藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

実演12th   

あぁっつい一日でした。

心斎橋のオケ屋で練習後
地下鉄鶴見緑地線で「谷六」へ
3番出口の表示がないのでウロウロしながら
「こないだ谷町線で下見に来た時はすぐわかったのに・・・なんで緑地線の方は表示ないねん。ブツブツブツ・・・・」とオレ。
駅員さんに訊いてみる。
「1番出口を出てから左へ行ってください。」
ウロウロウロウロ
「なんでこんなつくりやねん、。ブツブツブツブツブツ」とオレ
「まぁまぁ、、、左いったらええんちゃうのん?」とミヤン

1番出口を出たら、夏真っ盛りの太陽光に辟易。

白く白くとんだハレーションしまくりの色合いの屋外風景から
階段を降りる
一転、まっくら・・・
慣れない視界になんとかみえるぼんやりとした照明が
半開きのドアの隙間からみえた。

ライヴバー谷六ページワン
8月8日
どんな思い出がつくれるだろう・・・・

「おはよございます。。。。お世話になります、藍染ノスタルジーです。」
すでに『たいすけバンド』のメンバーがそろっていた。
「おひさしぶり~」
藍染さんの1回目の実演を知るメンツ。
“あれから成長したとこ(してないかも・・?)見せたいな。” ひそかに思った。
彼らの前座として実演の機会を設けていただいたのが2年前の台風上陸の日。
そう、
今日は藍染さん、トリである。

本来、トリは1番にリハーサルを始めるが
オレがトイレに入ってる間に、先にたいすけバンドさんにやってもらった。
たいすけバンド

まもなくして
『GTO』参上。
5月の帝塚山音楽祭にて知り合った二人組。
「また一緒にやりましょう!」との約束
実現のはこびとなりし本日
GTO


谷六。
クラシックギターの専門ショップがあって
そこにレッスンに通ってたのさ。


さてさて
アットホームな感じでリハーサルを終えると
開場開演はすぐだった。

ひとのステージがはじまると緊張するのは毎度毎度。
次第に客席も埋まっていく。
GTO本番

徐々に、だんだんますます緊張
トリやで・・・(汗汗汗)
たいすけバンド本番

ほぼ定刻通り藍染さん12回目の実演ステージが始まった。
(では、いつも通り言い訳レポをば・・・)

1、ハナミズキ
なんでこの曲選んだか?・・・・・?
バラードもんを1発めにしたことあったかな?
ユーミンの歌であるでしょ?「春よ来い」だっけ?
あれのピアノ伴奏みたいな16分音符羅列的なアレンジにしたかったんだけど
考えてることをバシッと出来るほどの才能はない・・・。
なんとか騙し騙しの伴奏パターンができた。
これを間違えずに弾けたら・・・。
間奏部には困った。
「カヴァティーナ」のメロをあてはめたのは、ちょいと卑怯かも知れない。
いつかナイロン弦のギターでの伴奏パターンを再考したい・・・

2、トップ・オブ・ザ・ワールド
オイラの好み。
・・・おもった。
“なんてギター的につらいイントロメロディだこと!”
カーペンターズの兄ちゃん鍵盤弾きやし・・・。
でも原曲ではカントリー風にエレキギターが鳴ってるし・・・。
オリジナルキー「B♭」・・・。
ああ~!変則ちゅーにんぐ・・・?
あの原曲、楽しいリズムにのったフワフワしたイントロの雰囲気をだしたい!!!
ま、とにかく
イントロのやっつけかたに手こずり、是で行こうときめたのが3日前。
まだまだ改造していきたい曲です。

3、星空のディスタンス
最後に決まった曲やったかな?1ヶ月まえくらい?
原曲がエレキギター主体で構成されてるし
なぞっちゃえばそれなりに聞ける形にはなる。
だが、miyanキーに変えて・・・
セーハコード(左手人差し指でガバッと押さえる形のコードのことね)が多くなった。
終盤、キーが半音上がってからはそれの連続である。
間奏部でも多用せざるを得ない。
ステージ上、曲のエンディングでバテてしまってたことは
ギター弾くひとにはバレてたかも・・・。
(そういや昔、中学ん時に買ったアルフィーのベストアルバム、ページワンてタイトルだったんだよね・・・・)

4、時の過ぎゆくままに
藍染さん、いつもマイナーで重いのんを1個いれてます。
アレンジのイメージはビートルズ「While My Guitar Gently Weeps」
サビでメジャーになるし。
だけどさ・・・
いろんな楽器があるのと
ギター1本ではねぇ・・・
いっそのこと
ジャカジャカやらずに指弾きでしんみ~りやれば良かったかな・・・
(実演終了後、ステージのバックに沢田研二のライヴ映像を流してくれたのは、マスターが反応してくれたからかな?)

5、タッチ
タモリでもないしタスポでもない。
前回の実演でお披露目済みではあるが・・・・
名曲やんな~
手拍子が嬉しい。。。

6、東京キッド
藍染さん的には「東京」といえば「東京事変」とくる。
ひばりちゃんである。
「上を向いて歩こう」にかわる曲、締めにふさわしい曲、として思いつき用意したのが
前回実演の折。
バリバリジャズィーにいつかしたい・・・。


予定通りのアンコール

①銀河鉄道999
もう、、歌うのはやめよう・・・・

②上を向いて歩こう
弾いてて一番楽しい。
渡辺香津美はこの曲のアレンジのためにどれ程時間を費やしただろう?
今のオイラは
こんなアレンジを考え付くことはできない。
 


もっともっと自分を満足させるギターがひけるようになりたい・・・

・・・

てことで

ひとまずレポ第1弾にして
続きはまた明日。。。か、あさって。。。(汗)

ページワンの夜はふけてゆく
総帥


PS
早速レポ&写真をのっけてくれてる御仁のブログです。
↓↓↓さんきゅう~!
黄色い日記帳
コメント

悩める六弦さん… 今回も良かったッス~(*^□^*)

会場入りまでの、その回り道は気持ちを、期待を高める為にワザと遠回りさせたのでしょう~!


今回はいろんなジャンルできましたねぇ~(*^□^*)


いつもいつもええわぁー、カッチョええわぁーと思うてる身からしたら全てよかですわぁー(^O^)b

一青窈に、カーペンターズ、ジュリーにアルフィーですか?
なかなか豊富ですなぁ~
持ちネタが…(笑)

1回2回ぢゃアレですが、3回4回5回と回数重ねりゃぁ、藍染さんのモノになりますやんね!?


さぁて、次回の藍染さんわぁーo(^▽^)o
コジリダハジケる、その2
miyanさん、3000円
年内にもぅ一度?年明けにもぅ一度?
の3本でぇす!
んがんん…(σ_σ)

じゃんけん、ぽ~ん、ウフフフ!

yellowflag #- | URL
2009/08/10 08:55 | edit

 いやはや、お疲れ様でした。そんで、黒染ノスタルジーはホントにスンマセンでした。

 今回が聴かせてもらうのは2回目でしたが、毎度選曲が素晴らしいですね。ジュリーとアルフィーはさすがに分かりませんでしたけど、ハナミズキはもうイントロからグイグイ引っ張られました。

 また、お邪魔することがあると思いますんで、よろしくお願いします。


 ・・・原曲キーだったら、原曲キーだったら・・・・・・

初瀬104 #PooosTlY | URL
2009/08/10 20:57 | edit

ほんとほんと。良かったー。

本人はどうかわかりませんが、いちファンとしては満足いく時間でしたよ!
お誘いくださり、ありがとうございました。
ワイワイうるさくしてごめんなさいです。

ほんとそれにしても選曲がすごいことになってきてますよねー。
タモリでもなく、タスポでもなく、タッチかぁ~。アルフィーもくるとは思わなかったなー。
東京キッドの藍染さんはかなり好きな感じだったな。車屋さんを思い出したりしたよ。

レポ、続きも待ってまーす。

あ、カンパイできて嬉しかったです!

りょこ。 #- | URL
2009/08/10 21:03 | edit

>イエローくん

さっそくの黄色日記アップに続き
たくさんの字によるコメントありがとう~~

ま~
自分ではアカンとこばっかり
気にしてても
こんだけ、え~わ~え~わ~言われたら
やっぱ素直に嬉しい。

miyanがよく口にするところの「かたぎのひとら」(音楽演奏やってないひとらのことね・・・)

代表であらせられるイエロー大使に
観に来てもろーて喜んでもらえてる事実は
ほんまにありがたい。

ありがとう。。。。

まだまだ
ネタあるで~
テクはないけど・・・
あ、度胸もないけど・・・
あ、あ、経済力もないな・・・

ま、今後ともひとつ!よろしこ!

サザエさんかぁ~
かんがえとこ・・・w

kojikoji #- | URL
2009/08/10 23:49 | edit

>初瀬104殿

いらっしゃいませーーーー
いらっしゃいませーーーー
いらっしゃいませーーーー

あらららら~
ジュリーはしゃぁなしとしても
あるふい~、分かりませんでしたか・・・
ゼネレーソンガップか・・・・

って
「999」の方が古いぞー???

ま、なんでもいーやー
藍染さんを楽しんでもらえたなら・・・。

ありがとーございましたー!!!

またの
ご来店&ご閲覧
心よりおまちしてまーす!。

kojikoji #- | URL
2009/08/11 23:07 | edit

>りょこ。ちゃんちゃん

盛り上げ
感謝感謝感謝!!!
もういちどカンパ~イ

北摂団員さんをたっくさん誘導して頂き
これまた
感謝感謝感謝!!!

ほんまほんま
いつもいつも
ありがとう・・・・・・
りょこちゃんあっての藍染さん

さらにさらにオモロク
精進します。

わーーーーーー
ありがとーーーーーーーーー
i-201i-201i-201i-201

kojikoji #- | URL
2009/08/11 23:14 | edit

みなさまー♪

>イエローちゃん
miyanさん、3000円
ってなにー??w

いやいや・・
その回り道の日差しは
確実にウチラのテンション下げはったんよ・・。(ほんまに大汗)

そなんねー。
一回やったから終わりでなくてね、
またどっかでやるために
いっぱい練習しなきゃだわー。(*^^)v

でもっ
まだまだやりたい曲もいっぱいあるでー♪

楽しみにしててなー。
追っかけ隊長!!(^_-)-☆


>初瀬104君
嬉しいなぁ、
ハナミズキの感想・・。

引き込まれたとかめっちゃ嬉しい♪ヽ(^o^)丿

ごめんねぇ・・。
リーダーも原曲で弾いてあげたらよかったのにねぇ・・w

直アド赤外線交換もしたことやしっ、
次回も絶対お誘いさせて頂きますねー!!(*^^)v


>りょこ。ちゃん
うるさいとか絶対ちゃうしっ!!
りょこ。ちゃんの「わーー♪」がなかったら寂しいよー。
これからももっともっと盛り上げてね。
藍染サポーターちゃん♪(●^o^●)

嬉しいなー、
選曲褒めてもらえるんも!!

次も二人
血で血を洗いながら
ええもん作るわねーw

おたのしみにっ♪(*^^)v

miyan #MS4DxwAY | URL
2009/08/12 22:35 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/186-6cce7ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム