藍染色眼鏡。

大阪で活動中、『藍染ノスタルジー』の二人が綴る、眼に映る物映らない物。

聞こえなくなった話 後編 by kojikoji  

開業医で3日分処方された薬は効き目がでてこなかった1月中旬、総合病院の耳鼻科受診。

耳ん中覗いて~
まず
滲出性中耳炎であることに疑いは無かった。
オイラの耳の中を器具使って覗いていたドクターが
脇にあったキャスター付きのモニターを引き寄せ
「はい、映しますんで、ここに。」と
機械のスイッチをいれ、オイラの耳に器具を入れた。

生まれて初めて見る我がの耳の穴の中。

右耳の鼓膜は正常で、うすら白い色をしていた。
患側、左の鼓膜は黄色くなってた。
(この黄色が滲出した体液の色である)


Dr.「突発性難聴ではないと思いますが、ひとまずは、鼓膜を少し切って、
中の水を抜きます。で、ですね、それで聞こえ方が変ると思いますんで
その後、聴覚検査してみましょう・・・。」との事。

麻酔をするんだってさ。。。

横に寝かされ、左耳に何やらジェル状のもんが入ったようだ。
加えて、棒状のものが入った感じがする。その体勢で15分程じっとしていた。

起き上がると
温か~くなった液体が左耳からツルツルツル~とこぼれおちた。
イオン麻酔、とか言うてた。

再度、診察椅子に。
Dr.「じっとしててくださいね~」

一瞬ガサッっと音がした。鼓膜を切開したんだなぁ~

Dr.「次に、水を吸い取りますね。」

ガガガ・・・ゴソッッッガグググ・・・

!!!!!

去年の暮れから、フンヅマリしていた耳が、
ずっと左耳だけ耳栓をして生活していたような感覚が、
2週間とちょっとぶりに
元来の聞こえ方が、復活!
“こんなに、聞こえてたんや~ウッヒョーーーー♪”

そして聴覚検査。
数日前にもやったのと同じように
ヘッドホンはめて左右と、骨に当てて左右。

そうしてるうちに、またまた左耳が塞がっていく感じが・・・
音が遠のいて行く・・・・
“なんで?さっき吸い取ったのに・・・”
再度、診察
Dr.「骨導音が聞こえてないということでしたが、中耳内がつまってると分かりにくい時もありますから・・・」

自分「あのぅ・・・さっき吸い取ってもらったのにまた聞こえにくいんですけど・・・」
Dr.「一旦吸い取って空になったところに、奥に溜まってた水が流れてきたんですね・・もう一回吸いますね、これでだいぶ変ると思いますよ」

ジュルジュルジュル・・・

診察を終え、近隣にある薬局で処方を待つ間
普段は耳障りなガキんちょの声も、・・・聞こえることがうれしい・・・。



ところが
まだまだ完治までは時間を要することになる・・・。 

コメント

とりあえずきこえたー

ヨカッタァ~。
完治までには時間がかかるのかぁ~。
だけどちゃんとしっかり聞こえるようになったんですよね。
ホッと一息。
いろいろよかったです。

りょこ。 #- | URL
2009/03/11 21:21 | edit

良ぉ聞こえますかぁ~ アチラの声までも…(怖)

良好に向かって何より…
あっりょこ。さんを呼び捨てた訳やおまへん…


完治したら聞こえ過ぎて、姐さんの愚痴やら文句やらがはっきり聞こえたり、アチラ(所謂常世の…ね)の声までも聞こえたりして~(爆)

yellow flag携帯 #- | URL
2009/03/12 00:10 | edit

そなんやってー

>りょこ。ちゃん
そーそー。
処置すれば聞こえる感じやったみたいー。

毎日切開してもらえばよかったのにw

miyan #MS4DxwAY | URL
2009/03/12 23:04 | edit

アチラのイラっとした声??w

>イエローちゃん
うまいことかけましたなぁ。
座布団欲しい??^m^

大丈夫よー。

聞こえても通じてない・・。(爆笑)

miyan #MS4DxwAY | URL
2009/03/12 23:08 | edit

ツイン・レス!!

>りょこちゃん
聞こえてない時期に
ギター練習してて
凄くまろやかな音色を感じる時がありました。

ギターに変化があるわけやなし
てことは
今までは
聞こえてなかったってことやんね?

あれ?どうなんやろ?

とにかく
「なんじゃこの音色わぁああぁぁ」って感動しました。


>イエルーさん
1日だけならそんなトコロの音も聞いてみたい。
てか
1日だけ、モーツァルトの耳を体験してみたい。!!。

kojikoji #- | URL
2009/03/17 22:47 | edit

耳ン中かぁ~

へぇ~。耳の中をなんやかんやすると、
やっぱり聞こえる音が違ったりするものなのですね。
聞こえてないのに、聞こえたりするんですね。へぇ~。
ちょっと経験してみたいけど、痛いのも聞こえなくなるのも怖い…。
自分が吹いてる音が人にはどう聞こえてるのか…気になってきた…。

りょこ。 #- | URL
2009/03/18 22:14 | edit

アタイねー

>りょこ。ちゃん
昔、ある病気で目に症状が出て入院したことあってんけどー、
失明するかもやし明日入院しろとかゆわれて脅されて怖かったー。
耳が聞こえる目が見えるって普通のことのように思ってるけど、それができんくなるってほんま恐ろしいやねぇ・・。(@_@;)

んで、怖いことゆったね・・。
アタイだって怖いっ、どんなして聞こえてるんやろ、アタイの吹く音・・。(;一_一)

miyan #MS4DxwAY | URL
2009/03/20 23:11 | edit

ご無沙汰です。
なにか大変なことになっているようで・・

レーシックも怖いですが、状況が聞こえてしまうお耳も怖い!

さより #- | URL
2009/03/22 23:07 | edit

よーお越しですー♪

>さよりさん
レーシック、こないだ問題になってましたねぇ・・。
痛そうすねぇ・・。(@_@;)

リーダーの耳。
結構過去形なんで、なんとかかんとか音楽は無事やれてますー。
たぶんーw

ご心配申し訳ないだすー!!

でもなんでアタイが謝るんだー!!w

miyan #MS4DxwAY | URL
2009/03/23 16:23 | edit

>りょこちゃん

やっぱり
もう、聞こえない・・・

ギターのボディからふくよか~な響きしてたのになぁ・・・

もしかしたら
聞こえないことに慣れすぎてて
聞こえるようになった時のギャップからくる
錯覚かな?
アハハハ・・・・。

kojikoji #- | URL
2009/03/23 21:52 | edit

>サヨリさん。

まいどまいどこんばんは。
おひさしぶりです~

・・・とまあ
こんなわけで、ナンギしとりましたが

いまでは
もう大丈夫です。

耳鳴り
なくなりそうで、なかなかなくならないままですが・・・。

普通に聞こえる事が
嬉しくてうれしくて
ギターばかり弾いてる毎日です。

kojikoji #- | URL
2009/03/23 21:56 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aizome0706.blog98.fc2.com/tb.php/157-5337381a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回実演予定!!

twitter

プロフィール

YouTube

メールフォーム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム