藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

藍染17th実演  by kojikoji  

藍染ノスタルジーという名前が決まって
活動開始から早や3年


去年も出させてもらいました
谷六ページワン
お気に入りの店なので
今年もやりたいと思ったのはいつだったか?

バンド「楽風学舎」のライヴを控えながら
ミヤンさんは動き出した。
演目がおわっても店に居座れるというのが魅力。
「月影アルペジオ」VOL.2
ことしもやるぞぉっ!って

去年に引き続きというか・・・今年は相方さんの都合が悪くソロでの
出演となりました「R38」ことゴ●ーくん

4月に「楽風学舎」として出演を共にした
鍵盤弾きニシ●くんの属するユニット「FMヤブッチ」さん。
(ニシ●くんには楽風さんのライヴの日に誘ったっけ・・)


3周年の藍染さん

当然
新しいレパートリーを用意した。

おととしは「999」がウケて
去年は「タッチ」
リハーサル時からウケてたっけ・・・?
さぁ
今年はなにをやらかしたろかいな・・・・



1.異邦人
いつぞや、実演に足を運んでくれてるギター弾きのヘ●ちゃんが
リクエストみたいな感じでタイトルを挙げてくれて
“いつかやってみたろかい”と思ってて

この曲はあのままやらんなアカン曲ですから
あのままやるのがオモロさです。 

去年の秋にアメ村セラーにて実演した際
対バンの人らがこの曲を1曲目にやってたナー。

原曲をコピーして、ギターに置き換えて
とても楽しい、弾いてて楽しい伴奏パターンになりましたが・・・・・・・・・
(涙) 

2.You'd Be So Nice To Come Home To
くやしいな~
考えて、時にはパクったりぃ、考えて、決めてぇ、練習してた伴奏、
まだまだジャズギターと呼べるようなもんじゃないけど
それなりにつくってみたものが
披露するにあたり
ハラホロヒレハレ・・・

レッスンに通ってたのはミヤンのみならず
オイラだってクラシックギターレッスンに通いながら
ジャズギターレッスンにも通い・・・1年で挫折。
もう10年以上前になるかな?

ジャズギターの教則本はあれから増え続けている。アハハハ・・・


3.いつも何度でも
以前の記事でも書いた
このアニメーション映画の世界観が好き
だから好きなんかな?この曲。
んまぁ、この曲とあの画が絡み合うエンディングの余韻の味わいは特別です。

オリジナルで弾き語りに使われる、名前しりませんが竪琴みたいなん
(アルパやったかな?)
弦の音色
1本の弦が弾かれてから減衰するまでの音が鳴ってる時間の長さはギターの方が勝ってる(と思う)。
ですが、この竪琴みたいなんは共鳴してる弦の数がギターよりかは勝っていて
ギターとは違った味わいがあるのです。(と思う)

ウクレレは
音の伸びも数もギターには負けてますが
かえって
そんな
素朴な(?)音色のほうが
この曲の世界観にはマッチすると思ってたんです。

だったら
ウクレレ弾けよ
という話ですが・・・

藍染やり始めて
この曲したいと思って
ウクレレ対策のためピックアップを買ったが
シールドをつなぐ部品がウクレレにうまくフィットせず
弾いてる途中でボロンッと落ちたり

じゃあ
マイクで音を拾おうと
ダイナミックマイクを買ったが
実際使いこなせるまでには至ってない。

なんにせよ
やっと出来た。(喜)

ミヤンさんにとってはキビシイ曲だったようですが・・・


4.三日月
CMで使われてましたね・・・
いいメロディだと思います。
個人的に、あや●さんの歌い方は嫌いなんですが
良い曲だと思います。

藍染レパにするにあたり
よけいなアレンジは不要です。

サビの部分
16分音符のアルペジオにミヤンのメロがのる、とても気持ちいい時間でした。

5.みつばちハッチ
リアルタイムで観てた番組
こんなにかっこいい主題歌だったんですねぇ・・・・。

アニメ主題歌の枠
なににしようかと選考してた時期
候補曲はしばらくミヤンさんのヘビロテとなる。

オリジナルにもハーモニカの間奏がありましたが
そのまま真似るにはクロマチックハーモニカが要る(・・のかな?)。
比較的安価な10ホールハーモニカ「B♭」を買い
藍染キーの「Gm」に対応を試みるも音域が合わず・・・
困ったときの「他の曲の部分拝借ソロ」を思いつく。
てか
「母をたずねて三千里」もレパの候補に、いつぞや挙がってた記憶が・・・

10ホールハーモニカは
それぞれの穴に息を吹いて出す音と吸うて出す音があります。
ムズカシイネェ・・・・


6.大阪ラプソディ
なんで今まで思い出さなかったのか?
これ、やらなアカンやぁ~ん・・・
これぞミヤンカラーやん・・・
忘れてたなぁ~・・・
大阪で歌謡曲が好きで音楽やってるんやったら必修科目やん・・・

てことで
トリ曲はこれしかないな、と・・・

オリジナルと同じキー

これからも
定番曲になる可能性大


以上
新レパートリー6曲
に加え
ほんとはもう1曲考えてました。あれ?2曲かな?
ま、なんしか
選考もれした曲はボロボロありまして・・・
またいつかそれらの曲も新レパとしてどっかでお披露目されることでしょう・・・

藍染さん
トリ出番なのに
6曲じゃあ少ないかな?と思いつつ

だからアンコールでちょっとウケをねらってみた。
(お願いされてないけど)
”バンドでもやったヤツをやろう!”
藍染さんのネタだった「999」もバンドでやったことだし
てことで「古い日記」をアンコール1曲目に。
藍染としては初披露だから、これも「新レパ」?

んで、バンドではしてないけど
去年の同じステージで披露したまま、あまり再演の機会がなかった「東京キッド」
かわいい曲ですよねぇ~
藍染さん、何気に気に入ってる曲です。


楽しんでもらえましたでしょうか?

いつも
遠いところ足をお運びくださる皆様方々
時間つくって
お金はらって
お付き合い頂き
ほんとに有難うございました。

ミヤンさんは
初公開の髪の毛アップ姿で本番に挑んでましたねぇ~

あ、
衣装。
春にバンドでライヴしたとき
対バンさんが自分らのバンド名がプリントされたデザインTシャツを着てた。
それを思い出したのもありーの
やっぱ
スーツ着たり、蝶ネクタイつけたりと
見てくれでもアピールしたい気持ちもありーの
結果
あのTシャツでした。
ほんまはミヤンさんの頭ん中では
藍染ノスタルジーと描かれたオリジナルTシャツにしたかったみたいやねんけど、
印刷が難しいらしくて市販のんになりました。

そんなこんなで
毎度のことながら
緊張しーの
手ぇ震えーの
しながらあがったステージ。
録音した音源を聴いて思ったことがあります。

お客さんの手拍子が楽器になってるなぁ~と思うんです。
一緒に演奏してるがごとくです。
ミヤンの声と
オイラのギターと
んで、手拍子。

ありがたいです。

ま、
わたくしにヨユーのないときは
お客さんも合わせにくいだろーなーと思います。今回1曲目がそうでしたねぇ~(汗)
すみません。。。


まだまだ
書き足りない事とか忘れてる事とかあると思うんですが
またの機会に記事アップしたいと思います。

つたない出番ではございましたが
藍染さんにお付き合い頂き
ありがとうございました。
コメント

あれは〇年前…♪

あっ流浪から戻りました…あっでもジプシーは変わりまてん 

そうアレは何年前だたでしょうーか?藍染さんのアルペジオvol2演たのわ…

遥か遠い記憶の中の様な気がします…



久保田早紀良かったよぉ~
クレイジー80'sだねぇ~ 
同期曲には大都会、ランナウェイ、ダンシングオールナイト…
す、素晴らしい~
ぶら~ぶぉ~キタ━━━(゜∀゜)━━━!!



ハッチ選ぶとわ、ヤリますねぇ~今夏の話題曲先取り?Ψ(・O・)Ψ wao!
経緯表して見に行きなはれや~(爆)



大阪ラプソディ…
んだんだ足掛け3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年…

よぉやっとなにわの藍染さんの看板曲が出来上がったちゅう事ですかな? 



お揃のTシャツ良かったよ~
スーツに、蝶ネクタイ…
次何かな~?ワクワク((o(^-^)o))ニヤリ


動画見れる(見に行ける)のはいつかな~??

yellowflag #- | URL
2010/07/30 00:24 | edit

え・・どれくらい前なんやろ・・

>いえろさん
忙しそやなー・・。
ちょっとはメ○ボ具合も軽減したんちゃうか??(^_-)-☆

誰かのリクエスト的なことには
なかなか応えられへん藍染さんやけど、
異邦人は「忘れてた!!」的な曲やったしー。

喜んでもろてよかた♪

そやろー!!
miyanさん、
最初はハッチ
「うーん・・」なとこあってんけど、
やってるうちにおもろなってきましたわー。

けど、
観に行かないw

大阪ラプソディも
「忘れてた!!」やねんなー。
そんなんきっといっぱいあんねん。

ヤバイわw

次ー??

観においでーさ!!(T_T)

miyan #MS4DxwAY | URL
2010/08/01 10:41 | edit

to いえろー仁

コメントタイトルに
ビックリ
ばれたか思った


いえろーくんが動画見れるのが早いか
オイラの新記事が早いか?

コメントありがとー

80年代枠
アニメ枠
浪花枠
お気に召して頂いたやうで
嬉しいです~


ダンシングオールナイトか~
ウ~ム…

kojikoji #- | URL
2010/08/02 21:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/247-88e2e4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム