夜明けのスキャット。(携帯さん用にURL貼り付けますた)  by miyan

miyanさんね、
こうやって音楽やってくるくせにね、
音楽テリトリーめっちゃ狭いんね。

リーダーのテリトリーが1mやったとしたら
miyanさんは
5㎝くらいしかないんやろね。

えーどーせそーですよーだ。

けどっ

吹奏楽は勝ってるもんねーだw


そんな狭い中でもね、
ちょっとだけジャズ知ってんの。

ちょっと大人になって、
miyanさんもロックばっか聴いてちゃダメだよ・・とか思って、
かじって聴いてみたんだ。

歌もんだけだよ。

俗にゆうスタンダードジャズゆうやつね。


こないだ夜中、
そだそだ!!って思い出して、
酒飲みながら、
ようつべさん見ながら、
すっげー幸せやって、

狭い知識、
ちょっと自慢したろかなって。


ジャズの三大ボーカリストって知ってる??

サラ・ヴォーン
ビリー・ホリデー
エラ・フィッツジェラルド

みんな
白黒テレビの時代のヒトだよ。


こん中でmiyanさんが好きになって、
いまでゆう「でぃあごすちーに」みたいな・・、

昔もそやっけ??

そんな紹介本とCDが一緒になったやつ買って、
めっちゃ聴いてたんが、

エラ・フィッツジェラルド。


(携帯さんはコチラ

すいーらぶりーれでぃーびぐー
おぅれでぃびーぐうううううううううとぅみー
こーずあーーーいむそおおおおふりみすあんだすとぅ
うーれでぃうーれでぃうーれでぃびぐーとぅみー

エラ、
かわいいんだなー。

だから好き♪


んでさ、
この曲、
そのCDの二曲目やってんけど、
衝撃やったよ。

歌が楽器みたいになってるー!!思ってね。


1番終わってから
るでぃるでぃるでぃるでぃ・・ゆうたはるやつ。

スキャット言います。

ジャズの代表的な歌唱法。

簡単に歌ってはるけどさ、
これ、
なかなかできまへんよ。

この曲でゆうたら、
口の中どうなってるんやろ思うし、
なんでそんな音程持ってこれるん??思うし、
リズム感だって
なかなか日本人にはないもんやしー。


このスキャットをね、
即興でやれゆわれました。
レッスン行ってた時。

A列車やったか・・ルート66やったか・・。

先生おだてるん上手いから
「さすがー
 バンドやってたらちゃうよなー♪」
とかゆうてくらはったけど、

それどうなん??的な・・。


エラとか
ジャズボーカリストの皆さんは、
こうゆうんも即興でやっちゃうんだよなぁ。

同じ歌でも
いろんなバージョンがあるもんね。

身体の中に
音程がキッチリ出来上がってはるんかなぁ。

すげーよなぁ・・。


とかっ、
酒飲んでるときはお勉強とか悩むんはちょっとだけ♪

次から次にいろいろ開けて、
PC前でニヤニヤしてんの。

だいぶと大人になってから見つけて
目からウロコやった


(携帯さんはコチラ

これとかね。

ネットで見つけて
そっこーCD買ったっ。

この曲もむずいよー。
音程上がったり下がったりー。

この曲終わるんに
二ヶ月はかかったよな・・。


ほんまジャズは酒飲みながら聴きたいー。

楽しいよ♪

いつかもみんないっぱい飲んで聴いて欲しい・・


今夜ももっかい、

こんなん探して遊ぼかな♪


(携帯さんはコチラ

かわいすぎるわっ!!


でも・・

http://www.youtube.com/watch?v=yynhWlsilNQ

こっちもやっぱおもろい。

誰かが悔しがるから
画像は貼り付けないことにするw






ぴーえす

「ようつべ貼り付けて記事にする」
とかゆうてたヒトいんねんけど、

先越されたとか思われても
miyanさんは知らんw


ぴーえす2

あー・・
携帯さん、
ようつべ見れないんだった・・。(逃走)


※6/28
 ジャンプ用URL貼り付けますた。

 FC2・・何故??

category
miyanBLOG

Comment

GjGj(d´∀`b)

グッジョブ!
ちやんとケータイユーザーの事も考えてはるねぇ~


Jazzと言えば、Aトレでしょう!?
Jazzと言えば、Fシナトラでしょう!?

Jazzと言えば、TAKATSUKI JAZZ STREETでしょう?
キャンプちぅで行ってないけど…わらっ


昔も昔、大昔…
会社入って1年2年の、ぺーぺーが旗持ち~の仕事でニューオリンズ行ったトキ、食後のぶらり散策で街中からモレてくる、デキシーだのに酔いしれましたな~


あっ街中走る、ニューオリンズのチンチン電車にも酔いしれましたわぁ~キタ━━━(゜∀゜)━━━!!ドワハハハ
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 08:26

褒めらりた♪

>イエロクン
うん。
考え改めましてんw

ってかさ、
チミはPC買うべきだ。^m^

ゆー
ますていくじえいとれーいん。

ハーレムに行こう
みたいな歌詞なんよー。

ジャズスト?
遠いやねぇ、高槻w

ニューオリンズーーー。
ええなぁー!!

何がおいしいん??(^o^)

やっぱりねー。
イエロクンには鉄分だね。(*^^)
  • 2010⁄06⁄30(水)
  • 21:53
  • [edit]

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/244-b218b0a2