ、真似したゆわれてもしゃーないよ。
いいもん、そないゆわれたってちゃうもんはちゃうもん。

少なくとも、徳永のん出る前に藍染さんは結成してたのっ、
乗っかったわけちゃうのっ!!ヾ( ゚д゚)ノ゛


少し前までオリジナルロックバンドのボーカルをしていた。
ブランキーのライブの帰り道、
同じくブランキー好きのドラマーと意気投合し立ち上げたバンド。
「あんなカッコいいバンドやろうぜ!!」。
最初こそコピー数曲をやってたけど、すぐにオリジナル曲を作り始めた。
コピー??カバー??
そんなもん邪道や、バンドやるならオリジナルに決まってるやん!!
自分らの音楽を作って、どこにもないバンドを作るんや。

それから7年くらい経ち藍染さんの話が出た時、
私は最初からカバーがやりたいと考えていた。
オリジナルに飽きたわけではないし、
やる気になれば作ってみてもいいと思うし作るかも知れない。
でも基本カバー。
この路線は外れたくない、kojiリーダーとも意思統一は為されてる。


今まで東京事変のライブに二度行った。
アルバム曲、そりゃみんな勉強してきてるよ、ノリノリ。
新曲、ふーん・・初めて聴くしホールで聴いてもよー分からんなぁ・・。
そこで、椎名林檎の曲を事変バージョンで。
丸サディ、本能、ここキス。
客の反応がゴロッと変わる、事変の曲より盛り上がる。
なるほどなぁ、そうやんなぁと思った。
みんな自分が知ってる曲やってくれたら嬉しいんや。


オリジナルは自己満足100%。
聴衆の趣味などそんなの関係ねぇ、俺らのテクを見ろ、歌詞を聴け。
いや、それを否定する気など毛頭ない、
私もちょっと前までそれをやってきた。
ええやん、だってその曲は俺らだけの世界観によって出来た
唯一無二の作品。
自分で書いた歌詞だからこそストレートに自分が出せる。
「かっこええやろっ、どうよどうよどうよ!!」。
実際、そのバンドで作った曲は今でもめっちゃかっちょいいと思うし、
思い出と共に宝物だ。

ぢゃカバーユニットの藍染さんは自己満足100%ぢゃなくていいの??
うん、「創作」の意味での満足度は100%ぢゃないのかも知れない。
でも藍染さんだって100%、いやそれ以上満足できるん。
ギターが、唄が始まった瞬間、お客様の「あー知ってる~」ってお顔、
一緒に口ずさんでくれたりしたらさらに嬉しい。
「えー、そんな曲持ってくるん??」、「次は何演るん??」。
そんなお客様のリアクションも藍染さんの自己満足に成り得るん。
お客様と共に満足度100%なライブがやりたい。

それにさ、大好きな曲が演れるん歌えるん、それで上等!!

って、「知らん曲ばっかやってんけど」って時はゆうて下さい、
土下座して謝ります。(笑)


食わず嫌い選手権で徳永出てて、ゆうてた。
「みんなが知ってる曲をカバーしたら喜ばれるんぢゃないかなーって思ってあのアルバム作ったんです」。

・・・・・・・・・・・・・・。

だーかーらー!!

真似してるんちゃうからっ、宜しくっ!!ウー c(`Д´c)


んで・・、

ほんならいつ演るんよゆう話ですわ。
ま、ま・・、

待っててちょ。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ



P・S
ココは藍染さんのブログですんで、
もいっこやってるバンドについては一瞬忘れてくらさい。(^◇^;)

Category: miyanBLOG

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

思い出し笑い

そういやぁ、どこかのオリジナルロックバンドの女性ボーカルは客席に向かって
「次回までに歌詞を勉強してきてください」ってぶっこいてたよな~www

Posted at 09:36:21 2008/03/12 by でぶでぶ

Comments

ぶっこきましたー

>姉さん
そんなんありましたねー、よー覚えてもうてて嬉しいです♪

でもねー、まん前にビジュアル系が座ってたんですよー、緊張倍増ですよ許してくらさいですー。
ってアタイいっつもそんなことばっかゆうてますー。(^◇^;)

Posted at 12:56:03 2008/03/12 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十七実演@吹田ジャズゴスペルライブ
2017年11月11日(土)
1stage⇒17:00~17:45 ワインバー リトゥム
2stage⇒19:00~19:45 カレー リーフ
観覧無料(お店のオーダーをお願いします)

是非ご来場を!!

【予告】
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)夕刻
南森町D45

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年9月10日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ