回顧 6 (最終) by kojikoji

金色アナコンダの鍵盤候補はまだ見つからないままの
6月のある日
「知人のライヴがあるんです。観に行きません?」
仕事を終え、ケータイを開くとmiyanからメールが来ていた。

つづけてもう1通、miyanメールがあった。

「そこで、2人でアコースティックで前座しません?」

やらいでかっ!!!!!
絵文字をフンダンに使い返信した。

ヴォーカル&ギターのユニット!

思い出した!
というのは嘘で、
過去に自分からmiyanに声をかけた事も全く忘れてた。
“ええ事言うやん!”がとっさに思った事だ。
この記事を書くにあたり、以前使ってたケータイを見たりした。
いろいろ思い出した。“へぇ~~そうやったか~”と他人事のように忘れてたこともあった。

で、
その前座。
miyanが別にやってるバンドにオファーがあったらしい。
だが、過去に一度やった時、狭かったとか、何とか・・で
そのバンドでの出演を断り、アコースティックでの出演を思いついたmiyan。あっぱれ!。
~その昔、僕が「ユニットやりません?」て声をかけた事、miyanは覚えてたんでしょうか??
まさかなぁ~・・・

トントン拍子に話は進んだ。
曲決め、ユニット名選考に関してのメールが数日間に亘り頻繁に、長○○市~和○市間を飛び交った。

m:「『歌舞伎町の女王』がやりたい!」
k:「『上をむいて歩こう』がいい!」
m:「他は?」
k:「美空ひばりは どや!?」
m:「キャーーーッ 歌いたいぃぃぃ! 東京事変もカヴァーしてる『車やさん』がいい」
k:「他は?」
m:「・・・・・・・・・」
k:「あっ! エゴ・ラッピン 知ってる? 『色彩のブルース』」
m:「キャーーーーーーーーーー(失神)」


m:「リーダーになってくださいよ」
k:「ええよ。どうせ名前だけやろし」
m:「・・・・(いやいや・・・汗)」


6月30日 初リハ。
2人では広すぎる部屋の予約ができた。
miyanはかたっぱしから、個人練習~低料金~で入れる所を探した。  (←リーダーがやれよ・・汗)

まずは『歌舞伎町の女王』
緊張せんでもええのに緊張した。

「ひと通りやってみよう」
 
『車やさん』
もうちょっとギターアレンジ考えないとなぁ・・・

『上を向いて歩こう』
元々、歌&ギターでカヴァーされたものをコピーしたから、アレンジは完成されてる。が、練習不足。

『色彩のブルース』
4小節3コードパターンの繰り返し。もっと練らないと・・・・。


今までmiyanの歌をバンドの中で聴いていた。
ここでは伴奏は自分のギターしかない。
何かイマイチおもしろさがないのは、自分がコードを鳴らしている程度の伴奏に過ぎないからだ。
ムズカシイ事に手をつけてしまった。
今更やめられないけど・・・

2時間の予約のうち4曲では寂しいかと思い、
東京事変の『スーパースター』と『林檎の唄』をこっそり用意していた。
「ちょっと遊んでみよう・・歌ってみて・・」

『スパースター』
アルペジオから静かにはじまるこの曲は、コードストロークで盛り上げると対比が出来て、それなりに格好がつく。

『林檎の唄』
事変の1stアルバムの1曲目に収録されてもいる激しいロックナンバー。
ガジャガジャとフォークギターをかき鳴らすだけの伴奏に飽きてきていた。
スリーフィンガーでしてみよう・・・

テンテレ タリラリ テンテレ タリラリ~
♪わたしのなまえを お知りになりたいのでしょ~~

曲が進んで行く、いい調子だ。
miyanは今までとは違う発声を試しながら歌う。

つたないながらも音楽になってる。
音が、声が、次へ次へと前に進みたがっている。

♪めしませ~つみのかじつ~~  ジャラン

どちらからともなく
「これ、いい!」 「こっち、しよ!」  声があがる。
曲の終わりと同時にふたりとも手応えを感じていた。



あの・・・何かを見つけたような感覚は、忘れられない・・・・
あの瞬間だ、藍染ノスタルジーが誕生したのは。

                               回顧は終わるけど藍染はつづく・・
category
回顧

Comment

また聞きたくなりました。

そう。林檎の唄。聞いたな~。
あの時は聞く私もなんだか緊張してました。
また聞きたくなりました。
  • 2008⁄02⁄29(金)
  • 21:00

また聞きたい

なんて言ってもらえる曲が増えるよう
もっと練習しなきゃ・・・

練習してるときはどれも皆そうなんですが・・・i-229
練習時の録音からベストテイク使って、くちパク&エアギターしよかな?


  • 2008⁄02⁄29(金)
  • 22:32

嬉しいわぁ、まぢでっ!!

>りょこ。ちゃん
そうそう、初めてのライブハウスやってんもんね。
でもきっとりょこ。ちゃん以上に私緊張してた思うよー。
んでそれ以上にリーダーが・・。(爆笑)

ありがとー、ほんま嬉しいよ・・。
林檎の唄は次やるか分からへんけど、他にもええ曲引っさげてまたライブするし楽しみにしててくれたら超嬉しいっ!!ヽ(*´∀`)ノ

林檎の唄は金色で是非・・。
すごいでー、私怖いでー。ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ
kojiリーダーはのびのび弾いてんでー。(笑)

>kojikojiってお呼びした方がよろしいのですねリーダー
それ、ぐっあいでぃーあ♪( ´∀`)ヶラヶラ
  • 2008⁄02⁄29(金)
  • 23:19
  • [edit]

全てのモノに歴史あり!!

なるほどぉ~
でも今までのはぷろろ~ぐでしょ?v-218
(モノローグにしなや~姐さんv-8

ここまで書いたからにゃ~、金色も藍染も束ねていかなあきまへんなぁ~hi-storyを…
  • 2008⁄03⁄01(土)
  • 12:59

なにーなにー

なんか楽しそうなことに誘ってもらえるんかなー。
楽しみにしてるー。
藍染さんのゲリラも待ってるしぃ、
ってか、リーダーさんのブログも普通に戻って、また待ってるしぃ、
林檎の唄もまた聞きたいし、新曲だって聞きたいし、
怖いmiyanさんも、のびのびのリーダーさんも見たいし聞きたいし…
欲張りやな。わたし。
緊張せずに、ちゃかさずに、ちゃんと聞けるようにならなくっちゃ。
  • 2008⁄03⁄01(土)
  • 21:36

ええことゆうのう・・。

>イエローちゃん
ご愛読さんきうよっ!!
んで、ぷろろ~ぐだよー。
たぶんね・・。

アタイ、ネガティブやから・・。〈爆笑)

hi-story、また何年ヶ後kojiリーダーにお願いするわー、って「次はmiyanがやれ」ゆわれるやろけど、命令は絶対服従やねん藍染の場合。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
  • 2008⁄03⁄02(日)
  • 00:24
  • [edit]

やっぱ日曜がいいやんなぁ。(笑)

>りょこ。ちゃん
誘ってもらう??
ちゃうっ!!
お誘いさせてもらうんやんかーっ!!ヽ(*´∀`)ノ

嬉しいなー、欲張って欲張ってっ!!
りょこ。ちゃんのコメント読んだら今日一日何も考えずに過ごしてしまったことを激しく後悔してしまうわっ、勉強すればよかったっ、

・・・・・

ってできないんだな・・子供らが家おるとさ・・。(苦笑)

次は大丈夫だよ、ウチらがちゃんと聞ける音楽やるから。
勉強しないとっ!!(>▽<)

でも一昨日昨日は楽器練習してたのゆるちてっ!!(笑)
  • 2008⁄03⁄02(日)
  • 00:34
  • [edit]

歴史の証人?

金色もおもしろくなりそうでっせ!
ブログはやらんけど。

藍染と金色、対バンやったりして・・汗

>りょこ。ちゃん、miyanさん?
定演、たのしみにしてまっせ!
  • 2008⁄03⁄02(日)
  • 00:51

えんそうかい・・・

うちの演奏会・・・がんばらなくっちゃ。
ここんとこうまく吹けなくって凹んでばっかりなんだけど、
そうやって楽しみにしてくれたはる人がいるって思ったら、
凹んでばかりもいられへんね。がんばります!

金色と藍染???対決できるんや。へぇ~。
  • 2008⁄03⁄02(日)
  • 23:21

いふーどーどー

吹奏でも、管弦でも
いいよねぇ・・・みんなで作り上げるって。

むかし、「ブラス!」っていうイギリス映画観たとき、ちょいと感動してしまった。
また、5月にオレ泣くのかな・・?

対決!か・・・miyanさんに訊いて・・・
  • 2008⁄03⁄03(月)
  • 00:22

いふーどーどーとかギクっ!!

>りょこ。ちゃん
アタイなんもゆうてへんからっ!!〈爆笑)

アタイも凹みまくりやー。
ウチのホルンパートみんなバリうまやん、付いて行くんに必死やねんー。(´Д`)
グリッサンドばっかりの曲もさー、後半エネルギー切れんねん、勢いええのん最初だけ。(大汗)

今日チューバさんお休みやってメイン寂しかったなー。←メールにしろって

頑張ろうなー、メイン曲でリーダー泣かしたろ。(´▽`*)アハハ

>kojiリーダー
対決、できまっせー。
ノルマ代を倍出す勇気があればーw

あと気力体力。(||゚∀。)
  • 2008⁄03⁄03(月)
  • 01:31
  • [edit]

びっくりした!テレパシーか?予知能力か?

メイン曲なぁー。
こうなったら、kojikojiさんも、かじかじさんも泣かせましょーぞ!
やっぱ気持ちやな。がんばる!
そしてきっと気持ち入れすぎたら、私も泣くで。
やばいやばい。

ちなみに金色さんがどんなもんなのか興味わいてきたぞ。
きっと私は藍染派やねんやろうけど。
  • 2008⁄03⁄04(火)
  • 00:19

あら?

>みやん
>りょこ。ちゃん

わかってもうたわi-202
そんだけ言うたら・・・・。

その映画で、その曲の演奏シーンで、ジ~ンときたのよ、それを思い出したんだわ。

いや、やっぱりテレパシイか?
てか、毎回やってたりするのかな?・・・定番だし。

コメント20まで続けるか?

>みやん
金色がどんなんか、あの日の音源聴かせてあげて!
  • 2008⁄03⁄04(火)
  • 01:20

毎回はやってへんよ。

ま、でも普通じゃない感じで感動してもらえる?はず?

演奏会のメインはうまくいったら感動してもらえるとは思うんやけど、
今はまだまだそんな音楽のとこまでいってなくって、
私だけじゃなくってほぼみんな譜読みだったり技術だったり、
そんな基本的なところでつまづいてるとこですから・・・
5月までにちゃんと音楽になればいいなぁ~と思っております。

金色・・・さらに気になります。
  • 2008⁄03⁄04(火)
  • 21:40

毎回やるのは別の曲。(笑)

>りょこ。ちゃん
かじかじを泣かす??
騙すんちゃうくて??アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
汗は飛び散ってるよねー。(爆笑)

ほんまほんま。
アタイもまだ強弱記号ちゃんと読みきれてないし、譜読みも技術も全然やわ。
でも楽しいよねー♪
だからこそ頑張れる!!ヽ(*´∀`)ノ

リーダー、音○とかなんかゆうてはるけど気にしないでねー♪( ;゚Д゚)


>kojiリーダー
そなんです、いふーどーどーはほんま普通と違う感じで喜んでもらえるはずです。
アタイはある意味怖いですが。(゚∀゚;)

コメント、数に制限ないんで。(爆笑)

音源??
絶対嫌だすっ!!!!!!!ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
  • 2008⁄03⁄04(火)
  • 22:44
  • [edit]

いいなぁ・・・

楽しそう・・・

オレ、ビオラしたい・・・

あ、いやi-201
ギター練習しますi-203i-203i-203


  • 2008⁄03⁄04(火)
  • 23:46

Trackback

http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/17-c89a9a1e