2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

すぐ緊張します。 (by miyan)

 【26//2008】

なんてゆうみくみくのコミュがありましてね。
速攻入りましたよ私。

でもこのコミュに参加されてる方々ってのは
日常生活において病的な緊張を覚え悩んでるって方が多く、
非日常的なことを自分が好きで設定して緊張するのー、なんてのは
「手前勝手でしょ」ってゆう部類に間違いない、
「このコミュから出て行けー」ゆわれてもしゃーないのれす。

コメント入れたりするわけでないのでゆわれることは絶対ないけど。(´▽`*)アハハ


で、その「非日常的なこと」とわ。

ライブだわ。

すぐ緊張します。
ちょっと前にも以前やってたバンドと何度も対バンしてたバンドマンに
「miyanは傍から見ても気の毒やゆうほど緊張するよな」とかゆわれた。
そりゃそうだろう、楽屋で叫びまくる本番直前はフリーズする、
顔は引きつり膝は笑い指は明菜の難破船ばりに震える。

そのままの状態で本番に臨み、中盤以降でやっと症状は治まりだすも、
本番終了時は演りきった疲れより緊張から来た疲れでヤラレテルのだ私は。

最近の覚えてるステージでその症状が顕著に表れたのが
去年の4月の金色アナコンダ@心斎橋FANJ。
立ち上げから約一年、やっとこぎつけた初ライブ、失敗できないしたくない。
お客様も私が東京事変を歌うところを見るのは初めて。
みんな興味深々のはずだ。
友達のバンドマンもたくさん来てくれた。
下手なとこは絶対見せたくない。
そんな気負いが私の膝を一層笑わせ声を上ずらせてしまったのだろう。


でもそんな極限状態も毎回ではないとゆうことに気づいた。

その5ヵ月後の9月、7年半やってたバンドでラストライブをした。
知り合い4バンドで一日のブッキングを埋めたイベント形式、
そのトップで私たちは演った。

その日の出演者はみんな顔見知り、
私のバンドのお客様はもちろん、
バンド間が仲良しだったから他バンドのお客様もたくさん知ってる。
私がそのバンドで歌うところを何度も見てくれてる方が大勢いた。

安心していた。
その日が最後だってので肝も座っていたのだろう。
何より7年半一緒にやってきた気心知れたメンバーが一緒だ。
不思議なくらい緊張しなかった。

そのバンドで演るん7回目やったし、
お前もういい加減慣れろやゆうのもあるけどさ。笑

と、もう一回。

去年の暮れ、藍染@心斎橋とわいすかへ。
いやいや十分緊張してましたよ、一曲目なんかボロボロでしたよ。
でもね、私より緊張して固まってる人がいた。

リーダー。笑

この世の中で私がクイーンオブ緊張istのはずなのに、
私の横にキングオブ緊張istがいる。
「大丈夫ですよっ、命まで取られるわけでなしっ!!」。
いつも慰められる私が必死で慰めていた。
そんなこんなしてるうちに本番になってしまった。

リーダーを慰めることが結果自分を勇気づけたのかも知れない。
おかげで私は極限の緊張を味わう間もなくステージに上がり、
何とかかんとか本番を終えられたように思うのれす。

その日の音源を聴けば、
いや、そりゃ、エライことにはなってますよ??
でもまた聴けゆわれればもっかい聴ける。
あまりにヒドイのは聴けないから、怖くて。

ありがとう、リーダー。'`,、('∀`) '`,、


で、上の二つのライブで「ちょっと緊張癖マシになった??」
とか思いながら臨んだ今月初めの実演。

聴衆の皆様は私の唄を聴くのは初めて。←とわいすに来て下さった三名様除く
「どんなに上手なんやろー」って思われてるに違いない。
正直めちゃめちゃ怖かった。

でも曲数は三曲だけ。
あっとゆう間に終わるんだ。
そう思えば何となく膝の笑いも少なかったと思っていた。

その日撮ってもらった音源を聴くまでは。

いや、今までも二回は聴いてみたんだけど、
先日リーダーにダビングして渡すためもっかい聴いたのね。

三回目でやっと分かった。

私、思いっきり緊張してました。

二曲目、なんだアレ。
元々めちゃめちゃ難しい曲だけど、
緊張してなければもう少し上手に歌えたはずだ。

凹んだ。

金色音源と同じくらい聴けない音源になりそうだ・・。(´Д`lll)

リーダー、今頃怒ってるかも知れない・・。Σ(-_-;)


ほんまにねー、何とかしたいもんです。
メンタル面、弱過ぎ。
やっぱ場数なんでしょうかね。
どんなところでやっても大丈夫なくらい数をこなす。
でもね、私、いろんなバンドで十分なくらい演ってきてるはずなんですよ。
それでも治らないこの緊張癖。

「そんなに緊張するんが嫌やったらライブなんかやめればええのにー」。
我ながら思う。
でも演りたいんだなーこれが。
好きで緊張してんだ、つける薬もないな。笑

「俺全く緊張せーへんでー」とかゆうバンドマンもいる。
一度本番直前にヘラヘラっとそうゆわれた時、
一瞬絞め殺したろかとか思ったなんて口では絶対言えません。( ゚Д゚)ナニカ?

Category: miyanBLOG

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

忘れもしないっ!

えでぃ店で生殺しのみやん^^

Posted at 11:23:44 2008/02/27 by でぶでぶ

Comments

ぎゃーはっは!!

>でぶりん姉さん
三年半前の大事件!!(大爆笑)
えでぃ店のスタート8時は大概嘘ってあの時でよー分かりました。(´▽`*)アハハ

「早く演らせて・・」ってゆう生殺し、懐かしいけどもう嫌だー。(゚∀゚;)

Posted at 17:35:43 2008/02/27 by miyan

Comments

ドMな姐さん… LIVE限定。。。(* ̄m ̄) プッ

緊張してたわりには、他人の金管弄り倒すわ、ドス効いた挨拶あ~んど名乗り上げるわで、傍目素人目には判らんってのが本質かも…ネ!?

いっぺん発狂中の楽屋裏見てみたいもんだば(縛)

Posted at 18:45:00 2008/02/28 by yellow flag

Comments

自虐なドM。(苦笑)

>イエローちゃん
金管!!
もっと弄びたかった・・。("▽"*)

ドス効いてたー??
うそー。
かわいい系ちゃうかった??ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

そやねん、みんな「緊張してる風に見えへんかったでー」とかゆってくれるねん、けど実際は・・。
楽屋来ん方がいいよ、気の毒や・・。・・・(;´Д`)ウウッ…

Posted at 11:19:45 2008/02/29 by miyan

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

次回実演予定!!

第七十九実演
2018年1月7日(日)
高槻 JK RUSH
詳細後日
※お友達主催イベントに参加させて頂きます。

第八十実演
藍染ノスタルジー主催
「明星ラプソディー vol.3」
2018年2月24日(土)
Open18時 Start18時半
南森町D45
Charge:1000円(ドリンク代別)
《出演》
和×和
藍染ノスタルジー
他1組

プロフィール

藍染ノスタルジー

Author:藍染ノスタルジー
お唄担当:miyan
ギター担当:kojikoji

唄は世に連れ世は唄に連れ。
この世の名曲をアコースティックの響きに乗せて。

※過去の実演記録はコチラ
(2017年11月12日更新)

※メンバー紹介はコチラ

※実演レポは
こちらにkojikojiレポ、
miyanレポは
http://pjc.blog77.fc2.com/
に掲載しております。

※Facebookページあります。
https://www.facebook.com/aizomenostalgie
いいね!をお願いいたします♪


実演等のお問い合わせは
↓のメールフォームをお使いくださいね。

YouTube

よろしければ藍染YouTubeからもいろいろ是非。(145動画アップ済)


【ご紹介動画】






twitter

メールフォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ